トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 混乱しています (7)
投稿者 けいすけ さん [ 東京/E-mail ]2002年09月25日(水) 14時36分
結婚して12年になります。夫婦共に40歳小学校3年と幼稚園のこどもがいます
今妻に対して1月前より離婚請求をしています
妻は家庭を壊したくない、子供がかわいそう、悪いところは直すといっています。
妻とは共稼ぎなのですが、もうつかれてしまいました。
常に、協力を求められ、私も一生懸命やってきたのですが、絶えられなくなっていました
休みの日は家事におわれ、座る事さえ許されませんでした
帰れば機嫌の悪い妻が私を責めるまいにちでした。
帰宅するのが、いやになりわたしは、彼女をつくりました。
彼女は30歳です半年のブランクはありますが、4年のつきあいになります。
その前にも不倫を3年していました、自分でも直そうとおもうのですが、
ついつい家庭からにげてしまっていました。
結婚生活の半分を不倫しているなんて、おかしいと思いませんか
私は、責任を取るべく、妻に離婚を請求しました。
もうひとつ、彼女に対する責任です、彼女も今の状態を抜け出すために私に内緒で
65歳の人とつきあってみたり、同年代とつきあってみたり
わたしは彼女を資格がないと知りながら責めました
彼女は、寂しかったのです。自分が彼女をそうさせてしまったと思っています
その責任を取りたいのです
このところ、家には帰っていません、子供に会いたいです。
かってな男です、彼女と別れて戻るか、離婚請求を続けるか迷っています
彼女にはもちろん結婚して幸せになろうと約束しています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月25日(水) 16時00分
なまけものと申します。

>今妻に対して1月前より離婚請求をしています

これは如何なる理由で申し立てをされましたか?

>結婚生活の半分を不倫しているなんて、おかしいと思いませんか
>私は、責任を取るべく、妻に離婚を請求しました。

おかしいも何も、ご自分の意志で不倫されているのですよね。
ところで、責任を取ると仰いますが、どのような形で責任を取るのでしょうか?
責任を取って全財産渡すとか、お子さんが成人するまで十分な養育費を支払うと
いうのなら分かりますが。

>かってな男です、彼女と別れて戻るか、離婚請求を続けるか迷っています
>彼女にはもちろん結婚して幸せになろうと約束しています。

奥さんは不倫のことを知らないのですよね。でしたら正直に不倫を告白しては
どうですか? あっさり離婚を承知してくれるかもしれませんよ。
投稿者 けいすけ さん [ 東京E-mail ]2002年09月25日(水) 16時38分
なまけものさん ありがとうございます。
>これは如何なる理由で申し立てをされましたか?
彼女と人生を共にしたほうが、良いと判断したからです。
>責任の取り方
彼女との生活もありますので、養育費として10万程度
財産分与は3割程度もらえれば、いいと思っています。
共稼ぎですから、私も協力してきたし
>不倫の事
妻には話してあります。でも今のままでいいから、つきあってていいから
子供のために、家にいてほしいと申しております
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月25日(水) 20時06分
>>これは如何なる理由で申し立てをされましたか?
>彼女と人生を共にしたほうが、良いと判断したからです。

普通、離婚請求するときは相手方の不貞行為とか暴力、性格の不一致などを挙げます
よね。私の伺った理由とはそういう意味なのですが。
ところで、離婚請求と書く位ですから、調停など申し立てたのでしょうか?

>彼女との生活もありますので、養育費として10万程度

お子さんが上級の学校に入学・進学するときにかかる費用の半額の負担や、養育費も
子供の成長に伴って増額する必要があるというのはご存知ですよね。

>妻には話してあります。でも今のままでいいから、つきあってていいから
>子供のために、家にいてほしいと申しております

成る程、ということは有責配偶者となっているわけですから、奥さんの同意が
なければ離婚できません。最近多少流れが変わってきたとはいえ、わが国では
原則として有責側からの離婚請求は調停や裁判の場では余程の事情がない限りは
認められないというのが現実ですから。
ですから奥さんの同意が得られるよう頼み込むしかないでしょう。

けいすけさんにとっては期待した内容ではないでしょうが、残念ながらそれが
現実というものです。
それにお子さんになんと言って説明しますか? 思春期になり、不倫とはどう
いうものかわかるようになった子供から縁を切られた親も少なからずいるという
事実を今一度考えてはいかがでしょうか。
ある意味、配偶者以上に子供は親の不倫には厳しいですからね。
投稿者 けいすけ さん [ 東京 ]2002年09月26日(木) 10時53分
なまけものさんありがとうございます
>ところで、離婚請求と書く位ですから、調停など申し立てたのでしょうか?
調停の申し立てはしていません。私が有責側ですから、できないと思っています。
やりかたもわかりませんし時間もないんです
出来るのでしょうか?
理由としては、彼女が仕事と育児に追われてしまい、私に対する思いやりがなく、
自分を家政婦のように扱ったことかな。ばかだと思われると思いますが、
ほんと家庭での安らぎがなかったのです。家庭には胸をはって協力してきた
といえます。でももう逃げたいです。
ただ家に帰らないでいるのが、無言の行動ですがいいのかなとも思っています
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年09月27日(金) 07時52分
こんにちは。

なまけものさんのレス、ちゃんと読み取れていらっしゃいますか?
不貞という不法行為の挙句、今度は悪意の遺棄をお考えなんですね?

奥様との結婚生活という共同作業すら、満足に責任を持って
まっとうできない方が、逃げて逃げて、彼女に逃げ、更には
ご自分の人生からの逃げているようにしか見うけられませんが。

不貞、悪意の遺棄は、立派な(?)有責事項ですよ。
奥様が納得しない限り、有責配偶者からの離婚請求は
今の日本ではほどんど認められないと思ったほうがいいでしょう。

彼女に対する責任についてですが、彼女にしても成人した女性。
それも、あなたが妻帯者である事を認識した上で、肉体関係を
結んでいる訳ですから、はっきり申し上げまして、奥様から
慰謝料請求があれば、離婚をする、しないに関わらず、支払いの義務があります。

その辺の所もよくお考えになってこれからの行動をなさった方が
良いのではないでしょうか?
(それにしても、本当に不貞当事者は他人に責任をなすりつけるのが
お好きですね。奥様が世話を焼いてくれなくなった背景には、あなたの
不倫で傷付いた事も原因になったのではありませんか?)
投稿者 みうち さん [ 東北 ]2002年10月02日(水) 22時38分
はじめまして。私はけいすけさんとはまったく逆、つまり奥様と同じ立場にたたされている人間です。貴方とまったく同じではありませんが(不倫は多分していないと思われる、証拠が無いのでなんとも言えませんが)3ヶ月の間、ほとんど帰ってきていません、電話もぜんぜんありません、こちらから電話をかけてもほとんど出てくれません。もちろん子供の面倒なんて見ていません。いわゆる「悪意の遺棄」です。彼も貴方と同じように、「ずっと頑張ってきたけど、つかれた」と言っていました。男性の側から言えば、そうなのかもしれないですが、女性だって遊んでいるわけではないのです。二人で協力、時には甘え、時には喧嘩して夫婦は時を刻んでゆくものではないのですか?貴方は奥様とこうなるまでに、本気で色々な事を(ご自分の気持ちなど)話し合ったのでしょうか?はっきり言って、今の貴方も、私の主人も嫌な事からただ逃げている、甘えてるだけではないのでしょうか?子供のこと、本当に真剣に考えているのか疑問です。