トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 浮気の証拠 (6)
投稿者 寅一 さん [ 中部 ]2013年02月03日(日) 23時04分
私は、結婚9年目の37歳です。妻は31歳、子供は男の子2人、長男中学1年、次男小3です。

今回教えてもらいたいのは、妻の浮気による離婚についてです。

妻は、6,7年ほど前から、居酒屋でバイトをしています。週に3回程度のバイトで18時ごろから0時ごろまで働いています。(終わる時間はまちまちです。)

私は、そのバイト先の客の男性と不倫関係にあったのではと思っています。

その根拠は、妻のバイトの日は大抵帰りが朝方です。そのことを何度がとがめたのですが、聞く耳なくずっと朝帰りを続けています。

ある日、私の仕事帰りと妻のバイトの時間が同じくらいになり、家の近くですれ違いました。(車です)
バイトに行くのだと思っていたら、車は店と違うほうに走っていきました。
おかしいと思い見ていると家の近くの公園の駐車場に入っていきました。そして、そこには、男性が運転する車があり、その車に乗り換えて走り去っていきました。
たまたま、かと思いましたが、いつも、迎えに来ているようでした。(いつもそこに妻の車がとめてあるからです。)

当然、帰りはその男性と一緒なので、朝まで一緒と推測できます。

妻に、問いただしてみると「勝手に迎えに来る」、とか、「飲みに行ってるだけ」、とか言っていました。

一時たっても行動は変わらず、さすがに、毎回バイトのたびに飲みに言っているというのもおかしいと思い、友人に頼み調べてもらったところ、どうやらその男性の部屋に行っているということが分かりました。

当然、また問いただしましたが、「飲んでるだけ」と言い張ります。

確かに、部屋の中で何をしているのかは分かりませんが、一人暮らしの男性の部屋に夜中に上がりこんで、朝帰りでは、疑われるのは当然だと思い、今後一切、男性の部屋には上がりこむなといったのですが、その後も変わることはありませんでした。

それだけではなく、昼もバイトをしていたのですが、なぜか昼間は、その男性の駐車場に妻の車が停まっているのです。

わけを聞くと、「その男性に昼の仕事を紹介してもらって、会社の駐車場はいっぱいで使えない」などと言っていました。 

当然、そんな話は、信用できるはずもないのですが、何せ、私の言うことは全く聞かないのでずっとそんなことが続いていました。

こんな感じで、男性は毎回送り迎えをして、夜は部屋に上げこんでいる、昼は妻の車が男性宅の駐車場にある、ということを考えても、ただの友達とは思えないので、おそらく不倫関係があるのでは?と思っていました。
《ちなみに妻の車と書いていますが、社用車として会社で借りていると言っていました。》

最近の話です。

妻は、昼の仕事を辞めたようでそのあたりからふと男性の影がなくなったように思いました。

なぜそう思ったかというと、バイトの帰りが少し早くなり(わたしは、物音で目が覚めやすいので)、酔っ払っている様子があるのです。(男性の部屋に通っていたときはそんな酔い方はなかったので)要するに、男性の部屋に通っていたときは、飲んでもおそらく仮眠をとっていたのだと思います。ですが、酔って帰ってくるということは、おそらくどこかの店で飲んで帰ってきていると思うのです。

それから、数日、家の中で転がっているかばんをふと見たとき中に1枚の紙を見つけました。

               誓約書

・お互いの家、家族、近所に迷惑になるような事をしない。
・お互いに不利になるような事、批判中傷、脅迫などをしない。
・車は、譲渡、譲り受けたものとする。
・今日の日付で、(男性の名前)から面倒を見て貰ってた、膝下の骨折(ケガ)病院代、診察、その他…、一日の日当を終わりにします。
・一切の金銭の譲渡をしない。
・平成○○年○○月○○日をもって、今後一切の係わり合いをもたない事とする。

                    平成○○年○○月○○日
                             妻の名前

                             男性の名前 印
                             男性の直筆のサイン

このようなものでした。

当然この内容では、不倫の確証にはならないと思いますが。
ただの友達にこんなこと書かせることはまずないと思います。

ちなみに妻は仕事の帰りに転んで骨折したらしく少し前に入院していました。

この、誓約書はコピーをとり保管しています。

そこで、例えば離婚調停などした場合、この誓約書は、何らかの証拠として有効でしょうか?(こちらの有利になるでしょうか?)

さらに、相手から慰謝料など取れるでしょうか?

お教え願えたらありがたいです。よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年02月04日(月) 07時42分
確かに決定的な証拠にはならないと思いますが、友人に調べて貰った時に男性宅に朝まで居た事実が複数回有ったりとかが有ったなら、何か友達を超える関係が有ったと判断される裏付けにはなるかもしれませんね。

でも、やはり浮気を立証するにはどうなのか?と。

その男に事実確認をするのが良いかもしれませんね。
誓約書の内容も気になりません?
金銭的なやり取りも有ったみたいですし、車は譲渡って何の事でしょうか?
投稿者 寅一 さん [ 中部 ]2013年02月04日(月) 14時49分
返信ありがとうございます。

私の見解なのですが、車の譲渡とは、妻が会社で借りていると言っていた車は実はその男性が妻に買い与えたものではないかと思います。

当然、その男性名義にはなっていると思いますが、その車を譲渡すると言うことだと思います。

なのでこの見解が正しければ、会社で借りていたと言うのは、全くの嘘ということになりますね。

そうなると、何故そこまでするのか?ただの友達のすることではないように思います。

男性宅に朝まで複数回いた事実は確認済みです。と言うより毎回朝までいたと思います。

あと気になるのは、病院代の項目の〈その他…〉とあるところです。

文章的に治療代以外に金銭の受け渡しがあったと言うことのように思います。
投稿者 みけ さん 2013年02月04日(月) 20時44分
文面から察するに、寅一さんの想像しているような事実があったのは間違いないと思います。
そしてその浮気相手とは誓約書を書いて別れたと言うことでしょうね。

子供さんがまだ親の助けを必要とする年頃だというのに、奥さんは自分勝手な行動をとっているだけにしか見えません。奥さんの言い分を聞いてみたいものです。今までのことを寅一さんに謝罪はしたのですか。

寅一さんが離婚ということで気持ちがはっきりしているなら、奥さんがどう言い訳しても繕っても、事実をはっきりさせ、有責者としての慰謝料を請求しましょう。
投稿者 寅一 さん [ 中部 ]2013年02月04日(月) 21時10分
返信ありがとうございます。

妻には何度も離婚の話をしましたが、向こうは離婚する意思はないらしく、いまだに離婚できない状態です。

相手の電話番号はわかっていますので何度も電話しましたが、居留守を使っているようで電話には出ません。

家に押しかけようとも思いましたが、友人に1人で行くことは辞めたほうが良いといわれたこともあり、行くなら確たる証拠が固まってからと思い行っていません。  

とにかく、子供だけは妻に渡したくはないので(朝帰りによって朝食など作らないことも多々あるようです。)離婚調停などでこちらが有利になるような証拠を見つけたいのです。

今回、誓約書を見つけたことにより何らかの証拠になればと書き込ませていただきました。
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年02月17日(日) 01時35分
心中察しますが、別居して様子を見たほうがいいですよ。それだけ長い文章を書くほど、気になるならなぜ問いたださないのですか。あなた本人も浮気してみればいいじゃないですか。 放っておいたほうがいいときもある。