トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 熟年離婚 離婚理由 財産の悩み (4)
投稿者 ブンブン さん [ 中部 ]2006年12月03日(日) 17時19分
夫58歳、私55歳 子供2人は既婚、婚姻暦は33年です。
長年に渡り、夫の浮気、ギャンブル、借金、暴言などに我慢してきました。
浮気に関しては、10年前に会社の若い女性と2〜3年続いていました。
発覚したのは、留守にしたら女性を家に連れてきていました。
風呂場の脱衣かごに腕時計を忘れていったので問い詰めたら白状しました。
相手の家まで夫と行き別れてくれるよう頼みました。
しかし、半年間は続いていたようです。このときのショックは今だ続いていますが、表向きには隠して生活をしてきました。

結婚当初より、金銭感覚のない人でしたので全て家計は私が握っていました。
ギャンブル好きで内緒で消費者金融、銀行、保険解約、結婚以来積み立てしていた従業員持ち株まで解約して使っていました。5年前になります。当時1000万円ほど使いました。
その時、念書を書いてもらい、今度借金や浮気したら離婚すると。そして預貯金は私のものに、退職金、財形貯蓄、年金は半分いただくと言うものいサインしました。

ここ9年ほど単身赴任の生活を続けています。金曜の夜帰り、洗濯物1週間分を持って帰りますので、アイロンを当て、日曜には2〜3日分のおかずを作り持たせていました。

今回新たに、300万円の借金が出てきました。
借金があってもパチンコは止められませんでした。小遣いがなくなり、仕方ないので渡すと、すぐさまうそを言ってパチンコにいくという生活です。

私もここのところ更年期があり、夫とトラブルがあると発作を起こすようになってきてしまいました。それと、長年のストレスからこれ以上の我慢が出来なくなってしまいました。
300万の借金が発覚した際、離婚をしてほしいと言いました。
夫は逆上して「離婚すると言うならぶっ殺すぞ。ぜったいぶっ殺すからな」とすごい剣幕でどなりました。
私はこの恐怖から逃げるように家から出てしまいました。
以前にもやはりお金のことで、離婚話が出たとき包丁を持ち出し、脅してきました。

家を出てから半年になります。
その間、弟や子供のうちを転々としていますが、夫にはどこにいるか知らせていません
しかし、家を出るときには別れることの意思表示や、半年間の間には手紙や電話で別れたいから財産分与を考えてもらいたいこと、離婚届けに判を押して送りました。

夫からの今までの手紙の中にも、離婚届に判を押すとか、今までやってきたことを認める文章があります。上に書いたこと全部文章では認めています。そして、財産分与の請求はしないから、これからの私の生活費として使ってほしいとまで書いてありました。
これを読むとほんとはいい人なのでは?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、全くのうそです。

なかなか、返事がないので離婚調停を立てました。
1日にあり夫は「離婚には応じられない。今後調停には出ない」と言ったようです。
調停員が「興奮していて、人の話は聞かないし、話し合いも出来る人でないから、裁判に持ち込んだら?」と言われました。
1回目に裁判官も出て来られたようです。
私は、かっとなったら何をするか分からない人だからと伝えてあり、別室調停をして下さいました。帰りも夫と顔を合わさないよう配慮して下さいました。
上の理由で裁判になり離婚できるかどうかとても不安です。

そして再度の調停をお願いしてきました。
夫が出てこなかったらこのまま調停を続けて私になにかメリットはあるのでしょうか?
 
長くなりましたがもう一つ悩みがあります。
財産のことです。現在夫名義の預貯金がほとんどです。(8:2)の割合です。
私が家を出てから、夫は自分名義の預貯金は印鑑を変え持っていきました。
今、私が触ることが出来る証券会社の株があります。
夫名義ですが、これだけはまだ夫は私に管理させています。財産の半分になります。
これを売って、現金を手にして離婚の決着が済むまで預かろうと思います。
これで、退職金、財形貯蓄、などを相殺してもらおうと思っています。
夫は、ほとんど自分の名義になっているので私が、今持っているお金がなくなれば
戻ってくるだろうと思っているようです。
夫の名義のものでも、私が現金にして預かるのは問題ないでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年12月07日(木) 06時44分
なまけものと申します。

>夫が出てこなかったらこのまま調停を続けて私になにかメリットはあるのでしょう>か?

調停は不成立ということになりますから、裁判の申し立てが出来ます。
投稿者 ブンブン さん [ 中部E-mail ]2006年12月07日(木) 11時38分
なまけものさん、ありがとうございます。
裁判に持ち込んだら、果たして離婚できるのか不安になってきました。
私なりには、理由は充分あると思っていますが、離婚理由が過去からの継続のこともあり、浮気は10年前のことですし、借金も最近発覚したものは、生活に支障をきたさない金額であると、夫から言われています。
暴言も、ついかっとなって言っただけであると申しております。

私は、裁判所が認めてくれなくても、もう夫婦として生活できないです。
夫は、この年になって離婚を言い出したことに非常に腹を立てて息巻いています。
正直怖いです。
離婚できないことってあるのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年12月13日(水) 21時57分
>裁判に持ち込んだら、果たして離婚できるのか不安になってきました。

大切なのは証拠が揃っているかどうかです。先ずはそこを整理してはいかがですか。
裁判になった場合、判決を下すのは裁判官です。今はご主人の言葉は横に置いて
裁判に勝つにはどうするかを考えましょう。