トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫の借金等で離婚を考えています (5)
投稿者 さえ さん [ 北陸 ]2007年02月23日(金) 16時09分
4年間単身赴任をしている夫に借金が発覚しました。
新婚生活をする間もなく単身赴任。しかし合間に子供はしっかり2人も作りました。
夫の赴任先には付いていきたくなくて、地元で待っていたのですが、
夫からは度々、一緒にこっちで暮らそうと言われてきました。
子供と離れて暮らすのが嫌だったみたいです。
でもどうしてもあちらの生活環境に馴染めず、私は待つことを決断しました。
この4年の単身赴任の間に、ギャンブルで借金を作ったみたいです。
私は度々電話で、夫を1人にしている私をなじる言葉を浴びせかけられました。
それに凄く傷ついて、夫の声を聞くのも怖くなるくらい、罪悪感が毎日のように
襲ってきていたのです。
でもそんな夫が私に隠して借金をしていたなんて許せません。
離婚したくないと言っている夫ですが、私は嫌です。
どうしたらよいかアドバイス頂きたいです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年02月23日(金) 18時26分
さえさん初めましてZEROと申します。
さえさんの気持ちも判りますが旦那さんが哀れに思います。
確かに家族持ちが黙って借金を作るのは以ての外です。
ただ借金を作ってしまった経由が寂しさからだとしたら、
さえさんにはまるで関係ないと言い切れないのでは?
子供を二人作って何年間も働いて家族に給料を渡して・・
側に居ない事がどれだけ寂しかった事でしょう・・
さえさんには当たり前だったかも知れないですが、
旦那さんは何処で孤独を濁せたのでしょうね・・
電話での言い方も感情的になってしまい、
さえさんに罵る言い方をしちゃったんじゃないでしょうか・・

結論から言えば愛情も情もないのでしたら、離婚を選択するのも仕方ないと思いますし、
借金の金額によってはさえさんやお子さんたちに迷惑が掛からない様、
離婚する事も方法の一つだと思います。

確かに弱さに負けた旦那さんが悪いと思います。
でもさえさんが無関係だとも思いません。
お子さんたちにとっても最善の選択をして下さいね!
投稿者 さえ さん [ 北陸 ]2007年02月24日(土) 09時00分
ZEROさん返信有り難う御座います。
ZEROさんのアドバイス、私には耳の痛い話です。
私の周囲(親や友人)は私が普段から夫の悪口を言っていた事もあり
皆私の味方をしてくれるので、少々わがままになっていたのかな、とも思いました。
もう一度よく考えて、何が一番子供にとって良いのか決めたいと思います。
有り難う御座いました。
投稿者 はなこ3 さん [ 九州 ]2007年02月24日(土) 15時03分
家族が一緒に、居ることの大切さをよく考えてください。
日常の旦那さんの身の回りのことや特に食事の支度をすることは、妻にとってとても大切なことなんですよ 楽をした分の代償は 必ず払わなくてはなりません。
自分が努力したほどの人生です 旦那さんが毎日、働くばかりで帰宅しても誰も居ないなんてかなり淋しいと思いますよ 転勤に子どもを連れて行き同居するのが子どものために一番の選択ですよ4年も一人で単身赴任というのはトラブルがあってあたりまえですよ。私も住みなれた場所を離れたくなくて夫を1年半単身赴任させていました女性問題がおきて泣き苦しみました、でも、就いて行かなかった自分のことを反省しました。あなたの旦那さまが気の毒です。私も知り合いが一人もいないこの町に来ることには心配や不安が山のようにありましたが 来てみると友達もたくさん出来てなんとかなっていますよ そこは あなたの努力しだいです。自分中心の考え方を変えることですよ。一番、子どものかわいい時期を父親と母親の側で暮らしていくことは 親にとっても子どもにとっても 後になっては、とりかえせない 人生の中で最も大切な時間なのですよ だからこそ 旦那さんは 何度も 何度も あなたに 一緒の暮らそうと言っているではないですか なぜ あなたは、その気持ちにこたえないのかな?このままでは あなたが 家庭を壊してしまいますよ 旦那さまを責める前に4年間あなたが旦那さまにしてきた妻の務めがどれほどのものだったか よく、振り返ることが一番のポイントですよ それができなければ 何度も 同じことの繰り返しでしょう 相手を思いやることの大切さを知ってください。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年02月24日(土) 22時36分
さえさんこんちはZEROです。
さえさんご夫婦はお互いの為にも、
離婚されるのが良いのかも知れませんね・・
旦那さんの愚痴等を周りに話してると言う事は、
お子さんたちにも聞かれてるのですよね・・
確かに頼りなかったり夫としての資質が、
足りなかったかも知れません・・
それでも家族の為に頑張ったんですよ・・
結婚して望む通りの夫でないのは仕方ないと思います。
ただ今更かも知れません・・
相手に対して尊敬の念や思いやりがなくなっては、
情、以前の問題だと思います。