トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 財産分与について (5)
投稿者 スノーウーマン さん [ 近畿 ]2012年06月26日(火) 11時50分
はじめまして!夫と離婚をしようと思っています。
まだ夫には話していません。
離婚したい理由は長くなるので省かせていただきます!

質問ですが、離婚においての財産分与というか、負の財産についてどうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

私たちのプラスの財産は車だけです。しかし、買ってまだ一年ほどで売っても200万以上のローンが残ります。
名義は私ですが、元々夫の車として買った車で私が乗れない大きい車です。
この一年も夫がローンを払ったのは数回でほとんど私の親が払ってくれました。

なので、別れても払ってくれる見込みもないので売りたかったのですが、ローン会社には残金を一括で払わないとダメといわれ、お金もないので売れません。
ネットで、負の財産も半分っていうのをよく見るのですが、弁護士さんに聞くと、財産分与というのは基本的にプラスの財産を分けるというもので、マイナスのものを分けるというのはない、名義人が支払わないといけないといわれました。

その他にも、私名義の消費者金融からの借金やキャッシング(旦那の教習や車の頭金代)もあります。

法律の通りいくと、私が全て払うものかもしれませんが、せめて半分は夫に払ってもらいたいです。
協議離婚でいけたらそうするつもりですが、公正証書にこういう事を書いたらいいとか、そういうアドバイスがあれば教えて欲しいです!

ちなみに、このまま夫婦生活を続けると更に借金を作るだろうし、生活費も入れてくれないと思うので問題を起こす前に早く離婚したいと思っていますので、ローン返済まで離婚しないというのは考えていません。

よろしくお願いします、
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月26日(火) 18時43分
難しく考える必要はないと思います。

確かに弁護士が言うように夫婦がどうなろうとローン会社には関係無く、借りた人が返すという事です。

しかし、それらは名義で有る貴方が勝手にしたものでは無いですよね?
夫婦生活を維持する上で、貴方が名義になってるだけの話です。
かといってご主人に全額責任を負わせるのでは無く、ちゃんと話し合って利息を含めてお互いがどうその債務を返済していくか決めれば良いと思います。

第三者を入れて話せると一番良いですね。
投稿者 スノーウーマン さん [ 近畿 ]2012年06月27日(水) 10時26分
ロゼッタストーンさん

アドバイスありがとうございます!!
そうですね、2人だと関係ないって言われそうなので第三者を入れて話し合いたいと思います!
投稿者 seeyou さん [ 九州 ]2012年07月11日(水) 08時53分
スノーウーマンさん

大丈夫ですよ、財産は負の財産も二分の一になりますから、借金も二人で作ったもの、財産も二人で作ったものです

この場合はローンの残りですから負の財産になります

今までの借入などもすべて、準備なさってください(親が払った分も証拠があれば)
とりあえずは30分5000円ですが、弁護士に(市や県で準備されています)手順を学んでください
投稿者 通りすがり1 さん 2012年07月11日(水) 13時02分
負の財産は2分の1にはなりません。
そもそも負に財産など存在しません。
負の部分は0として扱われます。
もちろん話し合いで解決できるのであればその限りではありませんが…。