トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 義家の態度が嫌で離婚できますか? (2)
投稿者 anna さん [ 東京 ]2007年08月17日(金) 13時18分
初めまして、結婚1年ちょっと7ヶ月の息子を持つ29歳のママです。

息子を出産後、義実家(特に義母)からの孫に対する執着と私への暴言で
参ってしまい、離婚を考えています。

夫は、ただ孫が可愛いだけなのだから仕方がない。と言って取り合ってもくれません。唯一味方になってくれるはずの人が知らんぷりで、どちらかというと義母の肩を持つような発言が多く、精神的にとても参ってしまいました。
今は家を飛び出して自分の実家にいます。

結婚当初、夫は「嫁を一番に考え、味方になる。一番大切なのは嫁だ。」と言ってくれていました。(それも実は実母からそういう風に振る舞えとアドバイスをもらっていたのを鵜呑みにして、深く考えずに私にそう公言していただけのようです。)

義母からの暴言(と私には取れる発言)も、夫にとっては悪気があって言っているものではない。過剰反応でマイナスに捉える私の思考がおかしいと言われます。

初節句のお祝いで私の実母が息子の為に兜を買ってくれたのですが、(購入の件は実母から直接義実家へ伝えており、知っているはずです。)
全く無視して、義実家にある息子の兜を持ち出し、自分達の親戚だけを集めてお祝いを開かれました。

夫にはやめて欲しいとお願いしたのですが、孫に会いたい口実にすぎないのだから、
初節句のお祝いは、私の実母ともう一度やればいいじゃないかと押し切られ、勝手にお祝いを開催されました。

その頃から、義実家へ行く予定が入ると体温が上昇し、眠れなくなります。
夫の顔を見るだけで吐き気がするようになりました。

もともと、義実家(特に義母)とは性格が合わず、義実家へ出掛けるのをいやがっていたこともあり、夫は私が嫌な顔をすることが気にくわなかったのかもしれません。

全く私の味方になってくれず、息子の世話を泣きながらしている事にまずいと感じ、
実家に帰ってきました。
夫からは、メールだけ実家に帰るなら事前に連絡してくれればいいのに。という内容のものが届きました。
それ以来、私へ連絡はありません。

大まかに説明するとこんな感じなんですが、このような理由で離婚することってできるのでしょうか?
逆に慰謝料を払ってでもいいので、離婚したいです。
ただ、息子だけは手放したくありません。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年08月17日(金) 18時44分
annaさん初めましてZEROと申します。
七か月だと首も坐って可愛い盛りですね
旦那さんは育児に協力的ですか?
また旦那さんは義母様と貴女の間に入っててどう立回ってますか?
他人同士が家庭を作り親族になるのですから難しいですよね
ただ初節句の件は義母様の取った行動が非常識だとは思います。
万事が万事、この様な感じでしたら考えたくもなりますね・・
旦那さんに対しても気持ちがなくなっている様ですし、
冷静に話し合って行くのも良いのかも知れません・・
ただ義母様の孫に対する執着を考えると並大抵ではないと思います。ただ旦那さんにまだ夫婦としての可能性を託せるのなら、
夫婦として、しっかり話し合って下さいね