トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚・慰謝料・養育費について (1)
投稿者 ココロ さん [ 関東/E-mail ]2012年08月26日(日) 22時45分
はじめまして。
今離婚をするため、来月にも別居をしようと思っています。

今9か月になる赤ちゃんがいるので悩んではいたのですが、結婚前の主人の発言がどうしても許せず
悩んでいました。
私たちはいわゆるできちゃった結婚です。
子どもが出来た!とうれしい気持ちで報告をしに行ったら、子どもをあきらめてほしい。と言われました。(旦那の母はこのことを知りません。※話していない事実を先日知りました)
理由は、
@金銭的なこと(自営業で借金もあり。でも雇われることのほうがリスクが大きいと就職したがりませんでした。最近やっと3年後までに安定していなかったら定職に就くといっていました。)
A女の子に告白されてるから(これは、ばかばかしくて「あっそう。だからなに?」と言い返しました)
B私が子供だけ産んで、あとは俺が育てるのはなし?と言われた(あぁ。私は必要ないんだなと思いました)

この3点だったと思います。この3点をつわりで辛い時期に3か月ほど言われ続け、精神的にも辛く両親に泣きつきました。
飲み会で私の会社の人間とも面識があったためか、「会社の人や私の友人にも言うな」と言われました。理由は、今自分の周りの人間に子どもが出来たとばれたくないというものです。

そして、両親も私も「子どもに罪はないし、ましてや命をあきらめろというのは、人としてどうなのか?」と思い、結婚せず未婚の母となる決意をしました。
私は幸い両親も健在でしたので、実家へ帰り出産をする予定でした。(もちろん、実家に帰ってからも出生届の父親の欄に記入してもらえるよう話していましたし、すぐに離婚してもいいから子どもの父親になってほしいと話していました。認知という話もしていましたが、認知の場合は戸籍が「養子」となるため、私は拒否しました。)

そして、ある日突然「○○ちゃん、「相手の苗字」でも字画いいよ〜」「子どもの名前は○○だと字画がいいんだけどどう思う?」という連絡が来ました。
私はびっくりして、「それって、結婚するってこと?」と聞くと「あはははは〜」と笑うだけで結局よくわかりませんでした。
ただ、そのあと結婚の話や親との顔合わせ、婚姻届を持ってくるなどあっという間に入籍に至りました。(出産も間近でしたし、子どもに父親ができるといううれしさが勝り、自分の感情は後回しにしていました。

そして、出産、子どもが4か月ころから一緒に住みはじめ、約5か月。たまに酔っぱらって「こどもは宝物だ〜」とか「産んでくれてありがとう」という言葉を聞くと
嫌悪感に襲われる自分がいました。

私がやはり一緒には住めないなと思ったのは、小さなこと。きっとこれは修復できることです。
父の日で旦那側は離婚しているので父親がいないため、こどもと二人で実家に帰省しました。そして自宅に戻ってきたところ、私のいつも使っているシャンプーやリンス・ボディソープや洗顔フォームを隠されていました。旦那はアムウェイをやっているのですが、グループに人を引き込むため隠したといっていました。(旦那はそこの社員でもないのに、「そこで働いている人間の商品を家族が使っていなかったらおかしい」と言っていました。)私はアムウェイの商品に関しては何も言いませんが、勧誘方法に関してはマルチ商法に変わりなく子どもには関わらせたくないなぁと思い、旦那にも伝えています。
旦那の言い分
@機嫌が悪い(理由がわからない→子どもをおろせと言ったのに、子どもが宝、と言っていることが納得できない と伝えました)
A結婚のきっかけが、子どもの父親の欄に名前を書いてもらうことというのが許せない。と思う。
B俺は二人のために人を雇いたい仕事(レンタル業)も一人で頑張ってきた。らしい。
私の言い分
@子どもを諦めてほしいと言われたことが、どうしても辛い。
A生活費を毎月くださいといったが、「ほしいならほしいときに言え」と言われた。結果自分の貯金から子どもの洋服などを買っていた。
B定職についてほしい(今も安定していないのに「俺は2〜3年後を見て仕事をしている。就職はしない。就職してもリストラとか平気でされるから」とのこと)
Cアムウェイをやめてほしい(どうしてもマルチ商法というものに偏見を感じてしまう

そこから、私も機嫌を直すことができず、会話も最低限しかしていませんでした。ただ、家事は子育てをしつつ私なりに頑張ってきたつもりです。
先日話をしたところ、(その前段階で1度話し、少し別居しようという話になっていました。)
どうも私が離婚するために策略的に事を運んでいると思ったようで、「冗談だとは思うけど、結婚してすぐ離婚してもいいって言ってたよね」と言われたので、
子どもの父親の欄に名前を書いてもらえる!と思ったことが結婚のきっかけだと話したところ、「じゃあそっちにとって俺は書類上の父親ってことなんだ。それって子どもにも失礼じゃん。じゃあ結婚しなきゃよかった。もう結論出していいよ。」と言われました。
「長い付き合いだし、そこから家族として頑張れると思って頑張ってきて、子どもを思うとこのままじゃいけないと思って別居しようって言ってたけど」
のようなことを言いましたが、「もういいや結論出しちゃって。」と言われました。そして「親権と慰謝料は別だから。あ、親権は母親だと思うけど」と言われ、
慰謝料?????と私は心の中で繰り返しました。養育費の間違い?と思いつつ、旦那は寝てしまったので聞けずにいます。

結婚してからの生活費は、1度毎月生活費をください。と言いましたが、「ほしいときは言えって言ったじゃん」と言われ、「おむつがほしいので生活費ください」などと言いもらっていました。
結果毎月3万程度で、私の両親から2週間に1回食料品を送ってもらっていました。

もちろん、私にも悪いところはあったと思います。ただ、これから子どもと父親という関係が続く以上、私は慰謝料を請求されても同額を請求し、ゼロにしたいと思っています。
請求されたら同額請求をすることは可能なのでしょうか。
慰謝料はそもそも、結婚生活中のことで、結婚前のことでは慰謝料を請求することはできないのでしょうか?

どなたかお力を貸してください。
長々と読んでいただきありがとうございました。