トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 不受理申し立て・・・ (4)
投稿者 日本 さん [ 中部 ]2006年11月29日(水) 16時29分
先日 離婚届を役場へ提出に行くと・・・
同意したはずの妻から 不受理申し立てが 出されており 成立しませんでした。
どうしても 何とかして 離婚したく 役場に保管されていても・・・と思い 届けは 持って帰りました。
調べると 不受理申し立ては 6ヶ月で無効になると知りました。
そこで 妻が再度6ヶ月後に申し立てをせず 私が提出すれば 受理されて めでたく成立となりますよね?
その6ヶ月とは 提出した日から6ヶ月?たとえば 1月10日に申し立てが 出されたら7月10日以降なら OK?
もし 離婚届を持って帰ってきていなければ 6ヵ月後役場の方が 妻からの再度の申し出がない限り 受理=成立になっていくんでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月30日(木) 20時52分
なまけものと申します。

>妻が再度6ヶ月後に申し立てをせず私が提出すれば受理されて、めでたく成立となり>ますよね?

その通りですが、奥さんが離婚に合意されていたのに不受理届けを出したのは何故
なのかを確かめる事の方が大切かと思います。再度申し立てをすることもあり得ます
から。
投稿者 日本 さん [ 中部 ]2006年12月01日(金) 23時36分
なまけものさん
ご意見有難うございます。
何度も何度も 話し合いをし 調停も二度行き それでも世間体のため 離婚届にサインした後、絶対に離婚しないといってきたのです。
強行で離婚してでも 他人になりたいのです。
近々 私が家を出ることにしました。 
なので 6ヶ月を待つしかなく・・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年12月03日(日) 19時33分
>強行で離婚してでも 他人になりたいのです。
>近々 私が家を出ることにしました。

奥さんが再度申し立てする可能性もあるわけですから、裁判になることも
視野に入れておく方が宜しいようですね。