トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 身体障害者になった妻との離婚 (3)
投稿者 悩男 さん [ 東北 ]2002年04月14日(日) 16時55分
結婚24年目私は単身北関東で仕事しており、子供は長男が今年大学卒業し東京で就職、長女は地元の大学2年生で両親と実家で生活しております。五年前妻が脳梗塞で倒れ、現在一生居られる公的施設に入っています。新婚当初から私の両親と同居し大きい揉め事もなく、二人の子供も母に面倒を見てもらい、平穏無事に共稼ぎしておりました。妻が倒れてから現在の施設に入所するまでの三年間、私の母は自分の子供以上に看病し、とうとう自分が倒れてしまい入院、私の転勤も重なったため、急遽一生居れる施設を探し何とか入所することができました。この間同じ県内にいる妻の実家では、看病をするでもなく儀礼的な見舞いのみで、親戚にも恥ずかしいので一切言わないで欲しい等理解に苦しむ態度でした。この五年間で結婚依頼初めて知った妻の過去の病歴や、妻の実家の非常識さそして子供達に対する妻の態度等から離婚を決心しました。もちろん私の再婚や女性が居るわけではありません。子供達とも話し合い、2人共私についてくるといっています。協議離婚の話し合いを進め、妻も一旦納得したものの実家より一千万円は財産があるはずなので慰謝料としてよこせとか、一生毎月三万円よこせとか訳のわからないことをいってきています。若干の預貯金はありますが、長女の学費や結婚資金等にも足りない額です。とうとう私の両親も怒ってしまい、逆に今まで住まわせた家賃や孫の面倒を見た費用そして、妻の看病等の費用を実家宛てに請求したいと言っています。障害者になったことは妻が悪かったのではなく、かわいそうだと思っていますが、看病に対してありがとうの一言もなく友達すらも見舞いにこなくなっています。車椅子ではありますが、一生年金で生活できる妻に対する慰謝料(私に何も不貞なく慰謝料とは言いたくありませんが)は、どのくらいが妥当でしょうか。どうせ全て実家で持っていくのだと思います。よろしくおねがいします。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2002年04月19日(金) 09時20分
こんにちは、USBと申します。
奥様の看病等、大変な状況とお察しします。

まず、奥様のご実家の話というのは聞く耳もたなくて構いません。
奥様とそのままお話を進めればと思います。1千万円の財産は、
結婚後に貯蓄したものであれば、財産分与という形で折半したら
如何でしょうか。慰謝料を含んだ形でも宜しいかと思います。

ただ、奥様も病で倒れ、施設に入り寂しい思いをしていらっしゃるのではないでしょうか。
この気持ちが現在の態度に表れているような気がします。

何卒穏便にお話が進められますよう願います。
投稿者 悩男 さん [ 東北 ]2002年04月20日(土) 10時33分
USBさんご助言本当に有難うございます。妻ともう一度納得のいくまで話し合いたいと思います。妻の実家の一方的な要求に対して、妻が加担し態度がどんどん硬化し、休みの都度単身先から話し合いに帰っても口を開かず、代わりに実家から電話でお金の話ばかり言われていました。妻の実家に対して今まで一言も苦言は言っておりませんでしたが、アドバイスの通り実家に対してはっきりと妻との問題であることを伝え、今後二人だけで話し合いを続けていきたいと思います。今後ともご助言よろしくお願いします。