トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 本当に離婚していいのか悩んでいます (4)
投稿者 RIKO さん [ 近畿/E-mail ]2012年08月07日(火) 14時51分
主人とは、結婚8年目で4歳の娘がいます。
娘が生まれるまで、主人は好き勝手していました。
風俗に行ったり、飲み屋の女の事メールをしていたり・・・知らないだけで他にもいろいろありそうです。。。

・新婚当初、夫婦生活を断って風俗に行っていました。主人に夫婦生活を求めても断られるだけ。風俗店のカードが出てきて、問い詰めても認めるものの反省の色はありませんでした。
・娘が生まれる前に双子を流産しています。双子を流産した翌日に出張へ行ったのですが、出張へ行くのが楽しみだと女性にメールを送ったやりとりがあり、話をしてメールはやめるとの事でした。
・娘がお腹にいる時、その女性とのメールが続いているのをみつけました。

最後のメールを見つけてとても強く離婚をしたいと思いましたが、両親が他界していて帰る実家もなく、生まれたばかりの子供を抱えて一人で生活ができるわけでもないので、この場は思いとどまりました。

育休が明けてから、パートで働き始め、3年目にして正社員で仕事をする事ができるようになり、安定した収入を得る事ができるようになりました。

今までは、主人とうまく生活をしていく為に努力をしていました。
うまく生活をしていける様に、主人に求められたら応じていました。

その生活にも限界を感じはじめ、一人で娘を育てられるのにはギリギリですが安定した収入を得られるようにはなりました。主人に求められても断る勇気もできました。今は主人との生活が苦痛でしかたがないです。

ただ、離婚していいのか、この生活を続けるのかをとても悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年08月08日(水) 00時30分
難しい質問ですね。

ちなみに、ご主人はこのまま結婚生活を続けて行きたいと思ってるのでしょうか?
現在も浮気はしてますか?

今のRIKOさんが考える事はやはりお子様の事だと思います。
でも、世間体とか、意味なく父親が居た方が良いからと離婚を躊躇するのは、自分自身の人生を捨てる事かもしれませんし、お子様からしたら余計なお世話かもしれません。

有る動物番組で見たのですが、チーターの母親が中々狩りが上手くいかず、何日も自分は勿論子供達にも餌を与えれない日が続いてました。
そんな中、やっと捕まえたのはウサギ位の小さな獲物です。
当然、これでは家族全員のお腹を満たす事は出来ません。

その母親チーターはその獲物をどうしたと思います?

答えは、考えた末、子供に与えず自分が全て食べました。

自分が死んだり、狩り出来る体力が無ければ子供達も死んでしまうからなんですね。
だから、その母親はまず自分の体力を回復、維持する選択を選びました。
子供を思うベストな答えですね。

つまり、子供が健全に育つには、無理したり我慢したりして笑顔の無い家庭で頑張ってる母親より、例え貧しく狭い家でも明るく、楽しく優しい母親が居る環境の方がお子様の為には良いという事も有ると思います。

子供にとって何が一番良いか?という考えを履き違えず、まずは自分がどうなのか?
どうしたら幸せなのか?と、考えるのが実は一番なのかもしれませんね。
投稿者 RIKO(返事) さん [ 近畿 ]2012年08月16日(木) 10時50分
ロゼッタストーンさん
お礼がおそくなり申し訳ございません。

ご丁寧にお返事をありがとうございました。

恐らく主人は何とも思っていないと思うのです。
私が離婚したいと思っていることも気づいていないのではないかと思っています。

娘と笑顔で過ごせる生活を考えていきたいと思います。

子供の事ばかりを考えていましたが、私自身どうしたいのか・・・をしっかり考えたいと思います。

ロゼッタストーンさん、ありがとうございました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年08月16日(木) 14時59分
頑張って下さい。

また何か困った事や分からない事が有ればここに来れば良いと思います。