トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 旦那が行方不明。離婚する方法知りたい (9)
投稿者 人生やりなおし さん [ 関東 ]2013年12月31日(火) 23時35分
12月26日から旦那が行方不明です。すべての現金をもって、いなくなりました。
会社は無断欠勤で職場から電話があってわかりました。

その後、12月上旬にボーナス40万でていたことも判明。私には今回でなかったといいました。
25日に給料手渡しで受け取っていたのに、私には現場から直帰したから明日受け取るといって、26日に朝出て行きそのままです。

もう、帰ってこないと思っています。

浮気、ギャンブル繰り返していました。夏に話し合いをしやり直したいと頭を下げてきて関係修復中でした。そんな矢先の今回の失踪です。
女だとわかっています。
一応捜索願はだしていますが、子供がいるため生活していかなければならないので、離婚届出して母子手当受けたいのです。しかしまったく連絡もとれずどうにもなりません。
恥ずかしい話、貯金もなく出て行かれた時の私の所持金3000円でした。旦那はそれを知ってます。知った上で出て行かれました。最低です。

早々にでも裁判などして離婚成立させたいですがお金もありません。
母子手当がうけれるのは1年たたないとだめと言われ途方にくれています。
家もかえなければならずその費用もありません。
生活保護も難しいといわれました。泣くしかありません。でも泣いてる暇はないのでなんとかしたい!!
離婚成立させる方法はありませんか?
投稿者 yasu0403 さん [ E-mail ]2014年01月01日(水) 13時32分
※記事は削除されました。
投稿者 りな。 さん 2014年01月03日(金) 11時57分
離婚より生活保護だと思います。受けられない訳ではありません。

生活保護は、本当に困っている人が、頼れる人もなく
一人で辿り着くものだと思うのですが、大抵、そう言われ追い返されます。
とんでもない酷い事を言われる事も多々あるので、一人で行くのはお勧めしません。

無料相談などあると思うのですが
行政書士さんや弁護士さんには、相談してみましたか?
投稿者 ホワイトライオン さん 2014年01月04日(土) 20時43分
やるべきことをまず考えましょう。 旦那様が出て行かれた日をチェックし、生活に掛かった金額を毎日、ノートにでも記載を始めておいてください(証拠となります) それらは後の裁判に備えるものとなるでしょう。 今、住んでいらっしゃる場所は家賃が必要ですか? それなら安い場所に移る必要も出てくるでしょう。 役所で相談してみましょう、事情によっては無料で住まわせてくれるお部屋もあるかもしれません(期間限定でも)。

子供さんがどれくらいかわかりませんけれども、あなたがアルバイトしたり短い時間でも働き収入を得る方法を考えましょう。 お金がたちまちないと生活できませんのでね。 親族や友人から事情を説明して少しずつ貸してもらいましょう(1万円づつでも良いので)。 旦那様のご両親に相談されましたでしょうか? あなたのご両親はなんと言っているのでしょうか? 実家に一旦、戻り生活をすることは不可能ですか? さまざまな方法を考えてみる必要がございますよね。 応援しております、負けないでくださいませ。 子供のためです。 お金を全て持ち逃げする男だとしたなら早くわかって良かったのだと開き治りましょう。 諦めが肝心です。 頼る心は捨てましょう。 あなた自身のためだと思います。
投稿者 人生やり直し さん [ 関東 ]2014年01月08日(水) 23時05分
お返事遅くなってすいません。
その後ですが、六日の日に帰ってきました。
その数日前からポツリポツリとメールがきていました。
死にたくなって雪山にいるだのなんだのというメールです。
身内にその、メールを見せたところ、明らかに嘘だからだまされるなといわれ慎重に言葉を選び一度帰宅するように、即し帰宅してきました。手には離婚届をもっていました。私が離婚届がないとなにも手当てうけれないというメールを読んだからだそうです。
早速会社の上司を呼び話し合い。
死ぬつもりだったという割には普段メガネなのにコンタクト買ってたり洋服もカバンも新しくなっていたり、あきらかに死ぬつもりはなかったんだなとわかりました。
会社の方からはクビにはならないしやめられるとこまるからしばらく休んで復帰してこいと優しい言葉をかけてもらい、軽うつっぽいから病院につれていったらどうか?といわれました。なら、わかれるにしろまずそっちの治療をして社会復帰させてじっくり話し合いにしようと思ってました。
ところがです。お風呂にいれてる間にふとスマホをみてみたらロックがかかっておらず、中身をみて驚愕しました。
一昨年10月から人妻と不倫をしていて、昨年7月の私の誕生日に、相手方に、妻とやり直すことにしたからもうあえないというメールを送ったのを見せてもらって、私とやり直すからと頭を下げて関係修復中だったはずなのに、その人妻とまだ続いていました。私に見せたメールは嘘でした。あげく、行方不明期間のあいだにしっかりデートしていました。
本人はもちだしたおかねで気ままに一人旅してました。
あげく、その人妻以外にも、好きだ好きだとラインのやりとりしてる関西在住の人妻がいました。そっちとはいまだ会ってはなくメールだけのやりとりみたいですが、濃厚なやりとりでした。
死ぬつもりもなければ不倫も続いていて、もう一人女もいるという事実でした。
寝てる間にすべてのやりとりをバックアップして私の方に転送。二人の女の連絡先も登録してたので写メで保存しました。
そして、次の日またロックがかけられてました。
ロックがはずされてたのが計算なのか不明ですが、一年以上不倫関係にある証拠はとれました。ないのは写真だけです。
もう、なにもかも信用できません。
死にそうな顔でかえってきたよ日の相手とのメールは、今日、あえそうならお茶する?でした。私と息子が苦しんでいた年末年始に自分は自由に羽をのばしていました。
なので、もう腹をくくって計画的に事を進めようと決めました。

私はパート勤務でいままで月6万ぐりいでしたが来月から時間を増やしまず収入を増やすことにします。子供は小学二年生です。
子供の為にもまず貯蓄します。
近々、法テラスに相談いくことにします。相手の住所がわからないので、その点をどうしようか考えています。
まず、お金がないのです。興信所などに払うお金もありません。
今は良妻を演じ、まずは仕事復帰させようと思っています。そうしなければ今後養育費やらなにやら、また当面の生活もできないので。
夏のボーナスをすべてもらい、そのあたりで決着つけようかなと思っています。
少し時間がかかりますが、子供の為にも慎重に事を進めたいと思っています。
ちなみに、離婚届にはすでに記入済みです。
好きなようにしてくれと言われています。思いつめた顔してますがそれも演技だと思います。
証拠になるかはわかりませんが、昨日動画で、彼を撮影し、今彼女はいますか?とといかけ、いまいません。浮気してません。と言う発言したのを録画してます。
何より証拠だと思ってます。
あと、彼のカード、わずかな現金などはすべて私がうけとり保管してます。完全な無一文状態にしてます。手にあるのはスマホだけです。

とりあえずは、普通に接します。
まずは相手を探し出そうと思っています。

こんなやり方ですが、間違ってないでしょうか?
とにかく頑張ります。
投稿者 人生やり直し さん [ 関東 ]2014年01月08日(水) 23時16分
質問のお答えですが、私は実家が東北です。母がひとりで生活保護でくらしています。病気で働けないからです。
兄がいますが、低所得者なので援助は不可能です。

旦那の義理家族とは絶縁状態でした。
でも、子供と取り残されお金が必要だったので、事情を、話し1ヶ月分の生活費は工面してもらってますが、これ以上は無理といわれ、呑気にそのうち帰ってくるよとか、いざとなったら子供は施設に、といわれる始末です。

旦那自身が絶縁状態だったので、あまり深刻に取り扱ってません。

旦那だけが悪いとも思ってませんし、なにかしらわたしに不満がありこういう行動をとったのだと思いますが、一番やってはならない行動だと思ってます。
だから、きちんと、考えて行動します
投稿者 ちさ さん [ 関東 ]2014年01月09日(木) 12時20分
横からごめんなさい。
ご主人の失踪届は出されてるんですか?
失踪届の受理がされているんなら、母子家庭に準じた保護が受けられると思います。
投稿者 人生やり直し さん [ 関東 ]2014年01月09日(木) 20時59分
失踪届というか、捜索願はいなくなって二日目には出しています。
投稿者 りな。 さん 2014年01月10日(金) 00時40分
行方不明の時の事を考えれば・・・
マシといえば、マシですね。

奥様の言うとおり、法テラスに相談して
不倫相手とご主人から、慰謝料を貰いたいですね。

ただ、長引かせるのは、危険もマイナスも増すだけだと思うので
ボーナスを期待するより、証拠が揃えられたら、
すぐに現状で手を打つのをお勧めします。割に合いません。

そこまでめちゃくちゃなご主人なのですから
カードを別に作るのも、簡単ですし、結婚していても、何も無理強いは出来ません。
相手がその気になれば、口座もカードも、ご主人名義のものを、
握っている訳にもいかなくなります。

誰かが入れ知恵すれば、 逆に奥様のDVだと言い出されますよ?
ずるずるとアレもコレもとなるよりも、早めにケジメを付けた方がよいかと。

最初の書き込み段階より、マシな状態になって離婚出来る訳ですから・・・。

・記入済みのようなので、離婚届を出されないよう、気をつけて下さい。

・浮気してませんという動画とっても、意味ないです。
変に証拠を集めてるのを、暴露してしまっていますし
相応の対策はされているかも知れませんよ。

相手は、行方不明になる前から準備していたでしょうし、
どちらが上手なのか、私には分かりませんが

今はご主人は、すぐ離婚して貰えると思って、帰宅し、大人しくしてるだけですよね
良い奥様をするなんて事をしようが、ご主人にとって意味ないでしょうし
特に有効とは思えません、奥様が気持ちを表に出さないのも簡単ではないでしょう、
挙句に、ご主人の方がシビレを切らすのでは。

相手の準備期間にもなるということを、お忘れなく
また同じ事になる前に、弁護士さんと頑張って下さい。