トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 海外に住んでいる場合 (1)
投稿者 みちゃ さん [ 海外 ]2007年10月14日(日) 00時05分
現在夫の仕事の都合で、夫・私・娘(1歳11ヶ月)の3人で海外に住んでいます。
ところが、数ヶ月前に夫から離婚したいといわれています。
理由は、育児疲れから私が夫に当たり続け精神的に傷つけたこと、そしてそれが
きっかけで他の女性(クラブの女性)と付き合うようになったことです。
私は私で、子供が8ヶ月のときに夫が転職し(海外勤務は以前変わらずでしたが)、
育児の協力を夫に求めたい時期でもあったのに付き合いや出張でほとんど家にいない
状態が続いて、ついついイライラを夫にぶつけて、夫の仕事を支える余裕もなくして
いましたし支えることも出来なくなっていました。
そんな状態が半年ぐらい続いていたでしょうか、ある日私のイライラが原因で
喧嘩になったときにとうとう夫が「離婚したい」と言ってきました。
夫には不満もありましたし、仕事と称してクラブや風俗店に頻繁に足を運ぶ人でした
ので不快な思いをすることも多々ありましたが、離婚までは考えたいなかったので正直ショックでした。
私はもう一度やり直したいと思っていますが、夫には既に女性に気持ちを入れ込んでいて、
私にも子供にもまったく愛情を持っていない感じで、半ば絶望状態です。
そこで、万が一離婚した場合を色々と考えるのですが、まず私たちは現在海外に
住んでいますので、こういう立場の人間の場合日本の法律が適用されるのか?
日本の裁判所を使って調停などが出来るのかどうか?など疑問に思っています。
自分でも少し調べてみたのですが、うまく調べがつかずまだ分からないままです。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思い書き込ませて頂きました。
つまらない疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。