トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚時の請求に関して (2)
投稿者 タケヒサ さん [ 関東 ]2014年05月22日(木) 12時36分
妹夫婦の離婚に関してです。

現在結婚10年程経つかと思います。
結婚2年目に子供を授かりましたが、当時集合住宅に
居住しており、子供が2歳ごろになると下の住人より
生活音に関して執拗な嫌がらせを受け、それが原因で
妹はうつ病になりました。
家事・育児等、満足に出来なくなってしまい
挙句、家を追い出され母親の家に強制的に送り込まれて
しまい、それ以来入退院の繰り返しでしたがここ何年かは
症状がいくらか良い方に向かい、現在は社会復帰施設ににて
共同生活を行っています。

今回、施設の方から当人が離婚を希望している相談を受け
私の方に連絡が来ました、先より今まで旦那からの経済的
精神的な支援は全く無く、面会・連絡もありませんでした。
そればかりか、自分の子供を自分の妹に預け、育児もぜず
他の女と半同棲状態らしいです。

これまでの経済的支援は私が全て行ってきました
実の妹ですので当たり前ですが、只まかりなりにも
夫婦であるにも関わらず、ずっと放置してきた向こうの
旦那に、社会的・法的に責任を取って貰いたく、こちらに
書き込みをさせて頂きました。金銭的な事はさて置き、
夫婦としての責務を放棄し続けて来た人間に対し
「私が間違っていました」と言わせたいのです。

社会的・法的に出来る事がございましたら
教えて下さい、宜しくお願い致します。

長文・乱文、失礼致しました。
投稿者 武光 さん [ 北陸 ]2014年06月11日(水) 18時21分
何年もの間、妹さんを支え続けてきたタケヒサさんの、妹さんの旦那さんに対するやりきれない憤りは、きっと私の想像だにできないものかと思います。私自身、タケヒサさんの書き込みを読んで、妹さんの旦那さんに「自分は間違っていた」と言わせてやりたいと思いました。

妹さんのケースであれば、旦那さんを有責配偶者にすることができると思います。
旦那さんは、入院中の妹さんに経済的支援をしていなかったということですよね?

裁判所が認める離婚原因の一つとして、「悪意の遺棄」というものがあります。
これは、夫婦としての同居・扶助・協力義務を、悪意をもって放棄した場合に、
認められます。

社会的制裁としては、慰謝料請求ができると思います。
今回のケースでは、旦那さんが経済的支援を怠ったことによる離婚なので、
慰謝料請求することで、旦那さんにダメージを与えられるかと思います。

ただ、これ以上の制裁となると、違法なことになってしまうかもしれませんので、
冷静になって、慎重にやっていただければと思います。

妹さんや子供たちのこれからの人生を良くできるよう、そしてタケヒサさんが納得の行く形に収まるよう、陰ながら応援しています。