トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 精神疾患を持つ嫁との離婚について (3)
投稿者 れいじ さん [ 甲信越 ]2015年03月05日(木) 21時41分
こんばんは。初めまして。

私の悩みを聞いてください。

結婚20年目、子供は3人です。
まだ高校生、中学生です。

結婚するまでは、気付かなかったのですが
間違いなく、嫁は精神疾患があります。
1年目より2年目、3年目と次第に激しくなっていきました。

妻は自分をよく見せようという気持ちが強いようです。
また、他人が自分と意見が異なると許せないようです。
普通の人が何とも思わないような事が、妻にとっては大きなストレス
と感じているようにも思えます。

ある時は駅構内で、ある時は路上で
他人が気に入らないとなると、突然相手を怒鳴ります。
家族、特に私に対しては子供の前でも、暴言や暴力があります。
嫁はお金の管理もできないのですが、私には絶対に管理させてくれませんでした。

2年前に仕事の都合で私は単身赴任となりました。
所謂二重生活となったわけですが・・・
生活態度を改めることもなく、1年前には私の契約していた銀行口座が
差し押さえられてしまいました。

そんな事もあり、限界を感じた私は弁護士と契約を交わし
弁護士に間に入ってもらい、協議離婚をしようと進めてきました。
その過程で、自分の負債がどれだけあるのか調べてみたところ
私の名義で多額のカードローンの返済が未払いになっていることがわかりました。
15年以上も前に借入れて、途中で返済がストップした状態です。

もちろん、私はブラックリストにまで載っています。

約20年の結婚生活の中で、何度も離婚を考えましたが我慢してきました。
しかし、妻が隠していた事実が次第にわかってくると
気持ちは更に強くなっています。

この1年、こちらから離婚の条件を提示し、いい返事を待ちましたが
引き延ばされるだけで、話が前に進まない状況です。
最近、弁護士と相談し調停離婚に持っていく事にしました。

親権や住宅ローンの問題もありますが、離婚を成立させてから
じっくり考えていくつもりです。

似たような経験を持つ方、意見やアドバイスなどあればよろしくお願いします。
投稿者 たかまさ さん [ 東京 ]2015年03月10日(火) 18時31分
似た経験ではありませんが、気になったので。

精神疾患に気づいた時点で、お金を渡すべきでは
なかったかもですね。

何よりも、お子さんが心配ですね。お子さんは
どう思っているか、わかりませんが、
暴力があるのなら、れいじさんが引き取って育てた方が、
幸せでしょう。

調停でも折り合いつかなそうなので、
きっと、裁判になるでしょうね。

調停、裁判となれば、かなり期間がかかってしまいますが、
納得の行く形で離婚できるように頑張って下さい
投稿者 れいじ さん [ 甲信越 ]2015年03月19日(木) 23時57分
たかまささん

返信遅くなりすいません。

そうですね。
気づいた時に経済面では対処すべきでした。
出来なかったというほうが正しいです。

ここには書ききれない事、心配事がたくさんあるのですが
それはそれとして・・・

ここまで来ているのですから、元に戻ることはありません。
こちらの希望が100%通るなどとも思っていません。
子供達だけのことは忘れずにしっかりやっていくつもりです。

時間が経過すればするだけ、いろんな事が拗れてしまいます。
なるべく早く、離婚成立にもっていきます。