トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 こんな私でも離婚できるのでしょうか? (3)
投稿者 鍋がすき さん [ 関東 ]2008年02月16日(土) 16時04分
私は、交通事故で下半身不随になり車椅子に乗っております、一種一級の障害者です。今の妻とは車椅子になった後に知り合って、恋愛結婚となりました。結婚4年が経過して、妻に不振な行動が目立ちはじめて来ました、仕事が休みの日でも毎日出かけていきます、出かけると携帯電話に出ない事もしばしばありまして、確実な浮気だというかくしょうはなかったのですが、ある日絶対に何かあるはずと思い、妻の携帯をチェックした所、私の知らない男とのメールが残っていました。それでも、妻を信じようと思い、一切そのことにはふれずに半年が経過しました。そしてつい2週間前ずっと見ていなかった妻の携帯を、久しぶりに確認したところ、昔の彼氏とのメールを発見してしまいました。ガックリと気分的に落ちてしまい、もう今は、妻を信じようという気持ちより、離婚したいと思う気持ちの方がまさってしまっています。体の関係にまで言ったかは不明ですが、離婚はできるのでしょうか?それとそれ以外にもいくつか離婚に踏み切ろうと思う原因があるのですが、妻には少し酒乱の気があります、暴力とまではいってませんが、次の日のことは覚えてないことが多いです。友達と飲み歩いて(これは数えるくらいですが)朝帰りという事も何度かありました、私達は長男で親と同居なので、その度に親と妻の間に入って板ばさみというような感じでした。こんな障害を持つ、一応自分の事は全て出来ますが、常日頃から妻に迷惑をかけてきたであろう私でも、離婚することはできるでしょうか?またお金をそれほど持っているわけではありませんが、慰謝料とかはどういった形になりますでしょうか?どうか力になってください、どうぞよろしくお願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年02月17日(日) 05時20分
はじめましてレックと申します。

単刀直入に申しあげますと、レスを拝見した限りでは奥様の同意無く、離婚をすることは正直難しいかと思います。
同意のあるいわゆる協議離婚や調停離婚には「両者の同意」以外に必要なものはありませんが、そうでない場合は離婚事由が必要になります。
協議でも調停でも話し合いがつかず不調停となり、それでも離婚を希望するには離婚訴訟しかありませんが、提起には離婚事由が必要になります。

元彼との連絡を取っていることは決して褒められることではありませんが、それだけで離婚事由とはなりません。お友達と飲み歩いて朝帰りというのも数える程度であれば離婚事由とはいえないと思います。
ただ、夫として目に余る行動は、しっかり言って聞かせる必要はあるとおもいます。

また、障害をお持ちということで色々とご苦労は有ると思いますが、離婚の申し出に関して、障害があることが不利益にはならないと思いますし、あってはならないことと思います。
不貞行為に関しては事実確認が出来ていない以上なんともいえませんが、親御さんと奥さんとの板ばさみは、何処の家庭でも多かれ少なかれあること。
出来る限り、背を向けずに、互いの意見を調整するように努めてあげてください。
投稿者 鍋がすき さん [ 関東 ]2008年02月17日(日) 13時02分
レックさん、回答ありがとうございます。

そうですよね、もっとひどい人もいるのに、私はこれくらいの事でと少し恥ずかしくなりました。他の方たちの投稿も読ませて頂いて、言い方は悪いですが、自分自身少し気が楽になったというか、もう少し頑張って見ようという気持ちになりました。正直つらい部分もありますが、今回のことは、またグッと胸にしまい、もう少し妻に優しく接して見ようと思います。それでも駄目だという時はまたこちらの掲示板にお邪魔するときがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました!