トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 財産分与 (4)
投稿者 ころころ さん [ 東京 ]2002年10月09日(水) 09時15分
離婚を考えています。理由は以前夫が浮気をしたこと、暴言を吐くこと、威圧的な態度を
取る事です。現在浮気はしていませんが、暴言や威圧的な態度は続いています。
夫と離婚話になったとき、当然財産分与の話になりました。夫の言い分は私に
全財産の10分の1しか渡せないそうです。私は結婚生活20年のうち半分は家計の為に
パートに行っていました。夫の連れ子(2人)の面倒もみてきました。自分の子供は
いません。経済的な理由で作らなかったのです。
夫はお金に執着している人です。夫婦だけの話し合いでは私が泣き寝入りしそうです。
こんな場合は家庭裁判所に行けばいいのですか?
夫は離婚したくないと言っているので、調停には来ないと思います。
調停に夫が来ない場合はどうしたらいいのでしょうか?
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月09日(水) 09時40分
こんにちは、ななと言います。

暴言も立派な(?)DVになりますので、今まで言われた
傷付く言葉を時系列的に思い出せるだけ記録しましょう。
DVは、離婚理由になります。また、過去の不貞も離婚事由
になると思います。

婚姻20年を過ぎているという事なので、不動産があれば
これからも婚姻を継続し、そこに住むことが前提になりますが
その不動産の半分または2000万円までの内、少ない方で
非課税で夫婦間の生前贈与が可能です。

また、2004年度から年金制度も改正されるようで、
離婚時に夫の承諾があれば、老齢年金の受給の半分を
妻が受け取ることも可能になるはずです。

専業主婦で、パートなどの収入は得ていても、自分自身の
年金に加入をしていない、被保険者第3号の方の場合、
年をとって受け取れる年金額が極端に少なくなる事が多いのです。
この点については、社会保険庁か役所の年金課に確認しましょう。

どうしても今離婚をしたいのでしたら、離婚調停⇒裁判と
進めば良いと思います。申し立ての際に、財産分与、慰謝料請求、
親権、養育費、などの項目があったと思いますので、そこに
必要な事項にチェックをして、必要書類と一緒に提出しましょう。

詳しくは、家庭裁判所の家事相談をお受けになられれば
いいと思います。
投稿者 ころころ さん [ 東京 ]2002年10月09日(水) 10時33分
ななさん早々のアドバイスありがとうございます。
暴言はDVだそうですが、夫が「言っていない」といえば、どうなるのでしょう?
夫は他人から見れば優しい人に見えます。
すべて私の「作り話だと言ってやる」と言っています。
夫は離婚経験者なので、離婚に関しては詳しいです。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月09日(水) 18時35分
こんにちは

日記などに旦那さんの暴言は記録してありませんか?
なければ、これから出来るだけ思い出して書き出しましょう。
手記なども証拠としては取り扱ってくれるはずです。

または、旦那さんに分からないように、会話を録音できませんか?
(絶対に分からないようにしましょうね)
言葉によるDVがあるという事実は事実、離婚経験者でも
覆せないと思うのですが。

財産分与等について、旦那さんが離婚自体にも合意はしていないのでしたら、
性格の不一致、価値観の相違だけでは、離婚理由が若干弱いのではないかと思います。
それでも、財産分与請求権はあるのですが、どうしても離婚を優先させたいのなら
お金の方は譲歩する必要も出てくるのではないかと思います。