トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 これから (4)
投稿者 sakura さん [ 東京 ]2007年03月04日(日) 00時43分
結婚して7年目です
現在の状況はセックスレス5年、家事も放棄気味の専業主婦です
色々な事がつみかさなり 主人の世話をするのが精神的に辛く限界に来てしまいました
一緒の部屋に寝るのが辛く寂しく 居間で寝ているうちに 彼が居る空間に一緒にいるのさえしんどくなってきていました
今日寝室を別にしたいと申し出て(何ヶ月も考えた末です) 理由を聞かれ
「小さなことが沢山ありすぎて簡単に説明できない。生理的にもう一緒の部屋にいるのが無理になった」と 告げたら 「早いうちに処理をしよう」と言われました
意味がわからず尋ねたら
「だって生理的にだめになったんでしょ?じゃあもう修復する必要ないじゃない」と一言・・・
レスになった原因は 彼に新婚の頃に「眠くなったら無理」「お風呂に入って準備してくれないと」 言われたのを受け止めた結果です
経済的な面倒は確かにみてくれているけれど 私の人生や性格は 彼にとっては不要のようで 今日の話も「オレが悪いんだって思ってるんならもうどうでもいいじゃん」
で終わりました
お前は寝る 起きる PCを見る それだけしかやらないんだから 他に何か不満があるの?と・・・・

彼は 怒らないし何も否定しないし 基本はとてもやさしいひとです
それが私にとっては 他人に興味がないから何も感じない人 に見えてしかたがないのです
彼と一緒に生きていても生活は確かに一緒にしていますが「共に生きる」事は出来ない
のではと感じてしまっています
一緒に感動したり 何かを体験したり 二人で明日のことを考えたり・・・ そういうことすら求めても無駄だと この数年で諦めました
私には人権がなく ただただ主人の妻であるだけ。
彼にとっての私の人生は 関係のないことのようです
現在39歳です 夫婦というのはこれが後30年続くのが当然なのでしょうか?
私には生きていく権利しかないのでしょうか?
主婦というものはそういうものだって諦めて生きている方 多いのでしょうか?

自分が人間でありたい ただそれだけなのに
冷静に考えようとおもっていますが 気が狂いそうです

結局なるべく早くに出て行くということになりました
彼は彼の母親以上に家事が出来る人で 私がいてもいなくても同じ日常となるんだろうと思います
行くあては無いのですが彼の生活に迷惑にならないように月曜から準備を始めようとおもっています

単なる甘えなのでしょうか・・・
家を出る際のアドバイスなり 考えをかえなさいなり何でも良いのです
こちらの掲示板のみなさまの前向きな意見を聞きたいです
40にもなって 支離滅裂な文章で ほんとうに申し訳ありません
どうぞよろしくお願いします
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月04日(日) 04時36分
sakuraさん初めましてZEROと申します。
考えた答えは間違ってないと思いますよ・・
年齢など関係ありません・・今、気が付けた事で、
心の牢獄から抜け出る機会を得たのだと思いませんか?
旦那さん自身も情がなくなってしまってる様ですし、
このままでは精神面で必ず病んでしまいます・・
お互いに新しい幸せを探した方が良いと思います。

sakuraさんはお子さんはいらっしゃるんですか?
もしいらっしゃらないなら早々に離婚された方が良いと思います。
人生をやり直すと決めた時に何よりも時間が大切だと思います。
我慢する事も夫婦としてです・・
お互いに精神的にもすでに破綻してる様ですし、
他者は?と気にしないで良いと思います。
人生まだまだですよ!新しい幸せを見つけて下さい。
一緒に居て語り合えるパートナーは必ず居ますよ!
投稿者 sakura さん [ 東京 ]2007年03月04日(日) 07時45分
おはようございます
ZEROさん 深夜の書き込みにもかかわらず早々に暖かいResをありがとうございました。
どこにも感情の出口がなくなっていた自分にとって 気にしてくれる人がいた ということが 本当に、とても救いになりました
書き込みをした後も色々と考えたりこちらの掲示板の過去の書き込みを何度も読み返したりしていまして 重要なのは生活の安心のみを与えてくれる夫という存在より 人生のパートナーのはず と改めて思いました。

幸いというか子供も授かっておりませんし 金銭面では彼名義の住宅ローンがあるので これは働いて返すしか無いとおもっています
問題は室内飼いの猫が一匹。 一人で働くとなると当然一緒には住めないですし
自分が飼い始めた猫なのでどうしたものかなあと・・・
今日は彼が休みなのでとりあえずの行動は避け もう一度この結論で良いのか 後悔しないのかを自分に問おうとおもっています
本当にありがとうございました
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月04日(日) 15時38分
sakuraさんこんちはZEROです。
生活の安定を選ぶか心の平穏を選ぶかはsakuraさん次第です。
ただ生活は自分次第でどうにでもなります・・
でも心だけは結婚して居る以上、
自分次第と言うわけには行きません・・
相手あってこそだと思います。
何も言わない責めたりしないって言うのは、
優しさなのでしょうか?夫婦なら喧嘩もするし冗談も言い合うし、
お互いに素顔をさらけ出して生活する事が、
安心出来るから老後も一緒に居れるんじゃないですかね・・
今、一緒に居る事が辛いのに老後を一緒に迎えられますか?
子供が居ないなら決断もし易いと思います。
自立の為に仕事を探すにしても年齢などもありますし、
専業主婦だった分、働く事でのストレスもあるかと思います。
まず生活の基盤を作ってから行動した方が良いと思いますよ

sakuraさんの年齢ならまだまだ新しいパートナーも、
新しい幸せも探せますよ!
猫は一緒に連れて行ってあげないとね!