トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後の養育費と浮気相手に妊娠させた元主人 (16)
投稿者 うーちゃん さん [ 四国 ]2007年11月16日(金) 02時29分
こちらに、初めて投稿します。
当方は、数日前に離婚しました。
当方には、4歳の女の子がいます。
まず、長文になりますがどうぞ宜しくお願い致します。

結婚当初から喧嘩もよくあり暴言・暴力もありました。
暴言では、常日頃から私の事を物扱いでした。
俺の奴隷やオモチャなど言う人です。
家事育児にはノータッチの人でしたのでこれはあきらめました。
だけど、家族・家庭を築きあげて行く上で夫として父親として
そして人間性に考え方や捕らえ方がどうしても理解出来ない事が多かったです。
簡単に言えば、言葉とは人を殺す武器にもなるんだよって
私が主人に言いましたら
それで、いいんじゃないって言う人です。
子供が、人をけなす子供になるよって言ったら
けなせばいいと言う人です。
本当に、性格的にも根本的に道徳心が無い人です。

独身貴族といいますか、外に出る事が好きな人なので
子供との時間よりも自分の時間を常に大事にする人でもありました。

それが重なり私の方では、精神的に自分の非を悩み色々と対策練ったり
友人からもアドバイスもらったりもしながら努力していましたが
自分が尽くしてしまって逆に有頂天になるばかりで何一つ解決も出来ず
どうしても、暴言の方は増える一方で元主人の事を尊敬できずになりました。
ただ、そんな気持ちの中でもやはり気持ち的には好きには変わりなかったと
思います。
ラブラブな時もあったし性行為は喧嘩してもありました。

ただ、今年の6月辺りから元主人の方から離婚を切り出されました。
元主人の言い分では、
度重なりの喧嘩に疲れたとの事です。
好きなんだけどお前に手を挙げてしまうとの事と私の両親とも色々ともめて
うまくやっていく気が無いとの事でした。
そんな中、女が出来ていたのを発見してしまい元主人が別れたがっていた意味も
分かりました。
そして、何度か籍が入っている時期ですが私の方からは浮気相手の女には連絡
を止める様にと言いましたが結果的には元主人と女との間に子供が出来ました。
子供が出来、離婚を元主人は決意しました。
別居期間は、約3ヶ月になります。
ただ、離婚する3日前にも体関係もありその時はまだ私へ相手の女が妊娠したと
伝えられずにいました。
Hをした後に女が子供が出来たと言われて一体この人は誰を愛しているのか
正直主人の性格が理解できません。
私に対しては、好きだからと言いますが好きと言うよりも支配下したいような
何か意識が違うような気がします。

その間、別居中も体の関係はありました。
私からではなく主人から求めてきて逆に私からすればこんな事になって
いるのにどうしてそんな気持ちになるのかさえ分かりません。
抵抗しても無理やり性行為をします。
頭がおかしいのではないかとも思うのですが好きだからというばかりで
何がしたいのか分かりませんでした。

別居する前は、元主人は出て行けの一点張りでした。
頑張って居座ったのですが結果的には追い出されました。
その中でも、色々とありました。
主人のギャンブルで15万パチンコで負けたらしくお金がないとの事で
冬のボーナスで必ず返すといったのでその分のお金をあげました。
その代わりに、しっかりと今後の事を考えて欲しいと言ったのですが
お金をあげたとたん態度は変わり又出て行けとの事しか言われませんでした。
結果的に、その時にもめて暴力がひどく警察まで呼ぶはめになりました。
私は、その時に怪我もしており仕事にも出れない怪我をしましたので
約3週間仕事を休むはめになり離婚の決意をしました。
ただ、女の件では切れていたと思っていたのに切れておらずに
今では、来年に浮気女に子供が産まれ元主人は再婚します。

女が出来てからは、元主人はずいぶんと変わりました。
今はのぼせ上がっているようで女に対して180度くらい違うんではないかと
いうほど女に対して八方美人といいますか、二面性のような
怖いくらい違う態度で女とはつながってます。
私からすれば、9年連れ添ってきましたので元主人の友人関係や性格は
知っています。
なので、こんな事がいつまで続くのやらと思っていますし100%浮気女とは
うまくいかないと思っています。
相手の女も、よく分かりません。

長文になりますが本題になります。
最初は、慰謝料も請求しようと思っていました。
精神的な苦痛もあり子供もいますので私と子供に対してと
私が、籍が入っている中で妊娠発覚しております。
そして、暴力と暴言ギャンブル・嘘つきで本当に情けなく感じます。

ただし、浮気女との体関係があった時期が私との別居期間の仲で出来ております。
約、3ヶ月です。
なので訴えても元主人は、嘘つきでないことまで言い出しそうで暴力も
成立しないとメールが入って来ました。
あんなヒドイ怪我をしたのに成立しないと文章つづるくらいの人なので
勝たないと思っており離婚前提とみなされると思いますので訴えるのをあきらめました。
ただし、養育費だけは支払って欲しいのです。
最初は、養育費ももらわずにいようと思っていましたが離婚決意が女がいた事と
妊娠させた事でしたので養育費は絶対に支払ってもらいたいです。

色々と、調べてはみましたがまだ無知な私で養育費を支払ってもらうにあたり
まず調停を申し立てようと思います。
元主人は、示談にしてくれといっておりますが絶対に支払う人ではありません。
嘘つき夫でしたので、今まで散々嘘はつかれています。
今でも、嘘なのか真実なのかも分からないくらいあやふやな事しか言わず
仕事も今何をしているのかも分かりません。
それくらい、最低で私から逃げているようで嫌になります。
口先ばっかりで、払うから申し訳ないなどとの謝りのメールのみ入ってきますが
いくら払うとかいつ支払いを始めるなどの根本的な話が出来ていません。
なので、調停から申し立てをする予定です。
そこで、調停から申し立ててこれからお金がかかりますよね。
弁護士に相談等必要になってくるのですか?
内容証明等を作成してもらうにも料金が発生するようですので
皆様、養育費をどのようにもらっいるのか教えて下さい。

すみません、長文になりましたがどうぞご意見宜しくお願い致します。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月16日(金) 12時43分
既に離婚は成立してしまっているのですよね・・・・・・?
今更ですが、こういったことは全て離婚前に条件として決めておくべきものですよ。

だからといって、今から養育費の請求が出来ないことはありません。というか、請求できます。離婚したご主人はお子さんの親として、養育の義務がありますからね。
通常、養育費の支払い期間(18歳までだったり、20歳までだったり、大学卒業までだったり)や金額は双方の相談のもと決められます。
自分の子供のことですから、出来る限りのことをするのが当然なんですが、そうでない方が存在します。うーちゃんさんの元ご主人の場合、あまり期待が出来ないので
弁護士さんに相談すべきでしょう。

また、別居中とは言え、(文面を読む限り時系列がはっきりしないのですが)明らかに不貞行為を行っていますので、今後お子さんとの生活に色々物入りでしょうから、慰謝料の請求もお考えになってみたらいかがでしょうか?
こちらも勿論、離婚後でも請求できます。

通常弁護士の相談は30分5000円ほどですが、役所で行っている無料弁護士相談などで弁護士の見解を聞いてみるのも手ですね。

これからお1人でお子さんを育てていかなくてはなりませんが、頑張って下さい。
投稿者 うーちゃん さん [ 四国 ]2007年11月18日(日) 18時19分
コメント有難うございます。

養育費の件ですが、最初は示談する予定でした。
離婚届けは、元主人側が出しており出す前に女との妊娠発覚を知らされました。
なので、私の方では離婚届けを私が出すので返してくださいと言いましたが
その時には遅しでもう出したと言われましたので
納得いかずに離婚しております。

慰謝料も請求したいところですが、まずは養育費を調停で申し立てしようと
思い元主人に養育費の件にて連絡していますが
逃げており、連絡が付きません。

この場合は、どうすればよいのでしょうか?
どうしても、養育費を取りたいと思っております。
給料差し押さえ出来るまでにしたいと考えております。

その場合も、弁護士が必要になってくるのでしょうか?
証書を作ってもらうに辺り料金が3万ほどかかると思うのですが
出来れば詳しく教えて下さいませ。
そして、逃亡しているというか連絡しても電話もとってくれず
何度も、メールからも連絡してますが返事もありません。
この場合は、どうすればよいのか教えて下さいませ。

どうぞ、皆様宜しくお願い致します。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月18日(日) 22時25分
>養育費の件ですが、最初は示談する予定でした。
>離婚届けは、元主人側が出しており出す前に女との妊娠発覚を知らされました。
>なので、私の方では離婚届けを私が出すので返してくださいと言いましたが
>その時には遅しでもう出したと言われましたので
>納得いかずに離婚しております。

分かった時点で役所に離婚届不受理願いを出しておけば間に合ったかもしれませんね。

>慰謝料も請求したいところですが、まずは養育費を調停で申し立てしようと
>思い元主人に養育費の件にて連絡していますが
>逃げており、連絡が付きません。

>この場合は、どうすればよいのでしょうか?
>どうしても、養育費を取りたいと思っております。
>給料差し押さえ出来るまでにしたいと考えております。

電話やメールでの連絡が取れないということでしょうか?
お話を聞く限り、とても誠意のある男性とは思えません。調停を起こしたとしても出席するかすら疑問ですね。順序で言えば調停ですが、不調停になる可能性が非常に高いといえるでしょう。また、不貞行為による慰謝料の請求も可能だと思います(前のレスでもお話しましたが、時系列がはっきりしないのでなんとも言えませんが)ので、その件も含めて考えると、訴訟まで考えておく必要があると思います。
従って弁護士さんを立てたほうが良いでしょう。

調停にしても訴訟にしても、電話やメールで連絡をとる必要はありません。
全て書面で連絡をしますので、住所(又は、勤務先など本人が書面を受け取れる場所であればOKです)などが分かっていれば大丈夫です。

弁護士にこれらを依頼した場合、うーちゃんさんが仰っているような数万円という金額では出来ませんが、将来的に受け取る養育費を考えたら行うしかありません。
実際の金額などについては、今までの経緯をご自身でノートなどにまとめ、弁護士さんに相談に行ってください。30分5000円くらいです。
その上で、慰謝料は請求できるか?その場合はいくらくらいか?養育費(これは金額は別として必ず認められます)がいくらくらい可能か?
弁護士さんに支払う費用はいくらくらいかなどをよく聞いて、一歩ずつ進めていきましょう。
投稿者 さん 2007年11月18日(日) 23時01分
レックさん、コメント頂き有難うございます。

すみません、説明不足ばかりで何処からお伝えしてよいのやらと
思います。

まず、レックさんのおっしゃいます通りもしかしたら
調停に立ち会わないような気が致します。
そして、今連絡がつかないでいますが元主人が県外に出て行っております。
なので、自宅にも居ない状態で今何処で何をしているのかも分かりません。
以前勤めていました会社は8年辺りの勤務になりますが
辞めたとの事をいっており何処を何処まで信用してよいかさえ分かりません。

レックさんの助言で、メモにとって弁護士に相談しようと思います。
慰謝料は、取れたとしても30万辺りなのかと思うので私自身訴えて
自信がありません。
元主人、スゴイ嘘つきなのです。
なので、色々とあった事を話した所で元旦那がそんな事はしていないと
言ってしまえばおしまいだろうし女との連絡や妊娠した証拠などは
メール文章しかありません。
写真がある訳でもなくどうする事も出来ません。
それに、警察まで呼んだこともあったのですがDVがあった事も訴えると
言ったところ、成立しないとの返事が来ましたし逆に籍が入っていた時でしたが
別居中に私が自宅に入った事を訴えると言われましたし携帯を見た事を
プライバシーの侵害で訴えると言われました。
(携帯を見たのは女に子供が出来たと言われたのですが訴えると言ったら急に嘘などと言い出したので証拠が欲しく確かめたく携帯を見ました。)

私がした行為に対してこうやって言ってくるので難しいです。
なので、養育費だけでも支払ってもらいたいので今色々と考えています。
ただ、相手が相手で無責任なのでどう対処してよいのか難しい所です。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月19日(月) 00時08分
>今連絡がつかないでいますが元主人が県外に出て行っております。
>なので、自宅にも居ない状態で今何処で何をしているのかも分かりません。

本当でしょうか?単身赴任ですか?今まで住んでいた家は賃貸ですか?
分譲ですか?質問ばかりですいませんが、信用できないうそつきということなので、何か話しに違和感のあるところが無いか気になってしまって・・・

>以前勤めていました会社は8年辺りの勤務になりますが
>辞めたとの事をいっており何処を何処まで信用してよいかさえ分かりません。

知人に頼んで会社に間違い電話などを装って確認できませんか?会社まで辞めているとも思えませんが・・・

どちらも事実だとして、仕事を辞めて県外に引越し、新しい職場で働いているとしても、訴訟となった場合は元の住所の役所で除票(住民票と同じ様なもので、転出先の住所が記載されています)を請求することが出来ます。

>レックさんの助言で、メモにとって弁護士に相談しようと思います。
>慰謝料は、取れたとしても30万辺りなのかと思うので私自身訴えて
>自信がありません。
>弁護士さんによって違ってきますが、婚姻中に矛の女性を妊娠させたのであれば3>0万ということは無いと思いますが・・・。妊娠したということが、あなたに離婚>を決意させるためのブラフだとしたら話は違いますが・・・。

>女との連絡や妊娠した証拠などは
>メール文章しかありません。

メールの文章があるのであれば、それを詳細に検討して浮気の事実の信憑性などを確認しなくてはなんとも言えませんが・・・

>それに、警察まで呼んだこともあったのですがDVがあった事も訴えると
>言ったところ、成立しないとの返事が来ましたし逆に籍が入っていた時でしたが
>別居中に私が自宅に入った事を訴えると言われましたし携帯を見た事を
>プライバシーの侵害で訴えると言われました。
DVに関しては、そのときの診断書が必要です。

肉体的ではなく精神的なことについては弁護士さんに相談してみてください。
別居中に自宅に入ったことに関してや携帯を観たことについては訴えてられたとしても損害賠償にまでは至らないはずです。

>私がした行為に対してこうやって言ってくるので難しいです。
>なので、養育費だけでも支払ってもらいたいので今色々と考えています。
>ただ、相手が相手で無責任なのでどう対処してよいのか難しい所です。

いずれにしても、養育費に関しては元ご主人は逃れようがありません。
安心してください。支払う意思が無くとも最終的には給料の差し押さえも可能です。
養育費はあなたではなくお子さんの権利です。不誠実な人間からは強行に取り立てましょう。
養育費に関しては一般債権などの場合より多い、給料の半分まで差し押さえが出来ます。(だからと言って全てにおいて半分とれると言うわけではありませんが)
元ご主人が住所変更もせず、仕事もしないで居るなら無理ですが、そんなことは無いでしょう?

先ずは弁護士さんに相談。そこからがスタートです。
ほうっておいたら何も進みませんよ。
不安でいっぱいでしょうが頑張れ!うーちゃん
投稿者 うーちゃん さん [ 四国 ]2007年11月19日(月) 19時47分
レックさん度々コメント頂き有難うございます。
まず、養育費の件ですが今元主人は何処にいるかは分かりません。
ただ、仕事はしています。
それだけは、確かです。

私達は、マイホームを購入しており35年ローンでの購入をしております。
賃貸ではなく、マイホーム購入ですので支払いが主人側がしております。
まずそこで購入する際に保証人に私はなっておりません。
反対して主人側が建てた家でしたので保証人になりませんでした。
なので、必ず地元には帰ってきます。
もし、仕事を県外でしているのですがこの場合は役所で分かるのでしょうか?
以前に、婚姻中ではあった時に県外に出た事がありました。
ただ、今回は辞めたとハッキリと言うし会社に電話してもいいと
言われたのですがまだ名前は在職しているとの事でしたので
有休と休日を使って冬のボーナスまでもらうような形になっているのでは
ないかとも思います。

以前、話したときには私には一年間はこっちにいないと言っていました。
仕事を辞めたと言っていますが私の考えでは多分今までしていた仕事での
関係で県外に出ているのではないかと想定しております。
でも、定かではありません。

レックさんから、養育費の件では強い言葉を頂いたので少し安心しております。
こんな、無責任な人だとは思いもしなかったのですが
親や周りからは、やっぱりと言われる事ばかりです。
私は、最後までだまされていました。

元主人は、仕事をしなかったら家のローンの支払いがあるので
絶対に仕事を辞める事は出来ないはずです。
なので、何かしら仕事はしています。

後、訴えると言った後々になり女が俺の子じゃなかったとまで言い出してきました。
これは、養育費の申し立てをしますと連絡する前に言われた言葉です。
そして、女とも連絡してないとまで言われましたがそれは分かりません。
籍が入っている時もそのような事を言って女は関係ないとまで
言っていたのに妊娠させているのですし私と別れてその女と再婚するまで
笑いながら言っていたし思い出すだけで腹が立ちます。

離婚原因は、女が出来たから離婚したのかと思うと違うと思いますが
女が現れてからは確実に態度も違いました。

それに、最終的には妊娠発覚してから籍を抜けたのも事実ですので
元主人からすれば私と別れてももう次に奥さんが出来るとの安易な考えで
離婚届けを出しています。
自分は、幸せになるから応援してくれってまで言われました。
最低です。
私の子供の事に関しても何一つ考えていません。
口先ばかりで、事実行動には何一つおこしておりません。

お金だけ、取られて返すだのいったのにそれも返って来ません。
そんな最低な男です。
絶対に私は負けません。
女であり、母親でありますので負けません!
ここまで、人を怒りに変えさせた人です。
又、色々と相談すると思います。
どうぞ、その時はよろしくお願い致します_(._.)_
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月19日(月) 21時10分
なるほど分譲ですか。ならばいずれ帰ってくるわけですね。
しかも一年という期間を考えると、一時転勤ではないでしょうか?県外に支社などがある場合はありえますよね。
完全な転職で一年というのは・・・??
しかし、一年で帰ってくる予定だとすると、住民票を移転していない場合がありますね。その場合は役所では分かりません。しかし、完全に県外に出っ放しだとしたら、郵便の転送届けをしている可能性が高いので、訴状を送ることは可能でしょう。

どのような手段を用いても居場所が分からなければ「公示送達」が認められると思います。公示送達とは被告住所が分からない場合に、裁判所の掲示板に一定期間掲示し、それをもって送達したものとされます。

慰謝料や財産分与も含めて弁護士さんに相談してみましょう。
離婚前のほうが(相手が離婚を希望している場合)条件を出しやすいのは事実ですが、離婚をしたから全く請求が出来ないわけではありません。請求できるものはしましょう。
逃げ得は許せません。頑張って下さい。
投稿者 うーちゃん さん 2007年11月20日(火) 01時51分
レックさん、とてもとても参考になります。
有難うございます。

絶対に逃げれないように私も調べているのですが
今は、子供のこれからの園の願書手続きでも色々と不備な事があり
私も仕事に出ているので弁護士に相談する時間が取れずにいます。
出来るだけ今は、稼ぎながらも調べて実行に行きたいので
仕事も、休みを削りで行っています。

来月には、実行していく予定です。
頑張ってみます。
絶対に諦めません!
こちらでの、投稿を発見出来本当に良かったです。
身近にいる友人に相談しても中々進まずでいた上にやたらと
一人動きしても時間がなくて唯一空いた時間にこうして調べる事しか
今出来ないでいます。
まだ、籍が抜けて一ヶ月経っていませんので
出来るだけ早く行動におこしていきます。

公示送達との言葉があるとは初めて知りましたので調べてみます。
後、内容証明郵送が出来る事を知ったのですがこれは相手実家に送っても
意味はないですよね?
私の勘では、元主人は出来るだけ養育費を払いたくないようなので
内容証明でも送ってみようかとも思っていたのですが
これも、相談してみます。

レックさん、貴重なお時間の中コメント頂き本当に有難うございます。
投稿者 うーちゃん さん [ 四国 ]2007年11月28日(水) 00時40分
こんばんは、久々にこちらへ質問致します。
もし、レックさんご覧になられていたらどうぞ何か適切なアドバイス
宜しくお願い致します_(._.)_。
前回の質問では、養育費に対して調停申し立てをするに辺り
元主人側が養育費請求に逃げていて居場所が分からないとの事で
アドバイスを頂きました。

最近の出来事で分かりました事がありました。
まず、戸籍謄本と共に戸籍附票を役場から取ってきました。

戸籍附票に記載されている住所を拝見しましたが住所の変更もなかったので
私自身、元主人の会社へ行ってきました。
そこで、分かりましたのが会社は辞めておらず県外へ出張に行っており
私に対してすべて嘘をついていた事が分かりました。
会社を辞めたのでボーナスもないなどお金がないなど嘘を付き逃げ回っている
主人でした。

私は、会社側へ状況を話し出張している県の会社の方へ会社側が連絡をして
直接私の方へ連絡させるようにするとの事でした。

そこで、レックさんもし拝見していましたらどうぞお返事を頂きたいです。

申し立てをする際に、調停でのまず話合いからもっていこうと思っておりますが
弁護士を入れる場合はどこの段階で入れていけばよいのでしょうか?

弁護士を入れずに調停での話合いが出来るのであれば弁護士を入れずに
進めていこうとは思うものの今の段階ではまだ元主人側から連絡があった訳でも
ないので住所が分かり次第私は申し立ての手続きをしようと思っております。

後、もし調停での申し立てに対して応じない場合は督促状のような形が出来るような
記載が他のサイトで調べて分かったのですが申し立てをした段階で
応じない場合ですが、過去請求をしていきたいとも思っておりますが
その時は、申し立てをした段階でも出来るのでしょうか?
それとも、内容証明郵便を出さないと過去請求は出来ないのでしょうか?

後、慰謝料についても考えていますが相手が厄介な為に怪我をした時の診断書
を提出して本当は他にも暴力も暴言もあり性的暴行になるのか分かりませんが
むりやりの要求もありましたがこの辺りは証拠がない為に不十分過ぎるのかと
も思い後、婚姻中に起きた浮気相手との妊娠もこちらもむこうが
嘘をついて俺の子供じゃないとか言い出したら意味がないと思いました。
(もし、浮気相手と再婚しない場合もあるような気がします。)

まだ、浮気相手との再婚は私の方からはどういった形で話し合っているのか
分かりません。
離婚届けを出して3年間は有効でもそれを過ぎれば無効になってしまうので
もしかしたら、無効になった時点で籍を入れる可能性もあるのかと思いました。
どうなんでしょう?
女が、それで納得して3年間籍を入れずに待つかもしれませんし
再婚するのか分かりませんのでそしたら浮気して妊娠させた事に対して
相手の女も私には連絡先のみしか分かりませんので不十分になってしまい
証拠が出せません。
元主人が、嘘をついてしまったらおしまいですよね?
不貞行為があったのは確実です。
妊娠させている事も事実ですが、相手が分からないので家庭裁判所にて
慰謝料請求の中に不貞行為を立証出来るのか分かりません。
どうぞ、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月28日(水) 15時36分
やはり会社を辞めたことは嘘でしたか。
出張先のご主人に連絡をするように会社の人が手配してくれても、あまり当てにはなりませんね。
強制は出来ませんから・・・勿論、何度と無く会社に頼めば根負けして連絡してくるでしょうが、逆切れするでしょうね。仕事に支障が出たとか何とか・・・
連絡が無ければ、会社を通してを何度も行うのではなく、内容証明などの通知は県外の会社(支社などでしたら住所は分かりますよね)に送ればいい話です。
内容証明や訴状は、相手が特定できるところ(自宅や会社)であれば何処にでも出すことが出来ますから。

>申し立てをする際に、調停でのまず話合いからもっていこうと思っておりますが
>弁護士を入れる場合はどこの段階で入れていけばよいのでしょうか?

通常ですと、調停は第三者(調停委員)の立会いの下、双方当事者が話し合いをする場ですから弁護士は必要ありません。
が、うーちゃんさんの場合、ご主人の性格や虚言癖、あなたの性格(あまりご主人に強く主張できないんじゃないでしょうか?)を考えると不安がありますし、調停に出席義務はありませんから御主人が出てこない可能性も高いといえます。

以上のことから調停を申し入れるのであれば、その時点で弁護士さんに相談をし、適切なアドバイス(ご主人が調停に来た場合の話の仕方や注意点など。調停員をこちらの味方につけるようなポイント等)を受けておいたほうがよいでしょう。
このときに、相手女性に対する慰謝料(証拠関係の収集が難しい)やあなたに対する暴行の慰謝料(診断書はあるんですよね?)も含めて相談しましょう。

不調停(調停が成立しなかった場合)は訴訟にせよ支払い督促にせよ弁護士さんに依頼したほうがよいでしょう。(支払い督促には弁護士さんは要りませんが、異議申し立てがあると通常裁判に移行します。ご主人の場合この可能性が高いので・・・)

過去請求とは養育費のことですか?
長期にわたるものでしたら考える余地はありますが、うーちゃんさんの場合まだ離婚したばかりですので、それより早く事を進めるほうに意識を持ちましょう。
ちなみに養育費は過去にさかのぼって請求できますが、請求をした時点(通常、請求の内容証明を送った時点から認められることが多いようですね)

数日間連絡を待って、連絡がないようなら弁護士さんに相談の上、事を起こしましょう。
投稿者 うーちゃん さん [ 四国 ]2007年11月29日(木) 16時09分
レックさん、早々に返信頂き有難うございます。

レックさんのおっしゃる通り私も会社に又連絡してと繰り返すと
必ず、逆切れしてくると思います。
(なんに対しても人のせいにする人でしたしこのような人格なので)

一週間は、まず待機する形にとってみて連絡がないようであれば出張先の
会社へ送る形にして手渡してもらうようにしてみようと思います。

ただ、前回も前にレックさんからおっしゃいました通りですが
調停に出てこない場合もあるとの事ですが確率的にも出てこない方が高いです。
自分勝手な人ですしこの程度の人間ですので自分が良ければ良いみたいな
考え方なので子供に対してもこのような態度なのであまりにも無責任さにもほどが
あります。

まだ、弁護士の方では手配はしていませんが知人に相談した所紹介してくれる
当てがありましたので弁護士にも協力してもらう予定でいます。

そして、正直私の性格ですが今まで元主人に対して色んな事で我慢してきました。
暴力・暴言・嘘を付かれても我慢してついてきた自分です。
言われたら、言われないように出来る限り元主人に合わせて来ましたので
元主人からは、お前は、そんな事出来ないとか女に妊娠させてしまった事にしろ
お前なら、子供がいるから分かってくれるなど人をあまりにもなめています。
気持ちも、切り替わり可愛そうや同情はもうありませんので
とことん、強気でぶつかっていきます。

レックさん、アドバイス頂き有難うございました。
どのような仕組みで順序が分からない事ばかりで
又、事の進み方によってこちらへお邪魔するかとも思いますが
どうぞ、その時は宜しくお願い致します。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月29日(木) 20時50分
>一週間は、まず待機する形にとってみて連絡がないようであれば出張先の
>会社へ送る形にして手渡してもらうようにしてみようと思います。

あて先は会社ではなくご主人の個人名ですよ。渡してもらうのではなく、本人に届けてもらいます。

つまり、
会社住所(出張先)を書いて、株式会社海山商事 山田太郎様 といった感じです。
内容証明は本人しか受け取れませんからね。
投稿者 anne さん [ 近畿 ]2007年11月29日(木) 22時37分
こんばんは。

私の元夫も大嘘つきですぐに逆切れする人間です。
私は離婚に際し、自分の希望の慰謝料、養育費をとるためには
協議離婚しかないと思っていましたので
はじめから弁護士に委任することに決めていました。

やはり専門家、いつでもどんなことでも相談にのってくれ、
こういうケース、こうしたらいいんじゃないか、という助言を
いただき心強く、99%納得のいく慰謝料、養育費となりました。
公正証書も全て作ってもらい、私が気がつかなかったいろいろなことを
いれてもらいました。
公証人役場にも私の代理人として赴いてくれましたので、
家をでていってもらってから
一度も会わずにすみましたし、公正証書の内容が不履行となった場合
即給料差し押さえ、という内容になっています。

これから先のことを考えたら、弁護士に委任する方が
うーちゃんさんの元夫のことを考えたら安心のような気がします。
弁護士相手に、そう嘘はつけないものですよ。
嘘を一度つくと、また嘘はつかなければならなくなります。
弁護士相手には嘘の嘘は通りません。

ただ、自分と弁護士との相性もありますので、そこのあたりは慎重に。

どうか、このまま泣き寝入りということがありませんように。
がんばってください。
投稿者 うーちゃん さん 2007年12月04日(火) 20時30分
こんばんは、レックさん重ね重ねアドバイス頂き有難うございます。

会社にて、連絡した後一週間が経ちましたが元主人からの連絡もなく
会社の方からは元主人の方へ連絡をしているとの事でしたので
後は、弁護士に依頼するしか方法がないところまでやってきました。

次は、良い弁護士に出会えますよう祈るばかりです。
他の投稿されています方々のコメントを拝見して皆さん多々苦労があるかと
思いました。
こちらへは、また投稿するかと思いますが
レックさん、お付き合い頂き有難うございます。
投稿者 うーちゃん さん [ 四国 ]2007年12月05日(水) 01時32分
anneさん、コメント頂き有難うございます。

すみません、中々文章でつづる事がうまく伝えられずに
いますがもう弁護士に頼るしか他に方法がなく正直不安もありますが
元主人には、つくづく絶望しました。

ここまで、自分勝手な人だとは思ってもいなかった分今まで信じていた私が
バカらしくとことん最後まで尽くしてしまった私がいましたので
その分の怒りがあります。
それ以上に、私に対してこのような程度の人だったのに子供にまで
こんなお粗末な形で逃げている元主人を元主人だとも言いたくないくらいです。
父親とも思いません。
別れるまで、ずいぶんと多々我慢もあり夫婦とは忍耐かとも思っていましたが
この程度の人間に対して忍耐という言葉ではなくこんな男は早く縁を切った方が
良かったのだと後悔もしていますが今更過去には振り返れませんので
徹底的に、戦っていきます。
この程度の人を父親としてではなく人間として恥だと思いました。
ここまで、自分が元主人に対して言えるようになったのも元主人の行動すべて
において人の気持ちをここまで踏みにじり精神的にもどん底まで
落とされました。
絶対に、負けないです。
頑張ってみます!

コメント有難うございました。