トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚を考えておりますが、可能でしょうか? (4)
投稿者 ルーマ さん [ 東北/E-mail ]2013年02月19日(火) 10時43分
私(夫)35歳、妻35歳、子供3人(10歳、6歳、4歳)の家族構成です。
一昨年の10月から別居中で、現在妻と子供は妻の実家にて暮らしており、私は東北の実家で家業の手伝いを休職中に行っております。

別居にいたるまで

一昨年の2月に会社の異動により北海道へ転勤しましたが、5月に鬱に陥り、私が首吊り騒ぎ(未遂ですが)を起こしました。
その後、精神病院へ一ヶ月入院→退院となりましたが、退院後、妻と妻の両親の無視(こちらから話かけても返事無し、または曖昧な返答)により別居を妻が提案。
以降現在まで別居状態となっております。

離婚をしたいと思う理由
・生活費の困窮
毎月支払われる傷病手当金はすべて妻が管理する口座に振り込んでいますが、私が直接そのお金をもらうことはありません。また、病院への移動費、宿泊費、診療代、休職中の保険料などすべてが私の生活費(実家の母から手伝い賃として2ヶ月に一度もらっています)から工面しております。
今後もこのような状態が続くとなると、実家の母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

・愛情の欠如
昨年までは確かに妻のことを「愛している」と自信を持って言えたのですが、昨年の10月に妻と二人で話す機会があったとき、妻から『あなたの言葉は私に何一つ響かない』と言われた時、心の中が空っぽになり、「無理だな」と思うようになりました。

関係が無いかも知れませんが、妻とは4年以上セックスレス(妻が拒んでいる状態)です。

離婚にあたり、子供の親権は妻で良いと考えております(全員女の子であること、子供たちも今の時期に転校を繰り返すよりかは今の状態を続けたほうが良いことから)。

このような場合、私から離婚を言い出すことは可能でしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、何かしらの意見をお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年02月19日(火) 22時02分
性格の不一致も離婚理由になります。
セックスレスもそうですね。

夫婦と言うのは苦楽を共にするものです。

特に苦しい時に夫婦としてどう有るか?が大切です。

そう言う夫婦の在り方が無理なら離婚も致し方有りませんね。
投稿者 ルーマ さん [ 東北E-mail ]2013年02月20日(水) 09時17分
>ロゼッタストーン様
有難うございます。
こちらから「離婚」の二文字を出した場合、どうしても罪悪感が先に出てしまうため、悩んでおりました。

こちらとしては両親の承諾も得ることが出来たため、自分の気持ちにケジメをつけて話を進めて行きたいと思います。

有難うございました。
投稿者 ひでき さん [ 関東E-mail ]2013年02月20日(水) 20時31分
※記事は削除されました。