トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚か我慢か、悩んでいます (2)
投稿者 宜しくお願いします さん [ 近畿 ]2015年01月14日(水) 21時21分
離婚について、ご教授願います。

現在生後6ヶ月の子供をもつ20代後半の専業主婦です。
夫とは遠距離恋愛の末結婚、夫の地元に嫁いで参りました。
夫はお付き合いしている際からお金を貯金出来ず、同棲に向けて貯金する約束もパチンコは辞めたので(私が辞めてほしいと言った為)もう行かないと言った事、それすらも守れず私の中で信頼は全くなくなりました。そんな口だけの人の為に遠い地へ行く事が馬鹿らしくなった為別れようと思っていた矢先妊娠が発覚。1人で育てて行く事も考えましたが、現夫と
話し合った結果、頑張るから結婚して産んでほしいと言われ悩みに悩んでその言葉を信じて結婚。その後里帰り出産で私の地元で出産いたしました。
里帰り前の結婚生活はうまくいっていたと思います。給料振込み口座は私が管理し、必要な時に渡していました。里帰りする際に支払いなどがあるので、口座カードを夫に渡して里帰りしました。無事出産をし、夫も駆けつけてくれとても幸せでした。
ですが、産後1ヶ月後、まだ給料日から2日しかたっていないのに今月もうお金がないと連絡がありました。暇すぎてパチンコに行ったそうです。耳を疑いました。子供が産まれてこれからお金がかかるという時にパチンコなんて…。
他にも携帯ゲームの課金で毎月9万近く使用しており何度言ってもなかなか減らしてくれず給料だけではやっていけないので貯金を崩しながらの生活。
年末の帰省の代わりに(年末の混雑を避ける為)私と子供だけで2週間里帰りをしました。その間食べれるようにといくつか作って冷凍もし支払いも済ませておいたのにたった2週間で10万近く使っていました。来月の支払い用に置いてあったお金も使っていました。
そして今度は車が壊れるから車を買うと言い出しました。
通勤に必要なので購入は仕方ないと思いますが選んだ車が中古のヴェルファイア。維持費がかかる上に中古でも価格が高く家の家計ではとてもやっていける気がしません。ですがヴェルファイア以外考えられないと。家計を考えて中古で安い車を探す事もしない。まだ購入はしていませんが1人で見に行って契約するつもりだったみたいです。なんだかもうこの人は結婚しても子供が出来ても自分の欲が1番なんだなと落胆しました。子供の事は可愛がってくれています。

誰も知り合いがいない土地で初めての子育て、旦那は頼りにならない、義母はしょっちゅう連絡なしに訪問してきてズカズカと家に上がってくる。ストレス禿げ、だらだらと不正出血するようになりました。毎月お金のない生活をしていると心に余裕がなくなり育児にも余裕がなくなってしまいます。もちろんこの道を選んだのは自分なのもわかっています。でもこのままこんな生活をする位なら実家に頭を下げて離婚して働いて育てた方が子供のためにもいいのではないかと思うようになってしまいました。離婚するのであれば、慰謝料、養育費はきちんと貰いたいです。どこで相談するのが1番でしょうか。今は離婚の事しか頭に浮かびませんが、子供を片親にする位なら私も働き我慢して生活をすべきなのでしょうか。
どうすべきか、毎日葛藤しております。

気持ちに余裕がなく思っていることをそのまま書いてしまいました。文章がまとまっておらず申し訳ありません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年01月16日(金) 08時01分
ご主人に改心の余地が無いなら離婚も止むなしでしょうか。

子供にとって必要な環境は両親揃った環境とかお金では無いと思います。
やはり健全な暖かい親の愛情が有れば片親でも子供は健全に育つと。
夫婦仲が悪い環境の方が子供には悪影響だと思います。

なにより、このままだと貴方自身が壊れてしまう可能性が有ります。

たった一度しか無い人生です。スケールの小さい旦那に捧げべきかどうか?
それを見極める時期かもしれませんね。

最後のチャンスとして別居とかしてみてはどうでしょうか?