トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 受け取り拒否 (6)
投稿者 ねこさんの家 さん [ 九州 ]2010年04月15日(木) 21時01分
妻が子供を連れて別居をして1年 面接交渉の調停も相手が一度も出席しないままで今は何の調停もしていません。子供には二度と会わせないと電話で伝えてきて本当に一度も会えません。電話もすべて拒否、当事者の話し合いも無理、妻側は離婚の意思をみせているが何もアクションをおこさず有責配偶者のため離婚期間を稼いでいるように見えます。
相談ですが昨日子供の誕生日があり妻の実家にプレゼントを送ったら受取拒否されました。
送る前に私が内容証明書で子供に会わせてほしい、子供に送ったプレゼントは送る前に中身は見ていいので届いたら勝手に開封せず、子供に会えるようになったら直接目の前で子供にあけてほしいと頼んだのですがなぜか受取拒否されました。
このような妻の態度は妻に不利になるんでしょうか?私はどうしたら誕生日プレゼントを受け取ってもらえるのでしょうか?
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年04月15日(木) 23時15分
もう一回、面接交渉の調停を申し立ててください。それで相手方が欠席すれば審判になります。月1回ぐらいの面接交渉は認められるはずです。

それでも拒否するようであれば履行勧告→強制執行(間接強制)の手続きになります。

プレゼントの受け取り拒否は損害賠償請求の理由に出来ます。送り返されたプレゼントは受け取り拒否の証拠となりますので保管しておいてください。

プレゼントや手紙をお子さんに積極的に贈ってください。
投稿者 ねこさんの家 さん [ 九州 ]2010年04月15日(木) 23時31分
※記事は削除されました。
投稿者 ねこさんの家 さん [ 九州 ]2010年04月15日(木) 23時35分
子犬さんありがとうございます。相手方欠席のためもう少し間をおいてから申し立ててほしいと裁判所から言われ感情のやわらぐのを待つよう言われました。

プレゼントの受け取り拒否は損害賠償請求の理由に出来ます。送り返されたプレゼントは受け取り拒否の証拠となりますので保管しておいてください。

プレゼントの拒否くらいで損害賠償にできるんですか?私が送る前に内容証明書(連絡とれないので仕方なく。)を送りました。プレゼントは送る前にシャメでもいいし直接中身を見せるので送ってきたプレゼントは開封しないでねということを書いて送ったのですがそれでも受取拒否は不法行為となるのでしょうか?妻はおそらく中身がわからないのは怖い 盗聴器が入っている可能性もあるとか言いそうです。

ちなみにこの一年写真も拒否 妻は私に会うのが怖い 体が震える、連れ去りが怖い、根拠のないことばかりを言って会わせてくれません。
自分が不貞をして勝手に実家に子供を連れて帰ったくせに婚姻費用も要求してきます。子供の分だけを送金しています。
嫁の分は不貞妻の分は免除という判例もありますから払っていません。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年04月16日(金) 08時01分
いろいろ調べていますね。養育費相当の婚姻費用は支払い続けてください。

不貞相手に対する損害賠償請求も視野に入れるのもいいかもしれません。
(証拠の保全は出来てますか)

プレゼント拒否は、間接的交流でさえ妨害したという論理でいけます。
投稿者 ねこさんの家 さん [ 九州 ]2010年04月16日(金) 21時33分
子犬さんありがとうございます。妻の不貞の証拠は妻の不審な行動に私の夜勤の日にカメラを部屋に仕込んだら見事に引っ掛かりました。見ていてすごい苦痛です。
妻はカメラのことは知らないですが不貞はただの友人関係と言っております。
最近報道でしりました。
ハーグ条約の加盟 共同親権の検討 あと8年で日本の離婚後も共同親権などが実現するんじゃないかと根拠もなく思っており、8年離婚を粘ってみようと思います。

最近の判例をここではリンクは張れませんがネットで見つけました。
面接交渉を拒否する母親から長年子供と別居する父親に子の引き渡しが認められた判例を知りました。私も将来的に離婚が迫ったら弁護士に依頼して親権争いも検討したいと思っております。日本の離婚後が大きくかわったら妻も私も苦しまずに離婚できるのですが。