トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚するまで等を教えて下さいませんか? (1)
投稿者 ひより さん [ E-mail ]2007年04月03日(火) 00時41分
結婚して8年目になる主婦です。

2ヶ月前、主人に離婚して欲しいと言われました。
理由は「疲れた」「お前と生活したくない」との事です。
そして私は精神病も患っているのですが、そういうのも
見ていたくないらしいのです。

私は今、妊娠しています。
勿論主人の子です。けれど中絶を望まれています。
私はシングルマザーになってでも産みたいのです。
過去に中絶、流産してしまっているので、今回はどうしても産みたいのです。

過去、主人が出張ばかりで家にいなく、家にいてもかまってくれる事のなさに
一度だけ私は不倫した事があります。
それは主人も知っていて、その時は私を愛しているからと許してくれました。

上に書いた事が今の現状なのですが、私は別れたくなかったんです。
でも凄く激しく離婚を望まれて、傷付くような言葉でまで
離婚したいとの事を言われてしまうと、このまま一緒にいても
関係修復は無理だとわかりました。
精神病も悪化してしまいましたし。
それなら、まだ精神科へ通っていて仕事も何時になったら出来るか解らないし
順調なら年内には産まれてくる子供の為にも慰謝料を請求して
離婚に応じた方が良いと思ったのです。
別れるのは辛いですが、別れなければいけないのなら、これからの事を考えても
お金は貰った方が良いかと思うのです。

こんな状況で、慰謝料を請求する事は出来るのでしょうか?
また、どのように請求すればよいのでしょうか?