トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 面接交渉不履行に対策はあるのか? (10)
投稿者 マイノリティー さん [ 関東 ]2010年01月15日(金) 13時02分
こんにちは、私の大量の書き込まれたデーターが消えました。

コピーしていなかったので残念です。

1.8/25日に調停離婚成立

  ・毎月1回、第2週の土曜日、11:30から1時間半の面接交渉決定
   (ただし、義母が娘7歳を連れて来て面接、レストランで同席しない
   約束)

  ・養育費決定(今まで滞納なし)

この時点で、相手との連絡方法は、義母を仲介してのやり取りとなっていた。

・義母の携帯電話番号

・義母のメールアドレス

2.9月に面接交渉実行成立(1回目)約束と違い義母同席で食事。

3.10月、約束の場所へ両者来たが、義母が孫は食事したくないと言ってるので
  帰ると言って帰ってしまった。

4.11月葉書で面接前日断りの知らせが来て不履行。

5.12月葉書で面接前日断りの知らせが来て不履行。
  (追記1:クリスマスプレゼント、お年玉分を養育費以外に振り込んだ。)

  (追記2:お年玉分を振り込んだ時点で義母に振り込んだので渡して欲しい

   旨のメールを送ったが、アドレスを変更されていたので届かなかった、

   携帯へ電話するが留守録になったのでその旨録音した。)

※:この時点で、相手側との連絡手段は携帯と、葉書等の郵便物のみとなった。

6.家裁へ履行勧告の手続きをした。

7.1月葉書で面接断りの知らせも来なかったので、約束の場所へ行ったが
  誰も現れなかった。

   義母の携帯へ電話するがいつも出ないので、留守番録音で、待っている旨を
  記録した。
  数時間しても来ないので帰宅した。

8.数日後、子供が逢いたいと言うまで面接させないとの葉書が来た。

9.家裁へ8.の事を追加連絡した、元女房を呼び出して話を聞く事を

   考えていると言っていた。

要約するとこんな感じです。

今後、履行勧告でそれを相手側が無視や守らなかった場合、どのように

すれば良いかご経験者いらっしゃいましたらお願い申しあげます。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年01月15日(金) 19時35分
ttp://www.oike-law.gr.jp/public/oike_22/nonoyama.pdf

これ読んでください。
投稿者 マイノリティー さん [ 関東 ]2010年01月18日(月) 20時14分
子犬さんありがとうございました。

今月末頃に、履行勧告の報告が家裁から

来る事に成っておりますので、

その報告を後日させていただきます、

その時またよろしくお願い致します。
投稿者 マイノリティー さん [ 関東 ]2010年01月21日(木) 15時49分
お世話になります。

きょうの13:50に家裁から電話が掛かってきました。

内容は以下のとおりです。

『相手を呼び出して説得したが

子供が嫌がっているので、無理です。

これで、履行勧告は終わります。』

でした。

1時間ぐらい説得しましたが、駄目だとの事でした。

今後、どのようにすれば宜しいでしょうか?

1.再度調停をする。→考えましたがやる意味が無いような気がしました。

2.間接強制の手続きをする。

それ以外って何かあるのでしょうか?

養育費は毎月払っています。

家出前(約1〜2ヶ月程度)の私と娘の仲の良かった、写真、映像は残っています。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年01月21日(木) 18時43分
お疲れさんです。

とりあえず、調停一発入れて下さい。その中で、なぜ子供が面接交渉を嫌がるようになったか良く話し合ってください。もし相手が真摯な態度で話し合いに応じないなら、調停を取り下げ
@間接強制
A民事訴訟(債務不履行または不法行為に基づく損害賠償請求)
の選択肢になります。

個人的には間接強制よりも民事訴訟をお勧めします。

(養育費は支払い続けてください)
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年01月21日(木) 21時15分
ちなみに「子供が嫌がっている」という主張に対する有効な抗弁があります。

メールアドレスを教えていただければ資料をお送り致します。
投稿者 ねこちゃん さん 2010年01月22日(金) 00時13分
※記事は削除されました。
投稿者 ねこちゃん さん 2010年01月22日(金) 00時15分
※記事は削除されました。
投稿者 マイノリティー さん [ 関東 ]2010年01月22日(金) 08時38分
子犬さんの言う方法をやって見ます

もう、何をどうすれば良いのか

分かりません。

子供が逢いたがって居ない事は

有りえないので、

藁にもすがる思いです。

よろしくお願い申し上げます。
投稿者 マイノリティー さん [ 関東 ]2010年01月26日(火) 20時01分
とりあえず、おととい調停一発入れて来ました。

あとは、相手が来るかどうかです。