トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居について (3)
投稿者 巡茶 さん [ 中国 ]2007年01月23日(火) 14時26分
こんにちは、二度目の書き込みになりますが…

その後慰謝料の事に関して、夫は何も言わなくなりましたが
突然「結論は四月まで待ってくれ」といわれました。
私の離婚の意志は変わらないので元々別居をするつもりだったのですが、
理由を聞いてみると「今は社宅だから引越しするときの手続きが家族じゃないことを証明されないと…」
と自分の都合での申し出でした。

このままずるずると行っても埒があかないと思い、
別居する決断に至りさせて欲しいと行った所案の定駄目だと言われました。

私自身感情的になり今すぐにでも出て行く!と考えましたが、
調べているうちに「夫婦は同居義務がある」という記事を見て
段々不安になってきました…。

一緒に暮らしていてもお互い顔もあわせない、口も利かない状態が
子供にとって良いとは思えません。
でも、義務があるのなら辛いのを我慢して同じ屋根の下で暮らさなくてはならないのか、
出て行ったら私は義務違反となり、夫側が有利になるのか…

どなたかご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2007年01月23日(火) 21時30分
同居義務に関して言えばそういう規定が民法にあります。が、それに違反しても何等不都合はありません。先ず罰則規定はありません。次に別居に至る理由があれば、それが巡茶さんの主観的なものであっても調停でも裁判でも主張できます(但し裁判所としての判断とは別物です)。NHKの視聴者は視聴料支払いの義務はありますがこれに反しても直ちに犯罪や不法行為にならないのと同じ理屈です。
投稿者 巡茶 さん [ 近畿 ]2007年01月24日(水) 15時37分
Getterさん、分かりやすい説明ありがとうございます。

別居しても問題は少ないようなので安心しました。
調停を申し立てるにはまだ色々と問題があるのですが、
とりあえず別居だけでも実行しようかと思います。

ありがとうございました。