トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 面会交流したくない元夫 (3)
投稿者 ミズコ さん [ 関東 ]2014年01月27日(月) 22時44分
夫のモラハラが原因で離婚しました。親権は私です。
夫の性格からなのか、『離婚したらきっぱりさっぱり絶縁したい』という
確固たる意志があるようで、「子どもにも会いたくない。今後、会いたいと
言ってきた時は一切の拒否をします」と言ってきました。

確かに、周りでもこういう男性は多いと思います。
離婚したのだから、子どもなんて関係ないし、男性側から
見たら「用無しでしょ、俺も別に子ども見たくないし」という
感じだと思います。性格にもよると思いますが、もう離婚したんだから
といって、子どもの顔すら見ることも完全に拒否されてしまいました。

私はこれを、素直に「ああ、そういう人だったね」で受け止めて
良いものか非常に深刻な問題です。これは虐待にあたるのではないか。
でも、親権は私で、元夫は関係ない人であるのだから、子どもに
興味なくても別にオカシクないわけですね。でも、子どもから会いたいと
言った時に拒否をすると宣言しているところが、私としては
『うーん、男性ってこんな感じなのかな』と非常に疑問を感じます。

もう離婚したのですし、相手に期待したり懇願したりすることは
出来ません。ただ、せめて子どもから会いたいと言った時には
逢ってくれるような社会になっていればいいなと思います。

アメリカでは養育費や面会はけっこう厳しく決められているみたいですね。
日本は、けっこう曖昧ですし、別にとなくても当事者間で
「嫌な奴ーー」ってだけで終わってしまうので、こういう人も
社会的には地位があったりするわけです。

私も、色々と無念な思いはありますが。

もう彼を変えられないのだから私が克服していくしかないですね。

何か、アドバイスをお待ちしています。
宜しくお願いします。
投稿者 ゆずき さん [ 関東 ]2014年01月28日(火) 00時02分
確かに、人それぞれで考え方も習慣も違います。
離婚したら、それで全てが終わりだと考える人は、絶対数から言えば少数派ではないでしょうか。
よほどでない限り、血を分けた子どもだから、会いたくなるのは当然であり、むしろ会いたくないと宣言するほうが異常のように感じます。
可能性として言える事は、「離婚に対する嫌がらせ」みたいな所も感じます。

人は生きていく上で人との関わりを絶つことは難しいと思います。
ましてそれが自身の子であるなら尚更のように思います。
今はまだ若いゆえ、人とのつながりに苦心は無いかもしれません。
しかしながら、年老いたとき最も心に残るのがやはり子どもだと思います。
僕も離婚し長い間会っていませんが、やはり子どもは別格です。
自分のこと以上に気になるもので、会いたいと言われれば何をおいても駆けつけるでしょう。

ご主人と僕とは考え方も違いますので一概には言えませんが、人の子なら会いたくなるのは当然と感じます。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国E-mail ]2014年02月26日(水) 22時42分
初めまして、旦那様はかわいそうなお方なんですね(私からするとですが)世の中で最も大切であろう我が子に全く興味を示さないとは・・ 本当に残念なことだと思います。 子供と一切関係を持ちたくないとおっしゃったのは・・ もしかしたら養育費を払えないからではないでしょうか?

今は若くても年を取られれば取られるほどに、我が子のことは思い出したくなくても思い出し辛くなってくる可能性があると想像致します。 もし、そのような症状が旦那様に出ないのならば、それは本当にかわいそうな男性だと私は思うのです。 それに子供さんがお父さんに会いたいと言うようになったなら・・ 母親としては頭が痛くなってしまいますよね・・ 非常に残念なお話のケースだと感じました。

ただ、一切、関係を持ちたくはないと言い切った旦那様に無理矢理、子供のことを意識しろと言っても無駄でございましょう。 それはきっと時が経てば自然と解決してゆくだろうと推測致します。 別れた夫に対し、あなた様がそのように心配までされるご様子、素晴らしい奥様だと感動致しました。 どうか、お子様とお幸せに人生をエンジョイしていただけたらと心から願っております。 失礼致します。