トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子どもの面接のことで (5)
投稿者 みゆき さん [ 近畿/E-mail ]2002年08月08日(木) 18時17分
こんにちは
いきなりのご相談ですが
この6月末に協議離婚しました。

12年7月から別居していたのですが
やっとの事で、離婚届にサインしてくれました。
原因は、義母とうまくやれず、また主人とも、ものの価値観が違いすぎて
けんかがたえなかったことに限界を感じての離婚でした。
特に、義母とはもう2度と会いたくないと思っています。

子どもは3才の女の子が1人私に親権があります。

離婚に際して、本当は公正証書などで、きちんと約束ごとを
確認しておきたかったのですが、そういう話し合いはいっさいできませんでした。
五月の末に、最後の話し合いを二人でする
という約束で、私の方から出向いて行ったにもかかわらず、
義母が「私も話を聞く権利がある」などと言って間に入ろうとしました。
義母が席を立った隙に離婚届だけサインしてもらって帰ってきました。

その後は、離婚届を出す前に一度電話で話をしましたが、
話にならず、主人の方がメールしてくれと言うので
主に子どもについてのことを(養育費のことなど)
四回メールしましたが、何も返事がありませんでした。
それまでは、12年の暮れに家裁で調停してもらって離婚しよう
と思ったのですが、まとまらず生活費という名目で
月6万円振り込むという約束で、別居状態を続けて来ました。
結局そのお金は養育費に相当する金額を要求したものです。

で、最後のメールで何も返事がないなら、現状通り6万円を
養育費ということで毎月払うことにしてください。それができない場合は
子どもに会う権利がないものと思ってください。
というメールを送って、離婚届を提出しました。

しばらくして、養育費と保険証の離脱証明を持っていくといって
子どもに会いに来ました。4万円もって来ました。
その後もあわせて、3回会いに来ました。
私は、我慢できなくなって、「何もきちんとした話し合いをしてないのに
それも自分から紙に書いて、決めることはきめんとって言っておきながら
よく会いに来れるね。子どもに会うとか外に連れて行くとか言う前に、
決めることを決めてからにして」
というと、やっとの事で話し合いに応じました。

そこで、私の方は養育費を6万円もらいたいと思っています。
が、元主人は「まだ給料がはっきり、どれだけ減るか分からないから
分からない。」の返事でした。
また、私としては、子どもにもそう頻繁に会いに来てもらいたくないので
面接回数も月に2回ということで決めました。
本当は外に連れ出してほしくないのですが、それも断ることもできないので
とにかく2回ということだけ決めたのです。
さらに、義母や親戚の所にも連れて行ってもらいたくないと思っているのですが、そういうことをやめてもらうことはできるのでしょうか?
うちは滋賀県で元主人は大阪です。連れて行くとしたら
車で片道2時間くらいを往復しないといけないことになりますし、
子どものことを考えると、かわいそうとも思うのですが
私の勝手で、父親やその親族に会わせないというのも
よくないかなーとも思っています。

養育費のことが、今後金額がはっきり決められるときに
(たぶん9月末頃と言っています)
書面を取り交わすことになるのですが、
そういう子どもとのことついても、
しっかりと決めたいと思っています。
どの程度まで約束できるものなのか
教えてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月09日(金) 20時17分
初めまして、なまけものと申します。

>さらに、義母や親戚の所にも連れて行ってもらいたくないと思っているのですが
>そういうことをやめてもらうことはできるのでしょうか?

難しく考えず、子供はまだ幼いので、あちらこちらに連れ回されても疲れるだけ。
父親以外の所に連れていくのは、もう少し大きくなってからにして欲しいと
相手側に伝えてはいかがでしょうか。
こういうことは最初の段階ではっきり取り決めた方が宜しいかと思います。
投稿者 みゆき さん [ 近畿E-mail ]2002年08月10日(土) 09時03分
ありがとうございます。

連れて行きたいとこがいろいろあるらしく
先日外にいきたい
と言われ
自分の母親の所にいくのだな
と思いましたが、それを拒否することもできずにいました。
そのときは、子供の体調が悪くていけませんでしたが。

決めるにしても、会いに来るのはいいが、小さいので
疲れるので遠くに連れ出さないでほしいと言っても
通じる相手ではないと思っています。
それで、悩んでいます。

が、今度一度そういってみようとは思うのですが
あまり、こちらの思うようにはいかないように思うのですが・・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月12日(月) 06時15分
>が、今度一度そういってみようとは思うのですが
>あまり、こちらの思うようにはいかないように思うのですが・・・

子どもとの面会となると、法律的なことよりも心情的なことの部分が大きく
なってしまいますからね。

こういったことは経験者の知恵を借りるのも一つの手だと思います。
この掲示板の入り口の上にFPかしわさんのサイトが紹介されています。
面接交渉に詳しいサイトです。経験者や実際に悩んでいる方も多く利用しています。
こちらの方も覗いてみてはいかがでしょうか。
投稿者 みゆき さん [ 近畿E-mail ]2002年08月13日(火) 20時50分
ありがとうございます。
FPかしわさんに聞いてみます!