トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻から離婚を告げられました (3)
投稿者 らすかる さん [ 東京 ]2015年05月22日(金) 23時06分
私:会社員31歳(実家:東京都市内)、妻:会社員28歳(実家:地方)、子供なし。結婚3年目、職場結婚でまだ2人とも働いてます。職場:東京都内。

先日妻から離婚したいと告げられました。不貞行為、暴力行為はありません。妻の方が遅く帰ることも多く、家事は妻よりもむしろやる方です。しかし、振り返ってみると、あまり妻の話をきちんと聞いてなかったことや、愛情表現も減ってた(夜の営みも最近は月2、3回程度でした)、好き勝手に生活してた、楽観的に生きてきたと反省してます。さらにその気持ちを募らせた原因としては、次の通りとなります。
私の実家が自営業で、父はそろそろ75歳を迎えようとしており、私自身、今の仕事で悩んでいたこともあり、家を継ごうかと思っていると、昨年9月頃妻に伝えました。妻としては商売なんて向かないのでは?一度父親と話してみたらどうかと言うので、2人で父親に相談にいきました。父もやはり嬉しかったらしく、頑張ればできる!と後押ししました。私もその気になってしまい継ぐことを本気で考え出し、会社にももしかしたら実家を継ぐかもしれないと伝えました。そんな時母親から話がしたいと言われ、私達2人で会いにいきました。母親は苦労が目に見えてるし、あなたの性格上無理、収入だって不安定だし低くなるはずだと継ぐことに対し、猛反対しましたが、その時私は何も答えられませんでした。私の心はその時にやはり継ぐのは辞めようかと思うようになったのですが妻には特に言いませんでした。
そのまま時は過ぎ、今年3月頃。妻の両親から常々、こんな物件あるけどどう?と住宅購入の話が来ていたので、自分もそろそろ家を買おうかと思い、不動産屋に物件を見に行くことにしました。私は前々から実家の方面に住みたいと思っており、それは妻にも伝えていました。妻はあんまり納得していないようでしたが、この駅だったら良いと指定した駅がありました。不動産屋にもその駅で探していると伝えたところ、駅徒歩15分で良い物件を紹介されました。私はすぐに気に入りました。妻も納得していたように私には思えました。実際、特に不満は言いませんでした。その物件は会社までドアtoドアで1時間30分弱、私は特に遠いとも思わなかったし、妻も両親達も反対しなかったので、4月に契約をしました。新築物件だったので壁の色を決めたりオプション発注したりと、妻と楽しく、たまには喧嘩しながら話し合いをしました。4月の後半くらいから妻が様子がおかしく、あまり会話をしてくれなくなりました。そしてGWに入り、妻の両親が遊びに来ました。この時妻はまったくと言っていいほど私に話しかけてはくれませんでした。両親と一緒に建築途中の購入物件を見に行ったところ、遠いねー、あんた(妻)会社辞めて近くで別の仕事した方が良いかも、と言ってました。私は、まあ今後そういうのも手だなあと思い、妻の意思に任せようと思ってました。
両親が帰宅した夜に、なぜ私と会話をしてくれないのか?何か悪いことしたか?と尋ねたところ、別れ話を切りだれました。予想だにしない発言に、私は泣き崩れました。何が悪かったか尋ねると、頑固過ぎる、何を言っても聞かない。不信感が溜まり、もう好きじゃない。触れるのもイヤ。購入物件も会社まで遠いし、遅くなると寝に帰るだけなんてイヤだ、家の為に働き続けるなんてイヤ。と言われました。つもりに積もったものが爆発したような感じでした。私は実家を継ぐことは辞めようと思っていること、別れたく無いこと、もう一度フラットに考えて欲しいことを伝えました。
私は次の日パニック状態で、藁にもすがる思いで、占いに行きました。私は今年天中殺とかでなにやってもうまくいかない。家を買うなんて以ての外、おまけに方角も最悪、キャンセルできるならした方が良いと言われました。私は、認めたく無いが妻の意思が固そうな雰囲気を感じ、このまま家を買ったら大変なことになるのではと思いました。契約書を見て、手付金150万を手放せば契約解除できそうと思い、両親達に相談しました。私の両親には離婚のことは告げずに、妻と妻の両親が会社まで遠過ぎるからキャンセルしたいらしいと伝えました。私の両親は、そんな大金捨ててまでなんで、といった感じでしたが渋々OKしました。不動産屋にキャンセルの旨伝えたところ、手付金だけでは済まず、違約金としてあと450万かかると言われました。また両親に相談したところ、妻の両親はそれでも仕方ないと言った感じ。私の両親は、そんな大金ドブに捨ててどうする!最初はみんな納得してたじゃないか!そんなキャンセルしたいなら妻の両親に払わせろ!と言ってます。私は、離婚したくないし、これ以上関係を悪化させたくないので、そんなこと妻にも妻の両親にも伝えられないです。私の両親は、直にでも妻の両親に言いたいと、頭に血が登った状態です。私の両親の意見を妻に伝えるべきでしょうか?

また、4月の後半くらいから、妻は、私と共通の後輩男性と2人で飲むようになり、時には朝帰りし、休みの日に2人で出かけたりするようになりました。予定を聞くと、その後輩男性と飲む、遊ぶと素直に答えます。一度だけ、飲んで翌昼に帰って来た時は叱り、何してたか問い詰めましたが、漫画喫茶で寝てしまった、やましいことは本当にない。と言ったので信じました。しかし、それからも飲むことや遊ぶことはなくなりません。離婚されたくない私は強く言えません。放っておいた方がやはり良いでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年05月23日(土) 08時08分
まず、違約金に関してですが、実際に払わないといけないか?
減額の余地は無いか等を弁護士に相談するなりして解決策を探してはどうでしょうか?

奥様に関してですが、今一番すべきは何故奥様が離婚をしたいか?を良く理解する事ではないでしょうか?

漠然と自分も悪いと思ってるだけでは解決に繋がりません。

例えば奥様が浮気をしていたら、それは100%貴方が原因と言っても過言ではないでしょう。
仕事でのトラブルもそうですし車が故障しても同じです。原因が分からなければ解決も修理も出来ません。

絆は試練を乗り越える事で深まります。
夫婦の絆を深める為に神様が与えてくれた試練としてチャンスをくれたと思い、まずは自分を見つめ治し、奥様と向かい合って話を出来る様にして下さい。
投稿者 0123 さん [ 東京 ]2015年05月24日(日) 19時53分
アドバイス出来ない奴がアドバイスするなよ。

>例えば奥様が浮気をしていたら、それは100%貴方が原因と言っても過言ではないでしょう。
仕事でのトラブルもそうですし車が故障しても同じです。原因が分からなければ解決も修理も出来ません。

笑止千万。 その場合は、法律上、100%妻側が悪い。

嫁の身辺調査を徹底し、携帯電話を取り上げて、中身をチェックして、返さないこと。
喧嘩になっても別にいいではないか。
どうせ離婚するのなら、最後にそれをすること。これをしないと後悔する。
携帯は、不貞行為の宝庫だ。