トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚に合意及び、不倫を容認している形であったも慰謝料は請求できるのでしょうか? (2)
投稿者 岸本 信子 さん [ 関東/E-mail ]2013年09月27日(金) 13時47分
長文になりますが、お許し下さい。

結婚して20年になります。
主人のすぐ切れて怒鳴る性格で、事あるごとに「離婚だ!」「出て行け!」と怒鳴られていましたが、子供が2人いるので、離婚はしたくないと思っておりました。

主人は私が出かけると「浮気をしている!」だの、私を産んだ実母(私が13才の時に他界)を「お前の母親は売春婦だ!」と今思い出しても酷い言葉を浴びせられました。

主人が単身赴任になり、週末に帰ってくるという形で顔を合わせる時間が少ない事も幸いし、比較的穏やかな日々を過ごしていた頃、主人がキャバ嬢にはまりました。

週末に帰って来てはキャバクラへ。キャバ嬢からもらったストラップやブレスレットなどを、子供たちにまで自慢気に話し、行くことをとがめると怒鳴られ、お金を渡せと言われ、挙句の果てには、「俺がキャバクラにハマったのはお前のせいだ!家に帰って来ても安らげない!彼女は俺を癒してくれる!」とまで・・・
主人がキャバ嬢に費やしたお金は100万以上との事(本人談)

この時期も、何かあると「離婚だ!出て行け!」にうんざりしてきて、下の子が中学を
卒業したら離婚しましょうという事になりました。

この春より単身赴任が明け、こちらに戻ってきて数か月、ピタッとキャバクラ通いが終わったと思ったら、週末の外泊が多くなり始めました。
夜中に毎日電話をし、テレビ電話をしているのも見ました。
おかしいと調べたら、案の定浮気です。
同県ですが、車で2時間ほどのところにいる女性です。平日は家に帰って来ますが、
週末に行っては月曜日にそこから会社へ行く生活。(ETCの証拠あり)
ナビの履歴で女性の住所も確認しました。

子供も同居している姑も見て見ぬふり(問い詰めると逆切れするので、逆に家にいない方がいいという雰囲気)でしたが、

ある日、私が休日に温泉から帰ってくると主人が「お前も遊んでいるから、もういいよな!離婚しようぜ!」と言われました。
中学を卒業するまで、待ってほしいと言ったのですが、聞き入れず、とりあえず籍だけ抜いてほしいと離婚届に判を押してきました。
こんな男と一緒にいる事がバカバカしくて、私も判を押しました。

養育費や財産分与の話も決めずに、提出するわけにもいかず、未だに私の手元に離婚届はあります。

そんなさなか、下の子の体育祭の日、主人は体育祭にも来ずにそのまま女のところで連休を過ごし、そのまま会社へ。

もちろん、こうなったのは、私にまったく非がない訳ではないです。
離婚に関しては夫婦二人の思いやりの欠落が招いた事だと思っております。
私の事だけなら、我慢できましたが、今度ばかりは許せませんので、主人と相手から慰謝料をとってやろうと決意しました。

家族も浮気を見て見ぬふりをして、また一年後に離婚をしましょうと話し合っている場合、慰謝料は請求できるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年09月27日(金) 14時39分
確かに夫婦の問題と言うのはどちらか一方が全て悪いと言うのは有りません。
ご主人がそんな悪態をつくようになったのでは、妻として岸本さんが至らない部分も有ったからかもしれませんね。

しかし、それにしてもご主人の態度や言動は酷いですね。
さぞ苦しく、辛い毎日だったと思います。

もはや修復も不可能でしょうし、そんな輩に残りの人生を捧ぐより、自由な第二の人生を歩んだ方がずっと幸せだと感じました。

その為にも慰謝料等、取れる物は全て取りましょう。

当然慰謝料請求は出来ますが、問題は証拠です。
今現時点ではご主人はおろか浮気相手からも慰謝料は取れません。

まずはその証拠をしっかりと掴む事が優先です。
それが有れば、離婚後でもその事実を知ってから三年以内で有れば慰謝料請求出来ます。