トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 住めないマンション (3)
投稿者 桜井菊絵 さん [ 関東 ]2012年10月27日(土) 08時49分
友人K子のことで相談します。K子は気が弱く、うじうじした性格の女性です。数年来夫婦仲がこじれ、夫は言葉の暴力、無視する態度があらわになり、K子はうつになりました。夫は別居の事実を積み上げて別れようとしています。家は1階が会社、2階が自宅なので、K子を外に出すようにしむけました。夫はK子に物件を見せることなく、勝手にマンションをK子名義で購入し、リフォームし、ここに住めと体よくK子を自宅から追い出しました。
K子はそのマンションで1年暮らしてきました。しかし、その部屋は1階エレベーターホールが入り口の部屋で、北、東西に窓がなく、台所、風呂、トイレにも窓がなく、暗い部屋で、K子は鬱状態がさらに悪化して、この部屋に一人でいられなくなって、私のところに助けを求めにきています。
私はまず、このマンションから引っ越して、窓があり、明るいアパートに移るようアドバイスし、一緒に物件を見て、仮予約しました。
ここから、金銭的な問題ですが、K子は与えられたマンションに住めないわけですから、この物件をどうしたらいいでしょうか。
夫からは月々28万円の入金がありますが、このうち、12万円は子供(大学生)への仕送りになっており、マンションの管理費が6万円ほど掛かっています。医療費も多く掛かっている現状で、K子はここからさらにアパート家賃、駐車場代を支払うと生活できないと、心配しています。K子は短時間のパートをしていましたが、腰痛を患い、現在無職です。
マンションを自分で売却するべきか、後々のため、夫に突き返して、将来離婚するときの財産分与に加算されないよう対策を立てるべきでしょうか。
引っ越しに際し、契約金等出費があるので、お金が必要ですが、夫にどのように言えば、出してもらえるでしょうか。K子は夫と話をするのも恐い、という状態です。
K子の夫の住む会社兼自宅は立派なお屋敷で、二人で築いたものです。夫はけちなので、K子のことが心配です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年10月27日(土) 16時39分
これは本当に難しい問題ですね。

様々な状況を把握し、それに対して様々なアプローチが考えられます。
一筋縄で行く問題では無いので、直接メールを下さっても構いませんし、弁護士等の専門家に整理して対策を相談するのも良いと思います。

弁護士にも当たり外れが有りますから、色々調べて何件か回ると良いです。
鬱の人は裁判等をするとかなり苦痛ですから、何とか争う事無く穏便に済ませたいですね。

必ず合理的な解決策は有ると思います。
投稿者 桜井菊絵 さん [ 関東 ]2012年10月28日(日) 13時47分
ご回答、ご指摘ありがとうございます。
夫婦間の問題は、当人たちに任せようと思います。
K子の夫もそれほどケチではないようで、
住めないからといってマンションをすぐ手放すようでは損だから、他に貸すようにしなさい、
アパートもいろいろな物件を検討しなさいと、アドバイスがあったそうです。
K子も、怖い怖いといいながら、何かと夫を頼っているので、
放っておきます。