トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 旦那の失業 (2)
投稿者 ランルン さん [ 関東 ]2012年08月04日(土) 09時04分
結婚14年目、子供3人です。旦那の仕事が不安定になってから6年程です。きのう、勝手に会社を辞めて失業中です。今回で4度目の失業です。
旦那が事業に失敗し、うちには貯金がありません。私も正社員で働いていますが毎月生活するのでギリギリです。家のローンや姑との同居などで、とにかくお金がかかります。幸い今はハマっていませんが、旦那にはパチンコ依存症の素質があります。3年前くらいに悩まされましたので。それでも、3人の子供を一人で育てる自信がなく離婚は考えませんでした。
でも、私自身の職場での悩みや子供の登校拒否などのストレスで今現在軽度の鬱で、精神安定剤を服用しています。そろそろ薬がなくなるので病院に行きたいところですが、お金の事を考えると行く気になれません。
旦那は、のん気にダラダラしてます。休み無く働いていた私にきのうもマッサージしてくれ…だのありえない事を平気で言います。もう実家に帰りたいです。今回はもう無理です。
旦那の失業が理由で離婚はできますか?
投稿者 NC さん 2012年08月04日(土) 11時06分
夫が働かないのは法律で認められている離婚理由の中の
「悪意の遺棄」や「婚姻を継続し難い重大な事由」に
あてはまるので可能だと思います。

まずは夫に離婚したい理由を説明し、納得してもらえなければ、
調停離婚、それでもだめなら裁判ですね。