トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 ギャンブル狂いの妻との離婚とその後 (4)
投稿者 さわら さん [ 関東 ]2007年09月25日(火) 23時26分
はじめまして。32歳のさわら(男)と言います。
既に離婚は成立しているのですが、お金のことについて質問させていただけないでしょうか。

妻は精神的な病気にかかっていました。
そのほかにもギャンブル依存があり、私の給料日に全てパチンコで使い切るようなことが何度かありました。その他にも妻からの暴力等から最終的に離婚という形になりました。
その際、妻がギャンブルで作った借金が300万ほど私名義(妻が勝手に名前を使った)でありました。また子供が二人います。
離婚に際しての条件として
「借金はこちら(私)が払う」
「親権は妻とする」
「養育費として4万/月支払う」
でした。私も争い事を避けたいことや妻の病気のこともあり、上記条件で離婚しました。
その後、妻は仕事もせず生活保護を受けながらいまだにギャンブルにのめりこんでいるようです。最近、結婚期間中妻の国民保険の支払いが滞っていたことから、裁判所より妻に支払能力無しと言うことで私に支払いの通知が来ました。
現在私は再婚していて、子供が再来月にも生まれる予定です。
これ以上前の妻との関係を続けたくないので、下記提案をしたいと思うのですが認められるものなのでしょうか?
元妻は依然も気にいらない提案に対して家まで押しかけて騒ぐと言う行為を行なっており、提案する前にそれが認められる可能性があるのかどうか、さらに元妻との関係を清算したい気持ちもあり相談させていただきました。

(1)妻の残した借金は今後一切こちらでは支払わない。
(2)養育費は現在の金額で維持する。
(3)今後一切結婚期間中(その後は当然として)のお金の問題を私にかぶせない。
(4)これ以後、養育費の支払い以外のかかわりを一切断つ

現在の法律は女性に対してかなり有利に解釈されていると聞いています。
実際に離婚の際の調停でも褄の借金や暴力をかなり軽く扱われた経験があります。

今後の私達家族の生活にも関わることですので、どうか良いアドバイスをお願いいたします。
投稿者 Z さん 2007年09月26日(水) 21時49分
>最近、結婚期間中妻の国民保険の支払いが滞っていたことから、裁判所より妻に支払>能力無しと言うことで私に支払いの通知が来ました。

裁判所から支払命令が届いたのでしょうか。それ以前に役所の担当者に事情を説明して,支払い義務が本当に生じるかを確認して下さい。新手の詐欺の可能性が無いとはいい切れませんから。

>「借金はこちら(私)が払う」
これはある特定時点での債務額に対するアクションだと思います。これと、
>(1)妻の残した借金は今後一切こちらでは支払わない。
とはどの様な関係でしょうか。新たな借金の返済はしない、ということでしょうか。

>(3)今後一切結婚期間中(その後は当然として)のお金の問題を私にかぶせない。
これは(1)ともからみますが、さわらさんの知らないところで奥さんが名義や印鑑を勝手に使用していようともサラ金業者は善意の第三者ですからさわらさんに請求をするでしょう。金銭賃貸契約がさわらさんと意思とは全く異なる事を証明する必要があります。これは消費者センターに相談することをお薦めします。
投稿者 さわら さん [ 関東 ]2007年09月27日(木) 06時26分
Zさん。早速のアドバイスありがとうございます。

>裁判所から支払命令が届いたのでしょうか。
裁判所から会社に督促状が来ました。直接裁判所に行き確認したところそのような請求が間違いなく発生していました。

借金については、すべて元妻との結婚中の¥に元妻のギャンブル目的で私の知らないところで私名義で作られた借金です。妻が精神病ということもあり離婚時私が支払う条件としました。
しかしその後も上記のようなことがあったり、銀行で養育費を振り込んでいたのに元妻が自宅まで乗り込んで「もらっていない」と大騒ぎしたり(証拠の残る銀行振込で、振込みの証拠を見せたのにもかかわらず騒ぎ続けた)等があり、ギャンブル目的の借金を払い続けるのがばかばかしくなってきたことがあります。

>金銭賃貸契約がさわらさんと意思とは全く異なる事を証明する必要があります。これは消費者センターに相談することをお薦めします。

実際、結婚期間中の借金も最初はギャンブル目的だから私は知らないと裁判所(調停)で話したのですが、
「女性の借金だから夫が支払うほうが良いのでは」
「妻も大変だったんだろうから分かってあげなさい」
「ギャンブルという確固たる証拠があるのか」
(3年で数百万の借金がどう考えても生活費のわけないのですが。一応私も会社員で毎月給料を会社からもらっていて全額妻に渡していましたし)
等と、相手が女性であることを理由に私の主張はほとんど聞いてもらえない状態でした。
調停の場以外でも、元妻(離婚成立前)の暴言、暴力がひどく(調停の場でそれを訴えても聞いてもらえなかった)、裁判所に絶望し、早期に離婚を成立させたいが為に借金をこちらで払う形で離婚を成立させました。
実際に怖いのは、現在私が支払っている借金以外の隠れた借金がどこかにないかということです。ただこちらに関してはもし発覚したらもう徹底的に争う気ではいますが、離婚時の調停であからさまな女性有利な流れを見ているだけに不安でなりません。

やはり女性側のギャンブルや暴力がたとえあったとして離婚となれば男性側に責任を求める形に裁判所ですらなるのが今の風潮なのでしょうか。

元妻は現在働かず生活保護を受け、そのお金のほとんどを(私の養育費も含めて)相変わらずギャンブルにつぎ込んでいるようです。(お金がなくなると、上に書いたように私の家に言いがかりをつけにくることもあります)
私が元妻の希望で建てた家の借金や元妻の借金、養育費支払いで現在の妻に金銭面でつらい思いをさせていることと、元妻の仕事もせず育児放棄に近い形でのギャンブル三昧の話を聞くとやるせない気持ちがどうしても振り切れません。

最後は愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。
投稿者 たか1 さん 2007年09月29日(土) 01時32分
あなたの元奥さんと私の不要な嫁とよく似ていますので、驚きました。
そうです。調停委員など全くあてにはなりませんよ。
どれだけ女性が悪くても調停委員は女の見方です。
私も話に折り合いがつかず、3回に分けて調停の場で話し合いをしましたが話しになりませんでした。
法外な金額の養育費を要求する不用品(嫁ですわ)の話は聞き入れるくせに、私の話など聞く耳ももちませんでした。
調停委員から出てくる言葉は「ご主人が奥さんの言うとうり支払ってあげなさい、子供をかかえて大変なんだからそのくらいのお金は当然」などの言葉しかかえってきませんでした。
私も度重なる言葉の暴言(お前など能無しだ!死ね!役立たず!など)暴力もすごかったです。けんかになるとそのへんの物をおかまいなしに投げつけるし、「お前が死ぬか私が死ぬかさしで勝負だ!」と灰皿で殴られたりしました。
そんな話など調停委員は知らん顔です。
「今の問題が大事で過去の事はもういいじゃないですか」です。
調停委員など所詮他人ごとですよ。
時間の無駄でした。
さわらさん、再来月に子供さんが生まれてくるのですね。
今の奥さんは体ももちろんそうですが、精神面も一番大事な時です。
元気なお子さんが生まれる事を祈っています。
それまでに何とかこのような女と縁を切らないといけないですよね。
私のところの不用品もどこかの議員を使って生活保護をもらってろくに仕事もしてません。ギャンブルはしませんが、洋服や鞄、靴など買い放題です。
別居中にもかかわらず男と遊んで旅行に行ったりと好き放題です。
生活保護をもらいながら私からも養育費を取ろうとたくらんでいたようですがさすがにそれはやめたようです。
何かにつけて「お前と結婚したから私は精神病になった」が口癖です。

なんか私の愚痴になってしまいましたが、Z様のアドバイスの通り、消費者センターに相談をお勧めします。
お互いこんな不要な人間と早く縁切りしたいですね。
さわらさんも今の奥さんと生まれてくる子供さんと一日も早く幸せになって下さい。