トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚できますか? (2)
投稿者 TK さん [ 中部 ]2014年10月16日(木) 00時24分
結婚してすぐに妻の実家に引っ越し、同居する事になりました。
同居理由は早くお金を貯めたかったからで、妻の両親も賛成してくれました。
給料やお金の管理は妻に任せてました。
そんな中妻が妊娠し、これからというところだったのですが、同居の生活は今までとの生活のリズムを色々変えなくてはならず(具体的には朝ご飯を強要されたり、朝シャワー派だったのですが義母にやめさせられたり)大変でした。それでもお金を貯めるためになんとかやっていました。
そんな生活の中僕は義母の『私が正しい、あなたは間違っている』的な態度に苛立がつのり、義母は義母で僕に色々不満が有ったらしく少しずつぎくしゃくしてきました。妻は『私身ごもってて大変だから』と我関せずの態度で、どちらかというと義母の味方でした。
僕と妻が喧嘩したときは見ていた義母が『そんなんなら離婚だ。お腹の子は私たちが育てる』と言ってくるぐらいです。
ある時妻に月6万両親に渡している事やあんまり貯金が出来ていない事などを聞きそれまでの事も有り我慢が出来なくなり、妻に『家を出よう』と言ったらすぐに義母に言い大事になり私は出て行く事に。
妻は身ごもっていた事も有り実家に残りました。そして別居が始まり今年の1月に子供が産まれましたが、妻は一向に戻ってきません。子供に会うにはこちらからお伺いを立てないとあわせてくれない始末。
今までであった事は5〜6回ぐらいです。
一度妻の意思を確認したところ『勝手に出て行って今の状況を作ったのはあんたなんだから、私は悪くない。私は今のままの生活でいい』と言われました。
別居してからもう1年以上たちます。こんな生活が続くならいっそ離婚したいと思うのですが、離婚理由としては大丈夫でしょうか?もし離婚したいと言ったら慰謝料は払う事になるのでしょうか?
ちなみに年齢は今年27歳、給料は月22万(控除前)、結婚期間は1年8ヶ月です。
投稿者 きくち さん 2014年12月16日(火) 12時43分
離婚理由になるかと思います。むしろ、TKさんから奥様に慰謝料請求が可能かもしれません。

TKさんは、今までとても肩身が狭く、相当な我慢も強いられてきたと思います。本当は家族3人で幸せに暮らせたらいいとは思いますが・・・奥様はまだ親離れができていないようですね。奥様のお母様も子離れができていないようですし。妊娠・出産と大変な時期だと、特に実家に甘えてしまっているのかもしれませんね。

私の個人的な意見ですが、すぐに離婚をするのではなく、お子様の為にも、もう少し時間が経ってから、落ち着いてお話合いをした方がいいかもしれませんね。