トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居がいい方法なのですか? (13)
投稿者 B型だから? さん [ 甲信越 ]2006年10月31日(火) 11時37分
初カキコします。現在2才の子どもと妊娠10ヶ月に入ったものです。
先月、夫から「離れよう、離れて気持ちが戻ればまたやり直そう」といわれました。
原因は、私と結婚してこの3年間、私が夫に対しての「言葉使い・態度・口の効き方」が何度言っても直るのは数日〜数ヶ月。その繰り返しで直る見込みがないからといわれました。今回は、私自身、旦那に対して土下座をし、謝るのですが「もう気持ちないし、お前に興味もない」といい、電話もメールも家での会話もなく、話しかけると「ほおっておけ」「うざい」のいってんばりです。
夫の両親と同居しているのですが、両親もわかるほどの態度・・・。
両親には「しばらく家をでることになるかもしれない」と相談しましたが、今月出産と子どもの保育園の関係上、私が出て行くところがありません。実家は祖母の介護などで住める場所も環境もなく、夫の両親は「ここにいればいい」といってはくれています。
今まではお互い言いたいことをいって仲直りをしていたのですが、今回は違い「離れよう」といわれて不審に思い、携帯をみました。すると夫がかわいいデコメールをダウンロードするはずも無いのにキャラクターのデコ「早くあいたい」「お風呂はいってた」「報告しまつ」など、データーフォルダーに残されていました。Eメールボックスはすべて消されていましたが・・・。義母に私が言う前に「(息子に)彼女でもできたんじゃない?」といわれ、じゃないとここまで態度あらわにしないやろうといわれました。
先日から私が肺炎にかかり、仕事もいけなくて横になっていて咳をすると「うるせえ〜」といわれるほど。
「いつになったらでてくんや?」「お前がでてくきないなら俺がでてく」と先日いわれました。夫は、子どもの面倒は全くみず、夫の両親が私の仕事や体調不良の時に変わりにみてくれる状態です。2歳の子が生まれてこれまで、オムツもミルクも入浴もしてくれたことはなく、しつけばかり気にして、子どもが手でご飯をたべたり、イヤイヤ!とだだをこねるとどなるからか、こどもは夫の目を気にするようになり、子どもにむかってたんすの引き出しを投げたりします。
私は、夫の側で直してやり直したいと訴えるのですが、夫は「離れない限りうざくなる一方。気持ちももどらない、お前は絶対になおせない」といういってんばりです。
一度、距離をおくべき?
長々とすみません。
投稿者 A型の女 さん [ 関東 ]2006年11月01日(水) 16時36分
B型だから?さんには失礼かもしれないけれど、ダンナさんはちょっと子どもっぽすぎるのではないでしょうか?
読ませていただいてる限り、ダンナさんの感じからして親としての自覚がまだないような気がしますし、いい大人がデコメール…
(デコメールは趣味の問題ですね、すいません)
身重の妻が肺炎で苦しんでいるのに「うるせぇ」は、正直読んでいてすごくハラが立ちました。
普通の人でも肺炎にかかってたら思いやるのは当然なのに、妊娠していて一人の体じゃないのに…ひどい!

ダンナさんのご両親はよくしてくださってるようだから、このままあなたは家にいらっしゃってダンナさんがしばらく離れればいいんじゃないでしょうか?
自分が出て行くとも言ってるんだし…
投稿者 B型だから? さん [ 甲信越 ]2006年11月02日(木) 09時16分
A型の女さん、返信ありがとうございます。
夫の両親は、夫が一人では生活できないだろうし、してもしっかりお金はもらって夫の自由にはさせない!といってはくれています。
あのあと、夫の携帯に「大チュキ」とミッキー&ミニーのデコメがあるのと、女の名前での着信を確認しました。
夫は「お前、携帯見てるだろ」といってきたので、「みていない」というと「絶対みてる」と。「見られて困ることでもあるの?」というと「お前のすることすべてが嫌いになる一方。うざい」というので、私から、女でもいるからそんな態度をとるのでは?と問い詰めると「女はいない。安らげる場所が無く人生つらい」というので、「そこまで別居ばかりしたがってたら女いるんじゃっておもうよ。でもあなたがいないというなら、言い寄ってくる女はいるんじゃ?」というと「携帯みとるだろ!」と・・・。最近、おしゃれにも目覚めたのか毎週休みには1人ででかけ、毎回服をかってきたり。このことで、私は夫に女がいると確信しました。
いままでも、夫の両親と同居していますが、生活費も養育費も入れてはくれず、給料は自分のもの!という状態。私は子どもの保育園や保険、オムツ代などで残るお金はほとんどなく、産休、出産、育児中は収入ゼロになります。
助けてくれるどころか、保育園つきのところに子どもつれて働きに行けば別居できるといわれています。自分では口では出て行くといっていますが、どうも私を追い出したいようです。
夫が出て行くとき、あるいは私がでていかねばならなくなったときは養育費など、もらえるのでしょうか・・・。これまで、1度も家にはいれてはいないのに別居時に請求できるのでしょうか?
投稿者 O型の女 さん [ 東京 ]2006年11月02日(木) 13時30分
ちょっと似たような状況だったのでレスします。

私はちょうど一年前に主人に好きな女ができたようだと悟りました。
トイレに携帯持ち込んたり、頻繁にメールが届くようになって、同じくメールを覗いたりし、他に女ができたんだなと気がつきました。
ちょうど二人目妊娠3ヶ月くらいの時期で、一人目の育児休暇明けてからずっと仕事と家庭の往復で疲れてて、主人を大事にしなかったときだと思います。
朝6時に私が出かけ、夜12時に主人が帰ってくるのでずっとすれ違いの日々でした。

まめにメールをチェックし続け、それとなく聞きました。
「今、気持ちを抑えるからしばらくほっといてくれ」
と時間をくれるよう頼まれましたが、「年末までに答えだして!」とせまり、プレッシャーをあたえてしまい結局女のほうへ逃げられてしまいました。

その後「別れてくれ」「好きな女と暮らしたい」「子供を引き取りたい」などといわれ続け、私は相談する相手もいなく、彼女宛にあって欲しいとのメールをしたり、部屋の近くまで行った事があります。かなり参ってるときでした。
子供は渡せないこと、養育費のことなど、現実的なことを話し、私はあなたのそばにいたいと言い続けました。

半年後、相手の女性が待ちきれなくて、主人を捨てました。
あんなに燃え上がっていたけど、女性は自分のものにならない男性を簡単に捨てることが出来るのですね。驚きました。
結局二人目出産前には私の元へ戻って来て一緒に生活しています。
二人目が女の子だったこともあり、溺愛しててこの半年のことは誰にもないしょです。

以上経験談でしたが、もしかしたら二人目が生まれたら変わるかもしれません。
うちも何もしてくれないB型の男でしたが、女性に振られた反動もあって、たまにおむつ換えだけしてくれるようになりました。(変態です)
しばらくしたら目も覚めるでしょうし、何もせず待っててください。
子供っぽいひとのようなので、すぐに相手に振られるでしょうし、家を出る勇気もなさそうです。

今は良いお子さんを産むことだけを考えてください。
投稿者 B型だから? さん [ 甲信越 ]2006年11月03日(金) 09時27分
O型の女さん、ありがとうございます☆
私自身、女がいるのではと半信半疑で、夫に問いただすと「いると思ってるならそう思ってれば?離れたいという理由を俺から探すな。」「100%お前が悪い」「信頼ゼロ」とのこと。

でも、私はこの夫とやり直したく、子どもと生まれてくる赤ちゃんと一緒にいたいとつたえました。その答えは悲惨なもので「オレに家族なんていらん」というもの。
この言葉と「100%お前がわるくオレに悪いとこはない」の言葉に夜は眠れませんでした。子どもも起きてしまい、私が泣いていると黙って抱っこしてくれる始末。情けない母親ですね。

別居しか選択はないというので生活費やその他のことについてはなそうとすると、車や保険料やタイヤまで買ってやってまだ生活費をよこせってひどい女!といわれました。私も車のローンは払っています。出産してしばらくは働けないのに生活費もくれないみたいです。

出産しても次も男なんで「女がよかった」といわれ、今回も育児はしてもらえないと覚悟はしています。
投稿者 O型の女 さん [ 東京 ]2006年11月05日(日) 17時56分
共働きだったのなら財産は半分にできますし、子供が二人いるのなら養育費を月5万ほど請求可能です。
寡婦の福祉もありますから、生活は可能でしょう。

でも、私はここで別れるのではなく、もう少し粘ってみるのをおすすめします。
財産半分・養育費は5万・慰謝料200万・新居の全面負担などを提示して、その条件なら別れてあげるといえば現実を見るのではないでしょうか。
あとはその条件以外なら別れないし、それよりあなたといたいと態度で示すことだと思いますよ。
あまり問い詰めないで、しばらく頭を冷やす時間を与えるのもいいですしね。

同居しているのだし、別居はやめたほうがいいと思います。
だんなさんの両親を味方につけておきましょう。
そんなだんなさんと別居しても、迎えに来てくれるとは思えませんし、居座ったほうが出産後も得だと思います。

私は子供いないときバツイチ経験者ですが、当時は別居したまま別れてしまいました。私が主人を嫌になってしまい、別居を持ち出してそのまま逃げ切ったのです。
旦那さんが1ヶ月とか時間を決めて出て行くならともかく、あなたが出て行く必要なないですよ。
投稿者 B型だから? さん [ 甲信越 ]2006年11月07日(火) 09時23分
返信ありがとうございますm(。¥。)m

昨日の晩、夫のほうから「12月に入ったら家でるから」と言われました。
別居はどうしても譲れない夫の条件で、今までチャンスを私には与えてきて我慢してきたんだから自分にもチャンスが欲しいと。「オレの人生を見つめなおす時間はくれないのか?」と・・・。それって時間をおいて離婚したいともとれる発言でした。
義母も私も女がいるの?と聞いてもはっきりとは断言せず。(義母はこれで女いるって私は確信したといってます)

私が出産育児でしばらく働けないのでお金渡すよう義母がゆうと「オレに死ねと?」と。なら別居せず生活していけばいいでしょというとできない!としかいわず。
12月と言えばイベントの時期だし、女がいれば一緒に過ごしたいから急いでるんではないかと思ってます。イブが私たちの結婚記念日ですが、そんなの関係ないと言われました。私の気持ちは「女として嫌いにはなれないし、一緒にずっといたい。妻としてはだめだったからこうなってしまったのだけど、直してやり直して行きたいから見てて欲しい。子どもの母親として、やっぱり父親は必要だと思ってるし、またやり直せる日がくるまで2人の子どもはしっかり育てていかんなんとおもってる」と伝えました。夫は何も言いませんでしたが。

期間の無い別居なので私はある程度期間が欲しいと訴えていますが応じてはもらえないのですが。私は夫の両親と子どもと残り、夫の様子を伺いながらころあいを見て女性に一度連絡とって関係を問いだしてみようかと考えています。
女がいるなら、慰謝料の請求もかんがえています。ひどい女かもしれませんが・・。
投稿者 O型の女 さん [ 東京 ]2006年11月07日(火) 16時01分
親は子供が成人するまで扶養する義務があります。
それが親になった者の責任です。
離婚しても親と子供の関係は変わりません。

子供が二人いるのならきちんとお金入れてもらわないとダメですよ。
中学生じゃあるまいし、避妊知らなかったじゃ済まされない。子供ができた以上親としての義務を果たしてもらいましょう。

慰謝料はその女性にも請求できますよ。
(でもこれをしたらご主人は戻ってこなくなると思いますが)

一人目の妊娠の時、ご主人の態度どうでした?
女性が母親へ準備していくのに対して、男性は戸惑うばかりです。
お腹の大きくなるパートナーを見て困ってませんでした?。
男性は胎動や重みを感じることができないし、理解しようとしても生まれてく
るまでは父親の実感が湧かないようです。
男はいつまでたっても子供なので、妻が子供のものになってしまうようで寂し
く、いろんな問題を怖がってしまうのです。
子供が増える重圧に耐え切れず逃げて女を作ったのではないですかね?

自宅から15分以内のウィークリーマンションで一ヶ月まで別居という条件はどうでしょう。
子供も生まれるし期限と場所を限定しないと何かあったときや、上のお子さんと会うとき不便だからと。
そうしたら女を連れ込んだりは難しいと思います。
別居するなら条件として月8万入れる。とか言ってみては?
実際離婚したら子供二人で5万くらい請求したいし。

「人生を見つめなおす時間」が欲しいのなら別居する必要はありません。
子供が生まれるのに部屋を見つけたり家電を買う時間も金もない。
上手く交渉しましょう。

私が当時自殺を考えて方法を調べてましたが、思いとどまったのはお腹の子供の胎動とと、2歳半の「ママ大好き」とギュっとしてくれることでした。
そしてなるべく子供と一緒に居て、支えになってもらいました。
そんな子供から父親をなくしてはいけないと頑張り、生まれたときは改めて赤ちゃんの小ささに感動したものです。

長文になってしまいました。
投稿者 B型だから? さん [ 甲信越 ]2006年11月08日(水) 09時40分
昨日、カキコし終わった頃、1Fから「どたん!」という物が倒れたような音がして降りてみると、夫と義父が言い合いになって、夫が義父を蹴り飛ばし、ドアをけり、ふすまを殴って暴れているところでした。
義父が「子どものいる男は仕事と家族を支えていくのが当たり前。お前のしてることは勝手すぎる・・・同じ男としてお前、女おるやろ。子どもや妻がおるって話してつきあってるんか?調べていたらその人からも慰謝料請求するぞ」などと話したみたいです。仕事の途中に帰ってきて口論になったと。「お前が出て行かないから俺が出て行くのにおれが悪者、加害者になってお前が原因ってこと親に話しておけ。」といい仕事に戻って行きました。
義父が女の話を持ち出した途端、暴れたそうで義父も確信したと。

>慰謝料はその女性にも請求できますよ。
女のいるかいないかは別居して様子見てころあいをみて調べようかと決めました。
慰謝料請求するという事をするときは私自身、その女性に連絡を取ってからと思っています。これで女が夫にだまされたと夫に慰謝料を請求してもそれはそれでいいと義父母も私もおもっています。今の状況を考えると少し大人になって欲しいので。

>一人目の妊娠の時、ご主人の態度どうでした?
子どもは好きなほうではありません。しかし、自分の後継者を残したいということと自分の子しか興味ないという発言は付き合っている頃からの口グセでした。1人目のときは立会い出産してくれました。今回は生まれて部屋に戻ってから見にくると。(これは妊娠初期にいわれたことなので、今の状況では生まれてもきてはくれないでしょうが。)

夫は別居して同じ市内に住むが「連絡は必要以上取らない、(私やこどもが)会いにきたら別居する理由が無い。」と。期間は何度お願いしても決められないと。
とにかく子どものミルクとオムツ代、余裕があるのなら保育料欲しいとは思っているのですが、2〜3万が限界かと。
投稿者 O型の女 さん [ 東京 ]2006年11月08日(水) 12時17分
いや、ほんとに別居する金があるなら家に入れろよと大声で叫びたいです。
子供への義務を果たさず置いていくあなたは悪者でしかないでしょ。と。

うちも女が出来てたときは金が尽きたらしく、定期も解約してたし家にお金入れられなくなって(ローンあるので)、いざ別居したいってときにどこにも金がなくって出来なかったんです。
妙にプライド高いから女に金借りること出来なくって。

義父を味方につけたんですね。
それがいいと思います。

義父義母みたいに、夫婦協力して子供を育てて生きたいと訴え、味方につけるしかないです。
ご主人は、自分は息子なのになんで俺の味方してくれないんだとガキみたいなこと言っているのですから。

それでは法的なものに訴えてはどうでしょうか。
または相手の電話番号が分かったら探偵を使えばすぐに住所と名前が分かります。
そして妻であること、子供が居ること、妊娠中なことを内容証明で送ってはどうでしょうか。
不倫と知っても関係を続けていくことは違法です。訴えることができます。

もちろん地域の相談所もあります。
投稿者 B型だから? さん [ 甲信越 ]2006年11月09日(木) 09時31分
別居するのは私が家を出て行かないからと。だから仕方なく出て金が必要になるのにそれを取るとは恐ろしい奴呼ばわりです。私としては金が無いならここでやり直せないか考えてというのですが、同じ空間にいるだけで私への気持ちが離れていくだけと。

子どものことを言うと「金がほしいのか?」と。さすがに私も腹がたち、「お金だけの問題じゃないでしょ?子どもはどんどん大きくなるのにはっきりしないそんな環境で。もっと子どものこと考えて前向きにやり直そうと思ってくれない?」と言いましたが、「話しているだけできらいになる。殺すぞ!」といわれました。

女がいたら私は女に私や子どもの存在を話すこと、それなりのことはしてもらうこといいました。すると、疑われているところにオレは一生帰ってこないと。確かにそうでしょうがそこまでするときは私自身も諦めたときですし、探偵を使うことが夫は気に入らないのなら私が夫の携帯をみてでも調べるというと、開き直ったかのように「ふん!(鼻でけったように)、墓穴掘ったな!」といいました。

この状況で別居して何の意味が夫にあるのでしょうか。
私の存在自体がいやで、おまけに「結婚してから今まで(3年)1日もお前から安らぎをもらったことは無い。ストレスの塊で爆発したんだ!」と昨夜言われました。
ならなぜ子ども2人できたのでしょうか?旅行に行ったりイベントでは家族で祝ったり・・・毎日喧嘩していたわけでもないのに、そこまで言われるなんてと唖然としています。

義母は「自分の息子ながら嫌気がさす。出て行ってくれれば楽、でも、けりをつけたほうが(離婚前提でといういみ)ここまできたらいいのでは?夫婦協力して子供を育てて生きたいといっても息子は何も感じてないし自分のことだけだから、気持ちがここまで離れたら別居なんてする意味ないきがする。」といいます。
私も気持ちが離れて別居してどう夫の気持ちが変化するの?とそれだけが不思議です。夫いわく「やり直そうと思わなかったら別居するなんて事しないで離婚する」といいます。でも、別居で期間を決めず何か考えていて離婚を切り出したほうが自分に有利と考えているのかも知れません。どちらにしても、女がいたら苦しめるし、簡単に離婚はしないといいました。子どものこともふくめて夫が自由にしているとき私は育児に追われていて精神的にも肉体的にもダメージが大きかったと。

別居でも私の両親や祖父母に話しなければならないというと「離婚じゃないのにオレがわざわざする必要は無い。」といわれました。私の両親は「そこまでいうのなら別居にいたった経緯、娘のどこが気に入らないのか、子どものことはどうなのか本人の口から説明がないと納得いかないし、自分勝手さがみえすぎる!」というのですが、夫は応じようとはしません。
投稿者 O型の女 さん [ 東京 ]2006年11月11日(土) 18時56分
別居にこだわる理由を推測してみました。

お金を持ち出せるから。
離婚する勇気がないから。
B型だから?さんと女の人に捨てられるのが怖く別居という名の保険をかけてるから。
別居期間があると夫婦関係が成立してないとして慰謝料請求が難しくなるから。
失踪ではなく、別居ならお互いの同意があったと公言できるから。

自分勝手な理由ばかり挙げてしまいましたね。
投稿者 B型だから? さん [ 甲信越 ]2006年11月12日(日) 11時33分
私自身も同感です。
別居にこだわる理由としては、
1.お金を持ち出せるから。:今まで同居であっても食費・生活費・育児費なにも入  れたことがないので、これが大きな理由ではないとは思いますが、給与明細な   ど、見せなくてもよくなると考えているのだとおもいます。あとは、別居時に通  帳・印鑑を持っていけば何に使用しようがわからないと考えているのかもしれま  せん。
2.離婚する勇気がないから。:離婚を今言えば「性格の不一致」とはいえ自分の行  動がおかしいと言われていて怪しまれているので回避したいのかと。先日、女が  いたら慰謝料請求もするし苦しめてやると伝えていますが、本人はバレないと自信  を持っているようです。今回の別居に関しては私は納得はしていないのですが、  夫が別居しないときがすまない・離れないと気持ちの整理がつかないの一点張   り。離婚の原因としては期間があると慰謝料請求が難しくなるというのもありま  すが、私としては別居期間2人の子どもの世話やそれまでの夫からの暴言などに  ついて明らかにしていこうと思っています。
3.女とはまだ数ヶ月の関係でまだ今後も続けられるかわからないから。
4.別居と言う名のもとで私から離婚を切り出すのを待っているような気もします。
5.周囲の仕事場の先輩が独身が多く一人暮らししているのが羨ましくなったから。
  (でも、結婚したらそれは自分勝手な行動だとおもうのですが)

最近の夫の行動としては、私の声・存在・同空間にいるだけで嫌いになると言う暴言・態度のほか、子どもを使って物事を行う幼稚なとこがみえてます。小学生や中学生のいじめじゃあるまいし、無視や暴言・暴力って・・・。先日は「おい、〇〇(子どもの名)!パスポート2階から取って来い」「〇〇、タバコ2階からもってこい」と。まだ2歳の子どもに一人で階段上り下りをさせ、タバコやパスポートがどこにあるのかわかるはずもないのに。さすがにパスポートの時は私は聞こえていても知らん顔していましたが、私にもってこいとは絶対言いませんでした。どこにあるのかもしらない、着たい服もどこにあるかわからない、そんな夫が偉そうに自分勝手なことをしている。出かけに黙って私は結局パスポートを持ってきて渡しました。ありがとうもなにもいわずでしたが・・・なぜここまでされても夫を好きなのかと自分でもよくわからなくなってきました。