トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 一緒に生活するのが苦しいです (5)
投稿者 さかみち さん [ 関東/E-mail ]2013年10月21日(月) 12時08分
別居をするか離婚を考えています。
(暴力や浮気ではありません)

結婚5年、子供4歳と2歳。共働き。

2年くらい前から
・夫の直らない生活習慣(服を洗濯しない、あまり風呂に入らないなど)
・自己満足的な性生活(現在は拒否しています)
・家の収納の大半を占めている私物(趣味や思い出品ではなさそうですが
 独身時代の時からの荷物)が多すぎて、子供の服やおもちゃ等がしまえない
・子供に対しての叱り方、コミュニケーションの取り方

などなど、生活する上で気になる事はつど注意してきましたが聞き流され
そのうち私も注意しなくなってしまいました。

今は、顔を見て話をするのも精神的につらいです。
同じ食器も使えません。
食べ残しも食べられません。
できることなら一緒に食事もしたくないです。胃が痛みます。
部屋の中ですれ違う時に、肌と肌が触れると鳥肌が立ちます。

若い時から接客業やサービス業、職場の寮に住んだり
色んな人とかかわってきましたが
人をこんなに苦手になったことがなく
自分でも自分が信じられません。

以上のような事を夫に伝え、
子供を連れて別居したいと言いましたが
夫は「俺が嫌なら1人で出ていけば?」と。

8月から「お金の管理は俺がする」と突然言われ
食費や車のガソリン代は私が自分で払っています。(夫は免許がありません)

長くなってしまいましたが、離婚調停を申し立てて
別居をするか離婚をするかで
調停を進める事は間違った行為でしょうか?

また、調停を申し立てる前に
子供を連れて出て行っては、きちんと調停が進まなかったりするのでしょうか?

夫は子供とのコミュニケーションより
自分の欲求(食事、睡眠)を満たすのが先決なので
子供たちもあまり懐いていません。

今すぐにでも別々に生活したいです。
よろしくお願いいたします。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年10月21日(月) 23時52分
こんにちは。

調停とは、話し合いの場であることをご理解ください。
調停をしたから、別居や離婚ができるものではなく、あくまで話し合う場です。
相手が来なかったり、平行線のまま落としどころが見つからない場合、不調に終わることも多々あります。
また、人には価値観の相違があり、あなたが嫌うことでも調停委員からすれば普通のことやちょっと我慢すればいいことのように写る場合もあります。
文面だけでは判断できかねますが、具体的なことがないように思われ、調停も不発に終わってしまうように感じます。
風呂に入らないから生活に困ることもなく、服を着替えないから寝食を共に出来ないとも思えません。
誰にでも理解できる具体的な事柄を調停委員に訴えなければ、難しいケースに感じました。
あくまで、個人的な意見なので弁護士などに相談するのも方法としてあるのではないでしょうか。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年10月22日(火) 09時06分
まぁ、夫婦の問題は客観的に本文だけでは判断出来ない部分は有りますね。

一つ一つの理由を聞けは小さく、そんな事?と思ってしまいますが、生きて行く上で一番過ごしやすい場所のハズの家の中でそんな些細な事が毎日、しかも何年も続けばそれは辛い物だと思います。

その苦しみは第三者には分からないかもしれませんね。

ご主人が貴方を愛し、必要として大切にしてくれてたらそれらのだらし無い様な事も苦にならず、愛しさや世話をする喜びにもなったりします。

しかし、察するにご主人はあまり貴方に愛情を注いでいなかった、愛されて無かったのでは無いですか?

勿論、ご主人に愛される様な事をして無かった妻としての貴方もいたかもしれません。

いずれにしても、夫婦の問題はどちらかが一方的に悪いとかは有りません。
一番の被害者は子供ですから、そう言った部分のフォローをしっかりし、責めるのでは無く大人の話し合いをまずはしましょう。

それは調停でも同じです。

不利とか間違い探しでは無く、自分も至らなくてこうなってしまった責任も認めた上で話し合いをすれば良いと思います。

嫌な物は嫌。

それは仕方ないですよ。
投稿者 さかみち さん [ 関東 ]2013年10月31日(木) 20時16分
アドバイス、ありがとうございました。

確かに、文章だけで伝えるのは難しいですが
本当に些細な事ばかりかもしれません。
でもどんどんどんどん積み重なり、やっぱり辛いです。

無料法律相談の弁護士さんは
体を壊す前に別居してすぐに調停へ申し立てれば良いと思います。
との事のでした。。。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年10月31日(木) 23時26分
私も別居は賛成です。