トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 大至急。どうしたらいいのか悩んでいます。 (3)
投稿者 トコ さん 2010年03月23日(火) 20時12分
夫の不倫が原因で離婚する予定です。
もう、同居は嫌なので私は、子供を連れて出て行く事にしようと思っています。
その際に、家電や家具(ほとんど私の両親が買ってくれたもの)を全部持って行きたいと言ったら最近購入したテレビだけは駄目だと言われました。
でも、車を夫が所有するので、家電くらいは・・・と思うのですが。

貯金も全部夫に使われていて、持って出るお金もなく困っています。

先ほど、夫のお母さんから電話があって、駄目だと言っている以上、勝手に持って行ったら泥棒だから警察に電話すると弁護士からの助言だということでした。
本当にそうなんでしょうか?

夫は、不倫をして平気な顔で自宅(共有名義)に住み、車は持っていて、テレビは持って行かれたら困ると言って。言いたい放題、やりたい放題な気がします。

公平な立場で意見してくださる方。よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年03月23日(火) 21時20分
あくまでも基本的にですが、結婚後の財産は折半と考えて良いです。

また、仮にテレビがご主人の物だとしても、現時点ではまだ身内で有る貴方が持ち出した位では警察が関与する事は無いです。

弁護士云々はブラフだと思います。

本音を言えば、そんな輩とはさっさと縁を切って・・・・ですが、向こうがそんな態度なら、貴方も慰謝料や養育費をしっかり請求すれば良いと思いますよ。
投稿者 nako さん 2010年03月23日(火) 22時11分
共有財産ですから、合意の上で持ち出さないといけないようです。

私は夫に何も持たないも同然で追い出され、一度帰宅して貴重品のみ持ち出した後鍵を変えられて持ち出せなくなりました。
弁護士に相談し、「合法的に私が家に戻って必要なものを持ってくることはできないか?」と聞きましたが、答は「できない」でした。

必要なものはリストアップして送ってもらうしかないといわれました。
離婚が決まり財産分与が済めば持ち出せるとのこと。
明らかな私物以外はそれまで動かせないようです。

私が購入した家具も、勝手に二束三文で売られました。

ちなみに弁護士にも言われましたが、家電や家具は売っても二束三文。
引越し先に置ければ良いですが、必ずしもそうとは限りません。
その場合に処分にも困りますから、「モノ」は諦めて慰謝料なり(不倫相手にも請求して)養育費なりをきっちり払ってもらうことに重きを置いた方がいいと思いますよ。