トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したい・・・ (6)
投稿者 arata さん [ 東京 ]2013年01月11日(金) 15時01分
こんにちは、結婚もうすぐ20年目です。44歳です。(子ども 高校3 中1)
ずっと、無視をする主人に我慢していました。
結婚をして 九州から東京に来ました。
主人が仕事から帰ってきて「お願いだから黙っていて・・・」私の話は いつも聞えていないみたいで、でも、せっかく結婚したんだし 頑張れば幸せになれると思い
2年後に長男が生まれ きっと 変わってくれると信じました。

主人には 私の言っていることがいつも 突然で(話を全然聞いていないので)人から無視されることがこんなに辛くて でも 子どもが生まれて 育てるのが一生懸命で 子どもを見るときはありましたが 遊んでくれてたことはほとんどなかったです。
出かけるのも 自分が行きたいところに連れて行って(競輪 競艇など)子どもの遊び場に置いていくだけでした。

外で子どもが 自分の子供が遊んでいたものを取ったとよそのお父さんが私にすごい剣幕で怒鳴っていた時も 近くにいたのに他人のふりをして 全然知らなかったといいました。

子どもを連れて家を出ようとして連れ戻された時がありました。
私は あの時は もう戻りたくない 母親なのに何も考えられず、9階のマンションから飛び降りようとしました。主人が私を止めました。
傷の痛さで 我に戻りましたが、主人は 翌日にはいつも何もなかったように時が進んでいきます。今でも なんであの時に死なせてくれなかったのかと思います。

主人は 結婚した後 生活費もくれず 私の貯金で生活をしていました。
自分のお金を出したくなかったみたいです。
そのこともあって 母に相談しても 生活費入れてくれない人もいるんだから・・・と 相手にしてくれません。
祖母も 暴力を振るわない人で良かったねと言っていました。(今は他界していますが昔は みんな我慢していたんだから、私は我慢しないといけないんだと言い聞かせていました。) 
 
5年後に長女が生まれました。
5学年離れているとPTAが盛んなこの地域では 幼稚園 小学校 中学校 高校と
大変で本当によく通いました。
一昨年に脊髄に激痛を感じ 横になることもできず座って30分睡眠の時期が数か月続き 病院を転々とし今ある薬を全部使い麻薬系の薬まで使いました。髪の毛も抜けてしまいました。気持ち悪くて副作用に苦しめられ薬はやめました。

今までにも何度か痛みで倒れたことがありましたが 主人の前で倒れて意識がなかったのに救急車も呼んでもらえず 上の子が私のケータイにかけてくれ泣いている妹が出て長男が病院まで付き添ってくれました。
救急隊員の話では 子どもしかいなかったと言っていました。

子どもたちのために ここに居ようと思って頑張ってきたのですがもう無理です。
今は 痛みと闘いながら家事だけが精いっぱいで仕事はしていません。
薬で思考能力の低下がひどく 仕事ができるのかも不安です。
痛みの原因がストレスによるものだと思います。

離婚ができないのならせめて主人の顔を見たくないので別居したいです。
(長男が今 大学受験まっただ中です。)
母親なのにこの大事な時期なのにと分かってはいます・・・

相談に乗ってもらえないでしょうか、お願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年01月12日(土) 00時36分
本文を拝見してるだけで胸が締め付けられる様な思いですね。

ご主人は何故?結婚したのでしょう?

受験生を抱え、お子様の意思も有るでしょうし、金銭的な問題等整理しなくてはならない部分もあります。
貴方一人では大変だと思うので、弁護士に相談して依頼するのが一番合理的かもしれませんね。

でも、それはそれで費用が掛かります。

自分で出来ない事では有りません。
一つ一つ解決して行きましょう。
直接メール下さっても構いません。
まずは、養育費や財産分与をどうするか?ですね。
投稿者 困ったにゃん さん [ 東京E-mail ]2013年01月14日(月) 05時56分
初めまして。ここに時々お邪魔している困ったにゃんです。
arataさんのケースは、モラル・ハラスメントではないでしょうか。

私も現在離婚を考えている46歳(子供一人、20歳)の者です。

差支えなければ、メールしませんか?
ご主人がここを見ているかもしれませんし・・・・
投稿者 万屋相談所 さん [ 東北E-mail ]2013年01月15日(火) 01時49分
万屋相談所

■子どもたちのために ここに居ようと思って頑張ってきたのですがもう無理です。

※心中お察しします。

 子供たちの為に頑張る、我慢するのは決して悪い事ではありません。

 しかし度が過ぎてしまうと心理学では「機能不全家族」とみなされます。

 誰が何をしなくても、何かを犠牲にしなくてもそこに居場所がある。

 そんな環境を探すのが最優先かと思います。

 「我慢しても良いし、しなくても良い」

 「離婚しても良いし、しなくても良い」

 ほんの少し自分の幸せの為に生きてみて下さい。
投稿者 s さん [ E-mail ]2013年01月20日(日) 14時46分
※記事は削除されました。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年02月17日(日) 01時56分
早急に調停にかけて離婚してください。周囲に救ってくれる人がいなかったんですね。
子供たちのため離婚して、長生きしてあげてください。