トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 近々離婚する予定です (2)
投稿者 離婚寸前 さん [ 中部 ]2014年11月18日(火) 09時35分
現在25歳男です。結婚してもうすぐ5年です。子供はなし。付き合った期間を含めると約7年になります。
結論から言うと離婚理由は子供ができないからです。あとは自分にも原因はあります。
結婚してからずっと避妊せず子作りをしてきましたが1回も妊娠はせず。
それもありここ最近ではレスになって月に2回程度しか夫婦の営みはしていません。
お互い子供が欲しいという気持ちは同じなのですが5年間もできなかったので今後病院に行くという気持ちになかなかなれません。どちらかに原因があるというのが発覚するのが怖いというのもあります。あとは金銭面などです。
僕も子供は欲しいのですが妻と2人で楽しく生活していくのもありだと思っています。
しかし妻は周りから「子供は?」、「子供はまだ作らないの?」などいわれるとストレスみたいで、あとは友人が先に子供ができたという報告を聞くとかなりショックを受けてそれがもう耐えられないということで離婚という話になりました。
あとは、お互い好きという気持ちはあります。しかしそれは男として女としてではなく家族として好きだし一緒にいて1番落ち着くし楽という理由です。お互いがお互いに依存しているのもわかっています。妻の気持ちも十分わかります。理解したいと思います。離婚して新しい人生を歩むのも正解でも不正解でもないと思っています。
僕の身勝手な気持ちを言います。
妻と一緒にいたら落ち着くし楽そして気持ちが穏やかになります。
もちろん家族として好きですしずっと一緒に居たいという思いもあります。
その反面ずっと一緒にいてムカつく事もたくさんあります。
完璧に依存しているという自覚はあります。
ただ僕は弱い人間なので妻がいなくなったらと考えると耐えられません。
立ち直れる自信がありません。
この投稿をしながらも涙が出てきます。
何も考えられないですし仕事も手につきません。
7年分の思い出があり何をしても妻の事が頭を離れません。
大切なものは失った時にその大切さに気付くというのを身をもって感じています。
とにかくどうしたらいいのかもわかりません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2014年11月20日(木) 17時51分
夫婦と言うのは様々な苦難を乗り越える為に夫婦になるんです。
そうする事で夫婦でしか味わえない幸せが有るから何ですね。

争いや喧嘩も構いません。我慢をせずに思いの丈をぶつけるのもありでしょう。

でも、基本は夫婦で有る為にする事で相手を責める為にする事では有りません。

二人でずっと幸せになる覚悟がお互い足りなかった結果かもしれません。
また、お二人とも若く、自己主張が先に出て相手を理解し尊重すると言う姿勢も無かったのでは?

あまり求めず、どうしたら夫婦として仲良く出来るか?を考えてください。
夫婦としてのバランスが悪い状況なら子供が出来たとしても子供は健全に育たないものですよ。