トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫が働かず両親の遺産を生活費として使ってしまった (1)
投稿者 まお さん [ 甲信越 ]2013年06月26日(水) 02時54分
質問させて下さい。
離婚することになりました。夫と姑からの離婚条件は『子供達の車を買った時のお金を払っていけ』でした。子供は3人いるのですが車のお金は姑が子供達に『ちゃんと全部払い終えたらこのお金はあげるね』と祖母が約束していたらしく二人目の子までは全て払い終え子供達が頂きました。そのお金を置いていけというのですが皆成人してますし、就職して働いてますが入院したときに少し使ってしまったみたいです。それを知ってて全額返せと言っているようです。

夫は5年ほど無職をしていた時期がありまして、その時に母の遺産を三千万全部生活費として使ってしまったのですが……。その後も就職する一ヶ月ほどで辞めるを何度も繰返しなんとか5年ほど勤めてくれた会社があったのですが現在は再び無職で1年が過ぎました。働いてくれと頼むと『足が痛い、腰が痛い』『俺は爆弾を抱えているんだぞ!(昔、脳梗塞にかかったことがありますが、後遺症などはありません)』と働いてくれませんでした……。

夫DVをしていました。働いてくれと言ったら殴り、蹴り飛ばされ『働く気なんかねぇよ!』と怒鳴り付けられたこともありました。ちなみに私はずっと働いていました。

この場合、車のお金は返還しなければならないのでしょうか?遺産の半分くらいは請求できますでしょうか?長くなりましたが皆様の知恵をよろしくお願い致します……