トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費について (2)
投稿者 LOST さん 2012年10月01日(月) 08時27分
養育費についてお聞きしたいのですが、少し前に離婚することになったのですがその際元妻が「出かけてくる」と言って子供を連れて行きそのまま帰宅することなく離婚の話を後日手紙でされました。
離婚手続きをしないと子供にも会わせないということでしたので、子供会いたいさもあり手続きをして離婚届を役所に出す際に一度会って話すことを条件に提出して離婚しました。養育費は月3万円は欲しいということで先月まで払ってましたが、最近職場の人に「奥さんが一方的に出て行って離婚した場合、お金払う必要ないんだよ?」と教えてくださいました。現状だと弁護士にも相談する時間も資金的余裕もないので、似た境遇の方、または知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

@離婚理由は、経済的不満。私の親と同居が嫌だ。等で、こちら側のDVや不倫、浮気等の不貞行為では一切ありません。
A一方的に元妻が出て行き、離婚して欲しいことを手紙で通達してきました。
B多少の経緯はありましたが、役所への離婚届の提出は2人で行った。

説明下手な文章かもしれませんがよろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年10月01日(月) 15時27分
養育費と言うのは、奥様に払うと言うよりお子様に払うものです。

有責配偶者がどちらであろうと、育てて貰ってる貴方は払う義務が有ります。

慰謝料とか財産分与の話では無いので、誰が何したとかは関係有りません。
離れて居ても父親には変わりませんし、下手にクレームを付けたら争いの元になり、お子様とも距離が出来る可能性も有ります。

三万円と言う金額が妥当なもので、無理無く支払えるものならそのまま払い、面接交渉は普通に求めれば良いと思います。