トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 両親が離婚 (2)
投稿者 匿名 さん [ 北海道 ]2006年07月31日(月) 20時31分
両親が離婚します。子供は私と姉の二人です。
離婚の理由は主にお金に関する問題です
姉にも60万以上借金していて、こないだは姉の家までおしかけて姉は断りましたが借金の名義貸しを頼みました。私は怒鳴ったり、殴ったりもされました。
私たちが赤ちゃんの頃から、何も出来なくせにプライドが高いため職を転々とし、
つい最近まで無職でした。
人として、大人として間違っていることばかりで、うそつきで、ずるくて。
本当に人として最低で、父親と思えないくらい嫌い、というか憎いです。

母は、私たちの為に、すごく頑張ってくれて、年収もそこそこです。私たちも就職したのでやっと離婚が出来るという状態です。

一番心配なのは、家のことです。
この家は父の名義で、土地は母方の祖父母の土地です。
母が「この土地が人の手に渡るのはいやだから、家はでない」と言ったところ、あの人は「それは、今となっては俺のしったことじゃない。俺は出て行かない。この家を手離す気もない」といいました。でも過去に家のローンを払わずに溜めて、母方の祖父母に借金をしていたので、これから父がローンを支払っていけるとは思えません。「手放す気はない」という気持ちよりも現実の経済状況の方が重視されると私は思うのですがどうなんでしょうか。
姉にも借金を返していかなくてはいけないし、8月から働くところは、手取りが10万前後だと思います。貯金はまったくありません。
名義が父であれば、決定権は父にあるのでしょうか?
父は「自分が9割8分悪い」と認めていました。でもそれとは関係ないと言います。
私には、悪い悪いといっても償いはなにもしないように思えます。
母が出て行くのは、さんざん苦労して、悪いのは父なのに、そんなのってひどすぎだと思います。
ほんとうに悩んでいて、心配です。
どなたかご意見聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年08月02日(水) 00時57分
家の名義はお父さんでも、土地の名義は母方の祖父母ならば、その土地が借金の担保になっていなければ土地を失う心配はないと思います。

申し訳ありませんが、何を心配しているのかいまいち掴めません。

もう少しわかりやすく解決したい問題点を教えていただけますか。