トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子供と会う権利 (4)
投稿者 千永 さん [ 近畿/E-mail ]2015年02月03日(火) 00時02分
離婚して5年たちます。
子供は中2小6小4と3人で
経済的な理由から向こうで暮らしています。
この5年間元旦那の機嫌で
会わせないとか、この日どっかに連れてってやってくれとか。
コロコロ変わってましたが、子供とのメールのやり取りで
子供が会いたがっているため買い物に行ったり
自分の実家に行ったり、しょっちゅう会っていました。

それが突然、自分が結婚するからもう会わないでくれと言ってきました。
子供は結婚してほしくないと言っていますが
それは無視して結婚するみたいです。
裁判で親権をこっちにする事は可能でしょうか?
今なら正社員にもなり引き取っても生活できるようになっています。
投稿者 NPO法人 さん [ 東京E-mail ]2015年02月04日(水) 07時53分
※記事は削除されました。
投稿者 仙一 さん [ 東京 ]2015年02月04日(水) 16時09分
親権を変えるには、家裁にて調停手続を行います。
費用は1200円程度ですが、色々と資料を準備する必要があります。

お子さんの親権を自分にした方がいい、と言えるような資料があると、
尚良いと思います。例えば、下記のようなものです。

・養育環境(現在の収入、住まい、仕事中は誰が子供を見るのか等)
・お子さんへの対応(お子さんが懐いているかどうかや、愛情をもって接しているか等)。
・健康状態(親が不健康であれば、子供にも当然影響しますので)

といったように、「お子さんの利益」を中心に考えられる為、
言ってみれば、現在の親権者(旦那)が子供に対して、何か不利益な事をしていると、認められやすくはなると思います。

あとは、お子さんが15歳以下とはいえ、母親側にいたいと希望があれば、
裁判所側もお子さんの意見を考慮してくれると思います。
投稿者 いもり さん 2015年02月04日(水) 23時08分
酷い話しですねー
子供にとっては実の親ですからねー
会わせない事が子供にとって良い事なら
仕方ありませんが、そんな事はないと
思います 再婚するなら子供を返して欲しい
と思います
親権が向こうにある以上どうにも
ならないかも知れません
調停で面会期日をしっかり取り決めて下さい