トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 バツイチ(子供有り)の彼氏とその元奥さんとの関係について (3)
投稿者 さつき さん [ 近畿 ]2007年05月26日(土) 23時55分
初めまして、私は34歳独身です。

タイトル通りなのですが、今お付き合いしている彼氏がバツイチで
前の奥さんと結婚した時に養子縁組した奥さんの連れ子(7歳)と
その後に産まれた自分の子供(3歳)の養育費(月5万円)を毎月滞ることなく
きちんと支払いしています。

今回この場をお借りして是非ご意見を伺いたいのは、
その元奥さんとの関係についてです。

先日彼の携帯に着信があり、画面に元奥さんの名前が出てたので
その場で彼に電話が鳴ってる事を伝えると「出なくてもいいから」
と出なかったんです。
で、私もいい気がしなかったもので・・
まだ連絡取り合ってたりするのかな?
どんな話をしてるんだろう・・・
私は彼を信用しています。
でもやっぱり気になるし心配で、良くない事だとはわかりつつ
携帯をチェックしてしまいました・・・

そしたら元奥さんからの着信が凄いんです。
そのすべてが不在着信になってたので、彼は電話には出てないようです。
メールもやはり来ていて、
内容は・・・
なぜ電話にでないのか。
生活に困っているから来月分の養育費を先に振り込んでくれ。
子供の為の食費もないし、子供が体調悪いのに病院にも連れて行けない。
連絡くれないのなら、職場、実家、自宅に取りに行く。

どうやら生活費に困って彼を頼っているみたいなんです。
彼もメールで、毎月ちゃんと払ってるし自分の生活もあるからと
断ってはいるみたいなんですが・・・

私は彼との結婚を考えて真剣にお付き合いしています。
彼も同じ気持ちでいてくれていると信じています。
離婚の原因など詳しくは聞いた事ありませんが、
彼の方から離婚を切り出し、奥さんが納得せず裁判で離婚できたそうです。

私としては、もう一切彼に連絡してきて欲しくない。
なんだか彼がかわいそうで・・・
子供に対する責任とかこれからも少なくとも17年養育費を払い続ける訳ですから、
連絡先を相手に伝えず変えてしまうような事はやはり出来ないですよね?

でも、もし私たちが結婚しても今の様な元奥さんの行動が続くのかと思うと
なにか良い方法がないのか考えてしまいます。
これは彼と元奥さんの間の問題で、私は二人の間に割って入る事はできません。

なんでもかまいません。
皆さんのアドバイスやご意見を是非お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
板違いかとも思いましたが、離婚後に関するトラブルという事で
ここに投稿させて頂きます。すみません。
長々と失礼いたしました。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月28日(月) 00時59分
こんばんは。

養子縁組には二通りあり、普通と特別です。彼氏さんはどちらでしょう?
普通でしたら彼氏さんから離縁出来ますので、養育費が一人分減ります。
また、彼氏さんの実のお子様一人分になりますが、毎月5万支払っているようですから、彼氏さんの年収により、それよりも下がる場合もありますので、養育費算定表を見て確認して下さい。
離縁した場合、新たに養育費の取り決めを調停など申し立て、きちんと決めたほうが良いです。

>生活に困っているから来月分の養育費を先に振り込んでくれ

これは、お止めになったほうが良いです。
きちんと支払っているのならば、その支払日にお願いしましょう。
先払いしていると、きりがありません。
また、養育費というものは生活費として渡す物ではありません。
従って、自宅や職場に取りに来ても、断るしかありません。
元奥様には冷たいようですが、離婚してまで奥様の生活の面倒を見る必要はありません。
さつきさんが今後ご結婚を決め、この先今の彼氏さんと生活するようになった場合、きちんとして置かないと、貴女がたの生活まで狂ってしまいます。

まだご結婚もしていませんから、さつきさんがあまり口出しするのは、おかしなものかと思うでしょうが、もしご結婚までお考えになっており、婚約もしている状態ならば、やはり今からきちんとしておかないと、さつきさんご自身も苦労しますので、彼氏さんには助言という形でお話しする分には構わないと思いますよ。

>連絡先を相手に伝えず変えてしまうような事はやはり出来ないですよね?

これをやると、今度本当に職場や実家に迷惑かかりますから、お止めになったほうが良いです。
彼氏さんもメールや電話などを無視するのではなく、あまり元奥様がお子様の面倒を見られないような経済状態ならば、彼氏さんがお子様を自分で引き取るときっぱり言ったら良いのです。
自立出来ない元奥様の所へ置く事は、お子様が可哀想ですよ。
しかし実のお子様は3歳ですから、彼氏さんに養育出来るのかどうかの問題は出てきますね。

彼氏さん大変でしょうが、頑張って下さいとお伝え下さい。
投稿者 さつき さん [ 近畿 ]2007年05月30日(水) 19時33分
黒猫さん初めまして。
とてもわかり易く親身に相談にお答えして頂いて、とても感謝しています。

ここ数日彼の家に遊びに行っていたので、時を見計らって今の現状などを
少し聞いてみました。
彼からそういった話をしてくる事はありませんが、お付き合いしてすぐに
バツイチで子供がいてる事などは、彼の方から話してくれたので、
きっと話してくれると思い普通に談笑交えながらだったのですが・・

私・・前の奥さんの子も養子縁組してたんでしょ?
   養育費もやっぱり二人分なん?なんか5万円って高くない?
   相場とかよくわかんないけど・・

彼・・養育費払ってるのは自分の子の分だけやで。
   養子縁組してたけど、別れたら上の子は縁切れるから・・
   5万は友達に聞いたけど、払いすぎてるかもらしい・・
   なんかもう一度養育費を見直しとかできるらしいけど。

私・・でも逆にあっちが生活に困ったりして金額上がったりとかしないの?

彼・・こっちの収入とかからしてそれは無いと思う。

私・・そか^^

っとまぁ。。確信に触れた事は聞かなかったんですけど・・携帯見たのばれちゃうし。
でも彼も彼なりにちゃんと考えてくれてるのかな?
後は私がちゃんと彼を信用して、彼の方から気楽に何でも話をしてくれたり、
相談してきてくれるような関係を築いていけたらと思います。
その為にも、私もこっそり勉強しとかなきゃ。

黒猫さん、本当にご親切にありがとうございました。
もしまた壁に当たった時やわからない事があれば、どうかよろしくお願いします。
黒猫さんは彼に「がんばって」の言葉をくださいましたね、
私も彼を影ながら応援していきます!