トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚成立 (4)
投稿者 キラミ さん [ 近畿 ]2007年09月24日(月) 07時12分
結婚10年目。
5年前にマイホーム購入。
子供なし。

双方が納得して離婚が成立。
お互いの幸せのために離婚することが決まりました。

まず、何から手をつけていいのか2人ともわかりません。
とりあえずマイホームがいくらで売れるか査定してもらわないといけないんでしょうか。

(1)  購入した不動産屋に依頼するのか、別の不動産屋でも構わないのか、何社にも査定依頼して良いのか?

(2)  家具や電化製品など、共用していたものはどう処分すればいいのか?

(3) 離婚届の提出のタイミングや、わたしの(姓が変わるので)名前変更(銀行や保険等)の手続きは離婚届を提出してから手続きをするのか?

(4) わたしの名前変更はマイホームの売却が決まってからした方が良いのか?(マイホームは共有名義なので)

離婚に向けてしなくてはいけないことは他に何があるでしょうか。
結婚と反対だから、結婚の際にして来た手続きをしていけば良いのでしょうか。
どなたか段取りを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
投稿者 優香 さん [ 中部 ]2007年09月24日(月) 09時35分
そうですね、、、。確かに私は不倫相手だったんですよね、、、。

そんな相手と分かっていたならやめればよかったんですけど。

その当時の奥様は仕事も家事もしない人で、なにより酒癖が悪かったらしく、朝晩働く彼に向かって馬鹿にするような発言ばかりしてました。
どうしてこんなに頑張っているのにこんな言い方されるんだろうと思ってました。
そんなのをきいてるうちに、私なら21歳下かもしれないけどこの人のこと少しでも守れるかも!!と思ったんです。
彼の周りも応援してくれて、離婚の話も進んでいて、彼の親や子供にも、うまくやっていってねと言われて、もう後戻りできない、とにかくなに言われても前向いて頑張らなくちゃって思いました。

でも、こんなことになり、、、バツが3つもついてるなんて普通じゃないとは思って
ましたけど、、、。

きっとこの人は、今まで相手に恵まれてなかったんだろうなって。

でも今では前の奥さんの気持ちがなんとなく分かる気がします。
そのへん町を歩いてると、前の奥さんにも、前の前の奥さんにも会いますけど、私たちは挨拶もするし、感じのいい人でした。

私が馬鹿だったんですよね、、、。

もうこうなってしまった以上仕方がないので、、、。

むこうは、やり直す気は全くなく、お金さえ払えばいいんだろと言ってくるので、別れるしかないんですよね。

短期な性格だし、頑固だし。周りの人たちも、あの人を敵に回すとやっかいなので、[力になれなくてごめんね」と。

これから話し合いをしていくんですが、子供だけは私が引き取りたいんです。
投稿者 Z さん 2007年09月24日(月) 16時35分
先ず1冊離婚に関する書籍を購入する事を強力に推奨します。それを読んだ上で、現実はどうなのか、実務的な手続きはどうなるか、を質問すると良いと思います。
質問の件は以下回答ちます。
(1)ポストに不動産屋のチラシが入って来ると思います。「無料査定」とあれば査定を
依頼します。当然のことながら複数社に査定させた方が価格の現実性が高くなります。

(2)これはあなた、これは私、でよいのでは。双方納得できれば構いません

(3)離婚届を出して、姓をどうするかを決めてから手続きに入ります。姓を変えなければそれでも済みますが、姓を変更できるのは離婚後180日以内、これを超過すると家庭裁判所に姓変更の申立てをすることになり、非常に面倒です。

(4)どちらでも構いません。あなたの戸籍をみれば経緯は分かります。
投稿者 キラミ さん [ 近畿 ]2007年09月24日(月) 22時58分
Zさんありがとうございます。

まずは自分で色々調べてみることにします。