トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後の慰謝料&養育費 (6)
投稿者 シンママ さん [ 東北 ]2013年01月23日(水) 14時32分
離婚して間もなく1年に
なります。
結婚生活は2年。子供は二人。

旦那の浮気による別居
からの離婚になりました。

養育費10万払うという
形だったのですが今は
半分以下の金額。

これから養育費金額が
減らされるじゃないかの
不安と。

旦那が別居中に彼女を
作り妊娠させ今一緒に
住んでるみたいです。

そこで今の嫁と元旦那から
慰謝料をもらいたいのと
私と結婚生活中に私名義の
車を購入したのですが
旦那用の車でした。

話し合いもせずの離婚
だったので車のローンの
支払いも私になってます。

そのローンの支払いも
半々にはならないので
しょうか?

こうゆった慰謝料や
養育費で話し合いたい
場合は弁護士にお願い
した方がいいのでしょうか?

私から元旦那への連絡
は一方通行止まりで
連絡しても無視されます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年01月23日(水) 18時33分
伺いしたい事がいくつかあります。

まず、離婚は調停等裁判所を利用して決めましたか?
そうでは無く協議離婚だとして養育費等の決め事は書面にしてますか?

また、慰謝料を取りたいとの事ですが、取れる様な理由や証拠はありますか?
投稿者 シンママ さん [ 東北 ]2013年01月23日(水) 23時16分
回答ありがとうございます。

離婚は協議離婚でした。
書面はせず、元旦那からの
口約束で済ませてました。

慰謝料は別居中に
女を作り妊娠…別居中と
はいえ離婚してないので
慰謝料発生出来るのでわ
ないかなと思ってました。

車のローンも夫婦の
共有になるじゃないかと…
そしたら私が全部払う
義務もないのでわないかと
思ってたので。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年01月24日(木) 11時03分
了解しました。

まず、養育費と車のローンに関しては再度話し合いをする必要が有るかもしれません。
そもそも、10万円と言う金額に無理が有ったのでは無いでしょうか?
また、ご主人は車のローンも含めての10万と言う主張をしてくる可能性も有りますが、いずれにしても双方貰える物です。

まずは養育費の部分を算定基準に話し合い、ローンはまた別に決めましょう。

決まった内容は改めて離婚協議書として書面に残して下さい。
理想は公正証書が良いですが、他に行政書士に依頼する手も有ります。
費用はさほど掛ません。

問題は慰謝料ですね。時効では有りませんから請求に問題は有りませんが、証拠や証言が無い状態では難しいです。

弁護士依頼し、弁護士が何とかしてくれるとかはまず無いと考えた方が良いですから、慰謝料は諦めてその分養育費とローンをシッカリ貰う事を考えてはどうでしょうか?

ご主人を肯定する訳では有りませんが、逃げて養育費を払わなかったり拒否したりする輩が多い中で、身勝手とは言え多少なりとも払ってるご主人はまだまともな方です。

ちゃんとした大人の話し合いをすれば解決する問題だと感じました。
しかし、これはあくまでも本文を読んでの判断です。
実情は分かりません。

その実情を知れば慰謝料請求も仕方ない部分も有るかもしれませんね。
よく考えてて対処しましょう。
分からない事が有ればまたココに来るなり直接メールを頂いても構いません。
弁護士費用は馬鹿になりませんから、なるべく自分で出来る様にしましょう。
投稿者 万屋相談所 さん [ 東北E-mail ]2013年01月25日(金) 01時52分
■離婚は協議離婚でした。

※離婚後でも不貞行為の証拠があれば慰謝料を得る可能性はあると思います。

■書面はせず、元旦那からの
口約束で済ませてました。

※口約束ほど危険なものはありません。
 法廷でも効力はほぼ無いと思って下さい。

■慰謝料は別居中に
女を作り妊娠…

※別居中に女を作り妊娠させた事実を認めさせましょう。
文章でも音声録音でも結構です。

証拠はあなたを有利な立場にしてくれます、有能な弁護士より確かな証拠です。

ローンと不貞行為の慰謝料は別に考えましょう。

同時に請求してしまうと「慰謝料払うからローンは払い続けてくれ」と相殺を申し込まれる恐れがあります。(都合の良い話ですが・・・)
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年02月17日(日) 01時44分
すぐに家庭裁判所に調停の申し立てを行いましょう。気軽に出入りできるし、下手な考えでは、詐欺にも遭いやすいです。 自分のこの言い分を調停員に伝えるのです。