トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚をしたいのですが・・・ (3)
投稿者 レッド さん [ 東京 ]2007年07月17日(火) 01時42分
はじめまして

5年前に妻と離婚を前提に別居をしました。
理由は、妻の浮気が発覚した為です。

当初の話し合いで、離婚届けはしばらく出さない事にしました。
理由は、僕の昇進話があった事
妻も会社を立ち上げて、安定しつつあった事
妻の父親が入院してしまい、心配をかけたくないとの事

妻の父親は、入院してすぐに他界してしまいましたが、お互いに別の理由もあり離婚届けはその時には出しませんでした。

結婚してからはずっと妻に給料を全部渡ていましたし、別居してからも1年位は、税金等や妻の家賃も払っていました。
4年前に僕が転勤になり、それを機会に妻の家賃は払わない事にしました。
ちなみに、別居当時から妻の給料の方が数段いいです。

昨年の暮れに妻から、「離婚届を出したい」と言われたので離婚届を書き妻に渡しました。
転勤して1年がたった頃僕に彼女が出来ましたし、もちろん彼女との再婚も考えていますので、これで妻との事もすっきりすると思ったのですが・・・
妻が離婚届けを出してくれません。
どうやら共通の友達から、僕が彼女との再婚を考えていると聞いたみたいです。
何度も電話で話しをしているのですが、「離婚届けは出さない!!」と逆切れされてしまいます。
と言っても、僕に彼女が出来た事は2年前に妻は知っています。
当時、その事を知った妻から「彼女が出来たんだってね、安心したよ」と穏やかな声で電話がありました。
その時に妻には、いずれ彼女と結婚するかもと言ってあります。
・・・女の人は、何を考えているのかわかりません・・・

妻との間に、子供はいません。

どうすれば、妻は離婚届けを出してくれるのでしょうか?
皆さん、アドバイスをお願い致します。
投稿者 Z さん 2007年07月17日(火) 22時09分
>どうすれば、妻は離婚届けを出してくれるのでしょうか?
言い換えるとどうすれば奥さんと離婚できるか、という事ですね。
過去に奥さんがどういう心情であったかはこの際余り重要な事ではありません。
彼女と再婚して人生をリセットするならば相応の覚悟で離婚調停を申し立ててはどうでしょうか。場合によっては(かなり高い確率で)慰謝料を支払う事になると思います。ただ物は考えようで慰謝料はレッドさんの人生リセット費用と考える事もできますね。
投稿者 レッド さん [ 東京 ]2007年07月19日(木) 21時50分
Z様

お返事を有難うございます。
17日から今日まで出張だった為、お礼を言うのが遅くなって申し訳ございません。
貴重なご意見も有難うございました。

週末に妻と共通の友達夫婦と会ってました。(数ヶ月に一度、多い時で一ヶ月に一度は前々からあっていましたので・・・)
どうやら妻が彼氏と別れてしまったようで、「○○(僕)だけ再婚するなんて許さない!!」と言っていたそうです。
ま〜、友達同士の飲みながらの話だったそうなので、どこまで本気なのかわかりませんが・・・妻が落ち着くまで待つか、離婚調停をするかじっくり考えたいと思います。