トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 こんな時どうしたらいいでしょうか? (3)
投稿者 うらこ さん [ 中国 ]2015年03月28日(土) 15時28分
私のお友達の旦那さんが帰ってこなくなりました。
生活費も入れないばかりか連絡もほぼ取れなくなって5ヶ月ほど経っていました。

男性は親が起業した不動産にいて、持ち家、同居、子供5人。
はじめのうちは借金を繰り返し嫁の実家と自分の親に肩代わりをしてもらい返済。
それを繰り返したため親子関係が悪くなり親の会社も辞めてしまいました。
その後、自作自演で軟禁状態にあり支払いを済ませればと家に帰れるとメールをよこし、親にお金を振り込ませる詐欺のような手口で生活費を5ヶ月間要求し続けていた様子。離婚もしていない状態で新しい女性に結婚の約束を取り付け式場まで予約していました。
あまりに腑に落ちない点があるからと調べてみると事実が発覚したため今に至ります。
どうすれば友達(現在の嫁)は経済的に生きていけるのか途方に暮れています。何か良い知恵がありましたらアドバイスお願いします。
投稿者 ぱんだ さん 2015年03月28日(土) 18時52分
私の個人的な意見ですが、まずは離婚をした方がいいと思います。
離婚の際は財産分与や養育費をきっとり取決め、慰謝料も請求した方がいいと思います。

但し、相手がきちんと支払うかどうかという問題があります。なので、いざという時、給与の差し押さえをして養育費等を支払ってもらえるよう、離婚後も、相手の住所や勤務先は把握しておいた方がいいでしょう。
投稿者 うらこ さん [ 四国E-mail ]2015年03月28日(土) 22時56分
男性が無職なので相手の保証はあまり期待できないですね…やはり早めに切り替えて離婚して社会の制度に頼るのが一番かもしれないですね。本人はかなり困惑している様で今は時間が必要なのかもしれません。少し落ち着いて考えられるようになれば良いのですが…