トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 これから、離婚について話し合います。 (10)
投稿者 情けない父 さん [ 沖縄 ]2007年10月22日(月) 22時08分
はじめまして。これから妻と離婚について話し合いをします。30歳の男です。子供が3人います。上から、小2、5歳、2人は女の子で、もうすぐ2歳の男の子がいます。離婚になりそうな原因は私自身の仕事に対する態度です。仕事そのものではなく、長続きせず、すぐに別の仕事へ変えてしまうのです。もういい歳なんだから、自分でもちゃんと落ち着いて仕事をしていこうと、何度も思いました。でも、少し体調が悪くなると休んでしまい、それが続いて職場に行きづらくなり、結局辞めてしまうというパターンがほとんどです。こんな私に、妻も嫌気がさしたのでしょう。先週末に、「話したいことがある」と携帯メールが送られてきました。その日も体調が悪いと休んでいた私は、「俺が仕事行かないこと?」と送り返すと、「うん」という返事…私は察しました。「これが最後の話し合いになるかもしれない」。自分で言うのも何ですが、転職以外に関しては、特に問題ないと思っています。妻に暴力を振るうでもなく、酒は時々飲みますが、月に1回飲み会があるかないかぐらいで、ここ3、4ヶ月は飲んでません。タバコもしません。女遊びもしません。ギャンブルもしません。週末や夜は、妻が外出してる間に子供たちの面倒を見てます。実は今も妻は外出中です。仕事がない時や休みの日は、家事全般もやります。本当に、仕事さえきっちりしてたら、こんな事にならずにすんだんです。そこで、言い訳がましいですが、妻についてお話します。私が仕事から帰ってくると、夕飯の支度もせずに寝てたり、メールばかりしてたり、掃除や洗濯も溜まってるのに手をつけなかったりと、癒しの場である家が、いつの頃からか、精神的苦痛を増加させる場所になって行きました。家庭を持って仕事をしてる男性として、私はどう対処すればいいのでしょうか?確かに共働きで、私より体を使う仕事をしてるからしょうがないかもしれないですが、夜な夜な外出し、最近では飲み会が終わって帰ってきたのが朝5時とか…私の性格が遠慮がちなので、その時も強く叱ることもできず、「たまには息抜きも…」と思いましたが、朝帰りする前から、夜中に外出するのはあたりまえで、家の事はほとんど自分が見ていました。私は、飲み会の誘いがあっても断ってるのに、妻は自分から飲み会を企画し、行かなくてもいいような飲み会に参加したり、はたから見たら、こんなに付き合いのいい奥さんっているのかな?と思われてるのでは…仕事が続かない事を引け目に感じ、自由にさせすぎた私が悪いとは思いますが、ほぼ毎日夜中に外出されたら、この家庭ってなんだろう、と思わずにはいられません。もし、離婚になるような事態になったら、子供を妻に任せることはできません。私が引き取るつもりです。仕事は在宅でやっていこうと思います。子供と離れたり、誰かに任せて外で仕事をする気になれないので…色々書き込みましたが、明日、今夜の報告をしたいと思っています。妻が早く帰ってきたらの話ですが、、、
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年10月22日(月) 22時54分
情けない父さん初めましてZEROと申します。
働けない(?)が理由と判って居るなら頑張らないと!
何故、奥様が出て歩いてるか・・貴方と一緒に居たくないから・・
何故、出歩いて居られるか・・しっかり働いて居るから・・
奥様にすれば貴方を切り捨てた方が生活が楽だからじゃありませんか・・
また今の貴方の状態で親権が取れるでしょうか・・
自宅で仕事をして3人のお子さんを育てるのも今なら可能でしょうが、
将来的にかかる教育費など在宅職だけで用意出来るんですか?

男として父親として、もっとしっかり考えるべきだと思います。
家族を守る事を考えたら仕事での我慢なんて耐えられるでしょ?
貴方だけじゃないですよ世の中の父親や夫誰しも頑張ってます。
それに妻や母親である奥様も貴方以上に頑張ってるんじゃないですか・・

それと自分で自分を情けないなどと思わない事です。
そんな考えの父親を見ながら育つ子供たちが気の毒です・・
親権云々など離婚前提に考えないで最後のチャンスを下さいと、
土下座してでも足掻いた方が余程、男らしいと思います。
子供たちの為に頑張って下さい!
投稿者 Z さん 2007年10月22日(月) 23時57分
仕事が面白くない、というよりも良く分からない、どう対応したものか分からない。良くある事ですよ。「情けない父」というハンドルネームからして自分をそう思っている様ですが、自分を責めても問題は解決しません。先ず、精神科に行きましょう。精神科医に状況を話して薬物療法とカウンセリングを受けましょう。状況は改善されるはずです。
情けない父さんね、あなたは自分自身では気付いていないと思いますが精神的に問題、疾患を持っていると思います。それは特別な事では無く誰にでも起こる事です。
ただ、これは他人には非常に理解できない事だということだけはよくよく理解して下さい。現に奥さんもあなたの態度や行動に愛想を尽かしかけている。もしあなたの精神的な疾患に理解や気付きがあれば、別の行動や対応を取ると思います。しかし、先に述べた様に一般の人は理解できないのです。ただ、怠けている、意気地が無い、根気が無い、と片付けられてしまいます。ここは一つ医療面で問題解決ができないか、奥さんには協力を得られないにしても、事情は理解してもらう事が重要です。
情けない事はありません。
投稿者 情けない父 さん [ 沖縄 ]2007年10月23日(火) 02時01分
ZEROさん、Zさん、貴重なお話ありがとうございます。2人がおっしゃるとおりです。普通だったらこういう事で離婚にまで発展はしないと思います。やりたくない、下げたくない頭を下げても、家庭を守るために仕事をがんばるのは、きっと父親、男として当たり前だと思います。そんな事ができない自分は精神的に病んでるのでは…と思って精神科へ行く事も考えてましたが、勇気が出ず、これまで行く事はありませんでした。この際勇気を出して、自分のどういう部分に欠点があるのか調べてみようと思います。朝と夕方、体調が良くない事が多いのですが、それも精神的な何かが関係しているのかも知れないですね。結局、妻はまだ帰ってこず、今日も話はできそうもないです。とりあえず、もう少し待ってみます。返信ありがとうございました。
投稿者 情けない父 さん [ 沖縄 ]2007年10月31日(水) 11時20分
先日、ここの書き込みと、自分の不甲斐なさをしっかり認識した上で、もう一度やり直そうと話しましたが、「もう、無理」との事でした。もう、後戻りは出来ないようです。毎月、支払いの件で苦労をかけたし、仕事もちゃんとできない事は認めて謝りました。妻が、子供を引き取りたいと申し出てきたので、私は、引き取ってもいいと思いました。しかし、私の事を見限ったはずなのに、家から出て行くのは私で、養育費も当てにされています。私と一緒に居たくないという理由で、一方的に別れを切り出されたのに(原因はほぼ私にありますが…)、私が家を出て行く必要があるのか?養育費は考えられますが、なぜ?私からお金を取る気持ちがあるなら、離婚じゃなくて、別居という方法も考えられないでしょうか?昨夜、妻が考える今後の生活を聞きました。妻の考えは、私がこの家を出て行き、生活保護をもらっている母親と子供の5人で生活をしていこうと考えてるそうです。昼と夜、仕事を掛け持ちしてがんばりたと話してました。そこに、私の養育費も計算に入ってます。果たして可能なのか?お互い、それぞれ自分名義でローンがあり、返済金額もそれなりにあります。この状況で、持病持ちの母親と、これから何かとお金がかかる子供たちを、妻は一人でしっかり見て行けるのでしょうか?昨夜、子供たちにも話ました。「お父さんとお母さんは、もう一緒に暮らして行けないよ」「お父さんがちゃんとしないから、お母さんはお父さんの事キライになったんだよ」「お父さんとお母さん、どっちと一緒に暮らしたい?」すると、小2の長女は最初「お母さんかな…」考えた後「やっぱり選べない」次女は、冗談交じりに「お父さん」と言ってくれましたが、寝かしつけた後、暗い部屋から目を擦りながらやってきて、「みんなで一緒に暮らしたい」と言ってくれました。とてもやさしい子供たちです。こんな心優しい子供たちを、素直に、まっすぐ育てて欲しい。妻は子供に「目には目を」と教育するタイプです。長女の顔を足で蹴って怒ったりした事もありました。そんなことしないで、私は心の優しい子に育てて欲しいとせつに願います。もし、妻が子供の面倒を見切れないなら、私が育てるつもりです。状況は厳しいでしょうが、実家の両親に協力を仰ぎながら…今のままの妻に子供を引き取ってもらうのはどうかと…長くなりましたが、以上、話し合いの結果です。この書き込みを見て何か感じた方、コメントください。前に返信して頂いた「ZERO」さんと「Z」さんには感謝してます。参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年10月31日(水) 18時46分
情けない父さんこんにちはZEROです。
奥様はやはり貴方を切り捨てたいと言う気持ちしかないでしょう・・
それに養育費は子供の権利ですから支払う義務があります。
親権の件ですが現状で奥様は定職があり貴方が無職ではかなり厳しいと思います。
また病気からの原因で働けないとなった場合も厳しいと思います・・
私もZさんの言われる精神的な病気の可能性も考えとしてありましたが、
それが理由になってしまうのは奥様の現状の行動からでは、
マイナスかと思い文章にしませんでした。
ただ奥様に知られない様に診察を受けてみるべきとは思います。

お子さんたちも両親一緒が良いに決まってますが、
母親に蹴られても選択の時に「お母さん」と言った事も受け止めるべきです・・
貴方は貴方なりの愛情を与えていた様に奥様もちゃんと愛情を与えてなければ、
すぐに言葉で出て来ないのではないでしょうか・・
自分が悪い自分に責任があると思うなら受入れる事も愛情です。
子供を育てたいと言う気持ちも痛いほど判ります・・
ただ前回も書いた様に成長と共にお金は絶対に必要です。
離婚しても面会や養育費などで父親の愛情は与えられると思います
家の件は持家なのか借家なのかで大きく変わる問題ですが、
子供たちの為と考えて判断してみて下さい。

現状で奥様の言い分を聞き入れる事で面会等がスムーズだったりすれば、
貴方が仕事を続けられたり出来れば復縁と言う可能性も0ではないのでは?
ただただ憎しみ合う様な離婚だけはしないで欲しいです・・

まだまだ落ち着いた心境にはなれないと思いますが、
情けないと思わない選択をして下さい。
投稿者 あきを さん 2007年10月31日(水) 18時47分
はじめまして
母子家庭の現状は厳しいものです
家を借りるのにはとても苦労します
なので家はそのままお子様達が今までの生活をしていた場所で暮らすのが一番だと思います
親が離婚して環境が変わるのに引越しまで強要するのは可哀想です
自分が悪いといいながら奥様のアラを探し離婚に至った理由としていいわけしてますよね
夫婦が離婚するに至ったのだから一人が絶対に悪いわけではないでしょう
しかしお子様の事をお考えでしたらこれからしっかり仕事に励み続け
キチンと養育費を子ども達に払い奥様に育てて頂くと考えた方が幸せではないでしょうか?

娘さんのお顔を殴ったりしなくても躾は出来ると思います
そして言う事の聞かない人へ暴力でねじ伏せるようになります
虐待は連鎖します、奥様が虐待され育ったのではないでしょうか?
離婚されて親権が母親に渡った場合その点だけ面接時にお子様をよく観察してください

精神科や心療内科に行って心が少しでも楽になるといいですね。
お体大事にして下さい
投稿者 情けない父 さん [ 沖縄 ]2007年10月31日(水) 22時27分
「ZERO」さん、「あきを」さん、ありがとうございます。適切なアドバイスだと思います。話は進んで、妻が子供たちを、今居るアパートで育てる事になりました。子供と離れるのはとてもつらいですが、これも自分のまいた種です。覚悟を決めました。これからは、恥ずかしくない父になる為、一生懸命がんばります。これまで、浮ついた気持ちのまま人生を歩んできた気がします。しっかり地面を踏みしめ、現実から目をそらさず、力強く生きていきます。精神科へ診察を勧めていただきましたが、今回の件で、自分の弱さがはっきりと分かりました。もう大丈夫です。今までのように、マイナス志向にならず、前を見て、プラスの方向に考えて、人生を明るい物にしたいと思います。妻には、言いたい事も色々ありましたが、元々自分が悪いせいで、ここまでこじれてしまった事を謝罪したいと思います。色々とたくさんのアドバイス、ありがとうございました。胸のつっかえが下りた気分です。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年11月01日(木) 00時03分
情けない父さんこんにちはZEROです。
納得仕切れない感情もあるかと思います・・
だけど決断した事は子供たちの為に配慮した事で決して情けなくはありません
ただ自身で決めた事を後悔せず頑張って欲しいと思います。
とにかく働く事が貴方の新しい一歩だと思いますし、
養育費を払って行かなければ子供たちが食事も出来ないんだと、
ムチ打つ気持ちで頑張って欲しいと思います。
病気ではなく自分の気持ち次第だと思うなら前向きな考えですし、
今は頑張る事でしか気持ちを支えられないと思います。

やり切れない気持ちや聞いて欲しい事があったら、
遠慮なく直メールでもして下さい(*^_^*)
投稿者 情けない父 さん [ 沖縄 ]2007年11月01日(木) 08時29分
こんにちは。もうここに書き込みはしないつもりでしたが、状況が変わりそうなので書き込みます。離婚に向けて、新しい人生に向けて一歩を踏み出そうとした時、妻が「3日間考える時間が欲しい」と言ってきました。私の事を信用するかどうかを考えたいそうです。私は離婚と決定する前に、もう、仕事を簡単にやめたりせずにがんばると話しをしました。これからの自分を見て欲しいと…ですが、その時の妻の返事は「NO」。何度か謝罪と、これからの自分の事を話、理解してもらおうとしましたが、納得してもらえませんでした。それが、ここ2、3日に間で、「子供たちの様子がおかしい」「さびしそう」と言ってきました。実際、さびしそうなのですが、これは今に始まった事ではありません。私が仕事から帰ったら、待っていたように入れ違いで外出する妻を見て、「今日もお母さんはどっかいくの?」と、出て行くたびに質問されました。会社の人と集まりがあるとか、買物に行くとか理由を付けて説明していましたが、今となっては少し慣れたのか、妻がいなくても先に寝てしまいます(帰宅が深夜になることがほとんどなのでそれもあると思います)。昨日、次女から、「お父さんが新しい彼女作ったら子供生んでね。そこに私が生まれるから。」と言ってくれました。感謝です。こんな父親でも、子供は想ってくれてる。だからこそがんばろうと思い、決まった事をしっかり受け止めて前に進もうと、強い意志ができました。なのに、なぜ今頃そんな事を言うのか。妻から単刀直入に言われました。今の生活費より、離婚して母子手当をもらった方が楽だと…見限られた男として、家にいずらくなり、昨日は思い切って自分から外出しました。妻はその時、久々に子供たちと時間を持てたと思いましたが、私が帰ってきたら寝てました。外出といっても1時間ちょっとぐらい、夜9時までの外出、かわいいものです。妻はその後、やはり用事があると言って外出。帰宅したのは午前5時前でした。帰宅して切り出された話が、「考える時間が欲しい」。どういうことなんでしょう?私が嫌で、子供たちは自分が面倒を見ると言い切っていたのに、何を考えるのでしょう?妻の考えがわからなくなりました。子供の為に別れたくないという話は前からしてきましたが、妻自身がそれでもと離婚を望んだのに…私は、しばらく別居して様子を見ようと思います。本当に子供の面倒を見ながら生活ができるのか?そのぐらいの覚悟はあると言っていたので問題はないはずですが…また何かあったら書き込みます。「ZERO」さん、書き込みありがとうございます。文章でしかあなたの事をうかがい知る事はできませんが、文章からやさしさが伝わってきます。ありがたい言葉をいつもありがとうございます。