トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 3回目の調停の報告… (4)
投稿者 さん [ 東北 ]2008年05月18日(日) 12時16分
こんにちわ。この間2回目の調停の内容を書いた☆です。子犬さんアドバイスを頂き、ありがとうございます。僕も考えて、3回目の調停に行ってきました。

3回目の調停が終わり、次回4回目に入ります。

僕の身勝手なことで離婚を申しだしました。
離婚の理由
嫁の(浪費癖、うそ、暴言、暴力)これで僕が躁鬱病になり、離婚の理由です。

離婚をするために11年間の夫婦生活の中、意味も無く何度も嫁からの離婚申し立てありましたが、僕は子供がいるたと想い、耐えて11年過ごしてきましたが、

嫁が(嘘。浪費癖。暴言。暴力)があったために夫婦としてこれ以上やっていけないと決心をし、離婚をしたいと嫁に言ったら、嫁も離婚はすると認めながら、暴言、うそ、脅しがひどく話しにならないために、家の鍵は取られ、携帯、自宅電話全て拒否され、話にならないために調停を申し出しました。現在離婚届けは僕のは書いてますが、嫁は白紙のままで、一切だしません、そのため離婚出来ない為、別居していますが、籍が入ってる為に、夫婦でいる形になってます。小学生子供も2人いるので、離婚するまでの間は毎月、生活費、15万を振り込んでます。
15万は嫁の請求です。嫁が働くまでの間は15万は欲しいと望んでいたことでしたが、現在嫁は仕事してます。今現在15万振り込んでますが、僕の生活もきついです。

最初嫁からの離婚するために申しだされた請求は
慰謝料 300万
養育費 15万
ボーナス 30万
むちゃくちゃな、請求してきました。

そこで、1回目の調停には嫁来ないで、2回目来ましたが、いかにも、子供は私が見ているからお金、生活費は一切貰ってないと嘘の発言、離婚は僕が一方的に申しだされて、私は一切離婚するとは言っていない。と言い出してました。

この2回目の時、調停員は嫁の話を一方的に聞いたために、僕に毎月15万支払いなさいと…奥さんはすごくお子さんの事考えてらっしゃいます、このことで僕が不利になります。以上

でも、僕の収入的に表でみると養育費、子供A人で10万でした。なぜ?15万なのか?

3回目の調停はじまるまで、毎月15万生活費を振り込んでますが、なぜか生活費のお金が足りず(嫁も働いてます)嫁の収入は毎月10万はあります。

合計したら25万あります。

僕は嫁に今後離婚する為残っているローンは何があるのか?と聞いたら

ローンの支払いで、嫁は僕に言ってきた、支払い内容は、
家のローン98000円ぐらい、車のローン15000円
これ以上あるといえば、光熱費、学費12000円A人分 携帯
それ以上はないと言いながら、引き落とし残高が無いため、僕にローン会社色々と請求の電話が毎日来ています。影で借金してます。

まだ何かある為、何の支払いをしているのか解かりません。一切嫁は調停でも言いません。ただ、毎月15万振り込んでますが、それだけじゃ足りない、養育費を金額指定言わずに、請求してきてます。

3回目の調停入るまでに、僕は離婚後毎月養育費10万支払う内容と僕名義の車をどこに売ったのか?口座に振り込まれた金額請求、衣類、印鑑請求、車を売って残りのローンの支払いが滞納しているのはなぜですか?と嫁に手紙で送りましたが、一切その返答は無く、返事は

車のローン15000円、固定資産金額92000円、子供の習い事のサッカーのユニホーム代、50000円 韓国旅行行くための80000円 後14万円

今書いた内容は今後一切請求するものじゃあないので気にしないで下さい、今後かかる金額です。
車売った会社は、売った会社に迷惑かかるし、恥ずかしいので一切いいません。
との内容でした。

そこで3回目の調停がはじまりました。

3回目の調停で、僕が嫁に申し立ての内容は

@ 嫁が(ATLAのキャリア)だと脅し入れてきた内容で、親権を貰う事。
A 嫁の浪費がひどい為、今までの家計帳、僕名義の口座全部。
  ネットバンクでしている明細請求。
B 借金他で僕名義でしている内容請求。
C 調停に入り、離婚する為今後の養育費の請求内容の手紙のやり取り内容。
D 僕名義の車を勝手に売った為、どこの会社に売ったのか?
  通帳に振り込まれたコピー内容。
E 僕名義の固定電話解約。僕の物を売った内容。明細請求全て。
F 家の鍵を取られ、僕の衣類必要な物を請求しても、送らないため、
  僕の名義の家なので、まだ離婚していない為に、家に入る許可請求

この内容を調停に持っていきました。 だが…しかし嫁は答えてきた内容は

親権は、監護とセットな事だから渡さないと…(セット??)
浪費がひどいのを隠し、家計帳は自分の日記だから渡さない。明細は一切渡さない。
借金の内容…一切言わない。
調停に入り、手紙のやり取りの内容の返事一切なく、離婚するまで、14万請求。
車を売った内容は、条件交換として、車の保険を中断したら、教えてあげると。
家に入られると都合悪いので断ります。気持ち悪いから。
子供の児童手当を変更して欲しいと申し立て。
離婚したら、今の家を出ます。
それと…慰謝料が なんと・・・1000万と申しだててきた。
養育費10万…

僕は声もでませんでした。自動手当ての口座なんて僕持ってません。僕に入ってきてません。嫁が僕の名義で口座全部持ってます。通帳全て請求5ヶ月してますが、一切出しません。

僕は離婚する内容の今まで(暴言、脅し)のメールのやり取り内容と、調停に入って嫁との手紙のやり取りの内容を全てコピーをし、調停員に差し出してから、調停員はその内容を目を通している間に、僕は嫁からの内容があまりにも、勝手すぎで、答えになってないために、
(不調停にして、裁判しますと)、調停員に申し出したら、調停員は、

ちょっと待ってください。もう一度、この内容を見ながら、1から計算して話をしていきましょう。調停で進めましょう。と言ってきました。

なぜ?態度が変わったのでしょうか・・・2回目はこっちの話もきかずに終わったのに、なぜ?内容提出したら、態度変わったのでしょうか?

どうして、不調停で裁判すると申しだててるのに、それをとめるのでしょうか?
嫁は離婚すると、調停でも言いました。1000万の慰謝料請求…驚くより、あきれました。こんな話の内容で調停員は1からと言っていたけど、どうなるのか…

こんな話で3回目おわりましたが、皆さんどうおもいますか?こんな質問はダメかと思いますが、色々な方からのアドバイス意見が聞きたいです。

長々となりましたが、僕も頼りないだけど、今まで全て生活的に嫁に任してた分、
今自分で強く動こうと必死に躁鬱病と共に生活してます。

お互い同意の離婚であり、早く離婚して僕もカウセリング通いを卒業し、新たな道にすすみたいです。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年05月18日(日) 20時31分
調停は話し合いの場です。

話し合いにならなければ不調にすればいいだけです。

お互い離婚に合意しているのであれば審判離婚もありえます。

とっとと不調にしましょう。

慰謝料などはあなたに有責性が無ければ審判に持ち込んでも発生しません。

どうしても親権が欲しければ、離婚を成立させる前に

子の引渡し請求の申し立てをしてはどうでしょうか?
投稿者 さん [ 東北 ]2008年05月20日(火) 02時22分
子犬さん、いつも、ありがとうございます。
審判離婚って言うのは、どんな内容ですか?裁判とはまた違うのですか?

子の引渡し請求の申し立を、次回にします。

このままだと、嫁が勝手な事ばかり言っている中、子供は一体どうすごしているのか?それが不安です。

僕の親が子供の事心配してくれて、影で電話のやり取りや、あったりしてたらしいです。僕はきっちりと、離婚が成立するまでは子供に一切言わないで欲しいとお願いしてたのですが、今年僕が家を出てすぐに、嫁が子供に
(お父さんとは一緒に暮らさないから、もう戻ってこない)と子供に話をしたらしいです。子供は動揺したらしく…僕はそんな事しりませんでした。また、近所にも色々と嘘な発言で僕の事を言い出し、今では近所から子供が色々と聞かれたりしてるみたいです。そんな中子供を嫁に預けるのはすごく不安なので、子の引渡し請求の申し立をしたいと思います。

ありがとうございます。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年05月20日(火) 20時39分
裁判離婚:一般的には夫婦の一方が離婚に合意してなき場合、裁判所にシロクロつけてもらうものです。

審判離婚:一般的に夫婦双方が離婚に合意しているが、財産分与や慰謝料でもめている場合、もめている部分だけ、裁判所にシロクロつけてもらうものです。

それから、奥さんの借金の証拠も押さえてください。

ローン会社に問い合わせればわかると思います。

戦略としては、離婚を成立させる前に子供を手元に置くことです。

お子さんと会いたいならば、「面接交渉」も申し立てるのもOKです。

それと、調停委員の言葉には法的強制力が無いので、理不尽な要求に従う必要は無いです。

婚姻費用は払わず、その分、弁護士費用にまわしたほうが、得です。