トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 初めまして (2)
投稿者 あめ さん [ 近畿/E-mail ]2015年07月11日(土) 18時09分
うまく相談が書けるか自信がありませんがよろしくお願いします。

結婚18年の41歳です。
子供は夫の希望通り、3人います。高校三年生、中学三年生、中学二年生の男の子ばかりです。

私の育った環境がよくなかったのもあり、意見があってもなかなか言えず、頑張ってきましたが、結婚したから避妊せんでもええやろ、と言われたことや、末っ子が赤ちゃんの時にはフーゾクに行っていましたが、フーゾクは浮気じゃない。と言われたことで、結婚の前半でもう嫌気がしていました。
フーゾクがきっかけで円形脱毛症になりやすくなり、PTA行事などでストレスを感じると禿げるようになりました。
18年で7回ほど禿げました。

末っ子が4歳くらいのときは、敷地内同居している舅が子供を乗せ、交通事故を起こし、相手は顔面から血を流し、我が子は鼻血が出ている状態で、通りかかった親戚にわが子を自宅へ返すよう頼み、救急車には相手さんだけ乗せ、事故の瞬間を全く知らない私が、私の運転で病院まで連れて行ったことがありました。
警察に通報したかったのですが、それより動揺してしまい、我慢してしまいました。

夫は暴力や暴言などはありません。家事も育児もよく手伝ってくれます。
でも無神経なんです。
姑も無神経で、この事故の被害者がしつこいと私に漏らしてきました。

子供たちがかわいくないわけではないですが、夫の望みをかなえてあげたからもう、私は自由になりたいという意味も込め、親権は譲ろうと思っています。

置き手紙で家出から始めようかと悩んでいます。
関東から関西に来たので、出るなら関東に戻ります。

ここまできたら子供たちが成人になるまで頑張ろうかと思った時もありますが、
地域の風習も独特で、舅も姑も、ここに住む以上は仕方ないんや!!ととても力強く言います。
ついていけないですし、今の姓を名乗るのも嫌になっています。

長くなりましたが、なにかお言葉をいただけるとありがたいです。
投稿者 太一 さん [ 中国 ]2015年07月13日(月) 14時45分
書き込み読ませてもらいました。
あめさんの、今の生活に対する不満、憤りはわかりました。
離婚するのも一つの手段だと思います。

ですが、離婚した場合のことを考えてみましたか?
離婚したら、一人で生活をするわけですが...。
関東が地元ということで、地元へ帰れば親兄弟がいらっしゃるのかもしれませんが、
離婚した後、一人で生活をするにあたって、生活基盤は整っていますか?

あめさんは仕事を何かしながら家のことをしているのでしょうか?
もしくは、手に職が持てる何かしらの技能をおもちでしょうか?

私個人の意見とさせてもらえば、離婚後の生活基盤がはっきりしていないのに、
離婚をするのは止めておいたほうがいいと思います。

あめさんに個人的な貯蓄があったとしても、その貯蓄は離婚時の財産分与の対象となる場合もあります。
へそくりをしていても、同じです。

離婚後の生活基盤に見通しが無いと、離婚をしたとしてもその後生活は苦しくなり、
離婚したことを後悔すると思います。

まずは、生活基盤をどうするか、そこから考えて行動してみてはどうでしょうか。