トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 旦那名義で莫大な借金する嫁 別居後すぐに不倫してしまった夫 (6)
投稿者 まいたけ さん [ 東京 ]2013年08月04日(日) 04時08分
タイトル通りです。
結婚して6年、嫁と嫁の両親と同居。そして数ヶ月前から別居。年長の子供が1人。

お金はすべて嫁に任せていました。それが甘かったのは自重しています。私の名義で500万円近くもの借金をしていたのです。これは裁判所からの連絡で発覚しました。

私は30万と低めの給料ではありましたが、嫁も働いており同じくらい稼ぎがあったはずなのです。それでも稼いでこないからこうなるんだと嫁にも嫁の両親にも言われ続けてきました。給料に見合った生活ができない方々なのです。

そんな嫁と本気で離婚をしたいと考えています。子供のためと思って、ずっとだらだら来てしまいましたがもう限界です。しかし今まで散々金づるにされてきていたので子供のためだと言って離婚を反対してきています。

反対を押し切って数ヶ月前に勝手に別居はしました。一度は帰ったのですが、その時にはすでに鍵を変えられていたために帰れない状況に結局なってしまいました。

そんな中、ちゃんと片付いてからにするべきではあったのですが、つい最近ある女性と不倫をしてしまいました。しかも後をつけられていたようで不覚にもばれてしまい突き止められているのが現状です。証拠があるのかは今の時点ではわかりかねますが、弱みを握ったくらいに思っていると思います。。

そして再度、離婚を反対されました。ですが私は絶対離婚したいです。この意思は変わりません。子供の養育費は言われなくたってちゃんと払います。慰謝料もきっと請求されるでしょうが、離婚ができるのであれば最悪それでもいいと思っています。もちろん額にも限界はありますが…ってそんなこと言ってる場合ではないくらい精神的には限界がきています。

ここでやっと本題なのですが…心配なのは、ちゃんとこんな私でも離婚が成立するのかどうかです。嫁に否がありますが私にも否があります。そして子供のためだと言い離婚を反対してくる嫁ですが…どうなんでしょう?親権の問題で騒がないのであれば最悪はこっちで子供を引き取ったっていいと考えています。ただ、とにかく離婚したいんです。裁判になってでも時間がかかってでも。。

アドバイスをお願いいたします。。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年08月04日(日) 10時38分
夫婦の問題ですから双方に非が有ると思いますが、本文を拝見してるだけでもまいたけさんの離婚に対する意思の強さ、奥様とやり直す事の難しさが伝わります。

不貞を肯定する訳では有りませんが、詳細や経緯を聞かなくても新しい女性と関係を持ってしまった事を理解出来るように思います。

離れて暮らすとはいえ、父親で有る側面は永遠に残りますから、子供の為にも出来るだけスムーズに離婚が出来ると良いですね。
円満解決が一番良いのですが………

そう出来る為の知識として参考程度に聞いてください。

まず、別居中の不貞に対しての慰謝料ですが、例え別居中でも夫婦で有る限り貞操帯は守る義務は有ります。そう言った意味では本件も別居中とはいえ奥様に慰謝料を払うケースに該当するかもしれません。

問題は仮に裁判になった時、二人は破綻してると判断されるかどうか?です。

これは私見ですが、借金の問題や些細な経緯、そして夫婦仲改善の為の一時的な別居では無く、
破綻状態と思えるので、奥様が慰謝料を取れる確立は低いと思います。

次に離婚に関してですが、離婚は性格の不一致だけでも出来る物です。
であるなば、今回は勝手に借金をされてる事でも十分離婚理由になると思います。

協議が無理でも裁判所を利用(調停〜裁判)する事で離婚は出来ますよ。

円満解決を促しながら、離婚を出来る安心感を与えてるようで矛盾を感じるかもしれませんが、
“離婚をしたい”と言う思いに気持ちが行き過ぎて、肝心な子供の心情や将来に対しての意識が棚上げされてしまう可能性を考慮して書き込みました。

変な言い方ですが、必ず離婚は出来ますから、奥様の心情や感情を考慮し、一番の被害者で有るお子様への最善な対処を父親として出来る様に気持ちを持ってください。
投稿者 まいたけ さん 2013年08月04日(日) 12時36分
ロゼッタストーンさん、ご返信ありがとうございます。

貴方の言うとおりですね。離婚に対する気持ちが大きすぎて少し周りが見えなくなっていましたように思います。ありがとうございました。

子供には本当に申し訳ないことをしたなと重々承知はしていますので、このことだけは離婚してもしっかりしていかなければと考えています。

もう父親らしいこともしてあげられないことの方が多いでしょうが、極力最善をつくし円満離婚が出来るようにしたいと思います。

それから補足ですが、不倫については証拠もなくただのハッタリであることが判明しました。もう片付くまでは絶対にしませんが、隠し通してもいいものでしょうか?不快に思われましたら申し訳ございません。自分の非なのでどうなっても仕方ないとは思うのですが、借金も私が返済しているので正直バレていないのであれば徹底的に隠したいとは思っています。甘いでしょうか?

とにかく離婚は成立するとのことでしたのでもう後は頑張るしかないですね。子供のことはしっかり考えます。アドバイスありがとうございました。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2013年08月04日(日) 13時22分
不快に感じる事なんて有りませんから何でも話してくださいね^_^;

まいたけさんが関係を持った女性を守る為にも、本当に奥様が何も知らないなら、隠し通す方が良いと思います。

でも万が一、奥様が事実を知って居るならその行為は奥様の感情を逆なでたり、自分が不利になる可能性もあります。

慎重に行ってください。

借金は隠してまいたけさんが返すと有りますが、これはどう言う意味ですか?
借金は奥様がまいたけさんに内緒でしてたものでは?
投稿者 まいたけ さん 2013年08月04日(日) 14時26分
言葉足らずでしたね、申し訳ありません。

借金を隠したいのではなく、不倫を隠したいということです。

それは借金の返済は私名義のために私が今少しずつ返している形になっているため、これ以上お金がかかることはやはり極力避けたいと思っているからです。

そもそも不倫をしなければよかった話ですが、現状本当にバレていないようで証拠もないようなので隠し切りたいと考えています。

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2013年08月04日(日) 16時19分
そうでしたか。

そもそも、何故奥様が勝手にまいたけさん名義で借金をしたか?にもよりますが、普通に考えたらそれだけでも奥様が慰謝料を払うケースです。

ですが、最悪奥様の出方次第ではその借金もまいたけさん自身がした事になります。

会話等を録音して、最低でも奥様が勝手にした借金で有ると立証出来る様にして置いた方が良いと思います。